HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目治療中、検討中の方

二人目治療中、検討中の方

2014.7.21 19:01    1 3

質問者: さくらさん(33歳)

第一子を結婚丸2年経った時に授かりました。
半年自然に任せ、その後の半年はクロミッド服用してタイミング法、人工授精、お休みを経て顕微授精で妊娠に至りました。

そこで、一人目を不妊治療で授かり、二人目を考えている方、二人目治療されている方に質問させてください。

・産後、どのくらいで生理がきましたか?
・授乳中は生理が来ない人が多いと聞きますが、授乳は生後何ヶ月まで続けましたか?また、二人目治療をその時視野に入れていましたか?
・二人目治療は産後どのくらいで開始しましたか?
その時、第一子が高度治療でもまずはタイミング法から始めましたか?

私は早期閉経の可能性を指摘されています。さらに旦那が年上の為、二人目をのんびり考える余裕があまりありません。

主人は高度医療にはもともとあまり意欲的ではなく、自然に任せたい気持ちが強いようです。二人目が欲しい気持ちはあるようです。
しかし男性不妊で第一子を治療した病院では顕微授精じゃないと難しいと言われていました。
第一子を体外、顕微で授かり、二人目を自然に授かった方もいらっしゃいますか?

まだ生理も始まっておらず、卒乳もまだまだ先と考えています。
しかし、自然に任せたいと言う主人を無理に説得して治療は出来ないので、しばらく自然に、そしてその後また検査などをしながら考えたいとは思っています。
まずはタイミングから…と半年1年とのんびりしているうちに主人(40代)の年齢も進みますし、治療の始め時を悩みます。
焦りすぎでしょうか。

私としては、早期閉経の可能性もあるので、後悔しないようにやれるだけのことはやりたい気持ちです。
もしそれでダメなら諦めようと思います。ただ、治療をせず自然に任せ続けて、結局ダラダラ時間も過ぎてもう無理かな…となるのは後悔が残る気がします。

凍結胚もなく、また一からのスタートになります。
一人目も3度目の顕微授精でようやく妊娠に至ったので、時間がかかるのも覚悟しています。

二人目治療中の方、お話をお聞かせいただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

授乳していても、大抵の人は出産から半年くらいで生理が再開するそうです。

私は一年たっても生理が来ず、授乳してるからだよねー、と特に問題視していなかったのですが、乳がん検診で病院に行った時に生理が再開していないことを指摘されてしまいました。

一年たっても生理が再開しない場合、治療が必要なんだそうです。

幸い、私は翌月に生理が再開してくれて、ホッと一安心、でした。

上のお子さんは今何ヶ月ですが?
もし、すでに一歳になっているのなら、一度病院に行った方がいいと思います。

ちなみに、私は一人目も二人目も体外で授かりました。

二人目の時、タイミングから、なんて考えもしませんでした。

2014.7.23 00:49 5

ねこむすめ(37歳)

一人目→完全母乳で育てて一歳三ヶ月で生理再開。一歳四ヶ月で断乳。二周期見送ってから通院再開してその周期に妊娠

二人目→完全母乳で一歳四ヶ月で生理再開。

二人とも凍結胚移植でした。
現在、自己タイミングで三人目を狙っていますが当たりませんね~(うちも男性不妊です)

私のように一年たっても生理が戻らない人もいますし、生理については医師からも、母乳をあげている間は気にしなくてよいと言われました。

2014.7.23 17:28 2

ぽんた(38歳)

一人目→完全母乳で育てて一歳三ヶ月で生理再開。一歳四ヶ月で断乳。二周期見送ってから通院再開してその周期に妊娠

二人目→完全母乳で一歳四ヶ月で生理再開。

二人とも凍結胚移植でした。
現在、自己タイミングで三人目を狙っていますが当たりませんね~(うちも男性不妊です)

私のように一年たっても生理が戻らない人もいますし、生理については医師からも、母乳をあげている間は気にしなくてよいと言われました。

2014.7.23 17:34 2

ぽんた(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page