HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 治療を受ける病院の選択(...

治療を受ける病院の選択(二人目)

2014.7.25 23:40    0 1

質問者: 幸さん(35歳)

ジネコ会員

1歳7ヶ月の息子がいます。
顕微授精5回目でやっと授かりました。
顕微でもなかなか受精せず、卵の質が悪いとずっと言われていました。
失敗続きの治療は本当につらくて、息子ができた時、もう二度と治療はしないと思いました。

最近になり、卵巣が腫れることが多くて婦人科にかかり、そこでたまたま初めてAMHの測定をしました(治療をしていた病院の先生は、卵巣年齢などは一切信用しない主義だったので、測ったことがありませんでした)。
ずっと卵の質が悪いと言われてきたので、どうせすごく悪い結果なんだろうと思っていたら、『AMHは5.45でとても良い数値です。卵の質を予測するFSHも良好で、データだけ見れば十分妊娠できる値ですよ。』と言われ、もう二度と治療はしないと決めた心が揺らぎ始めてしまいました。

原因不明の受精障害なので、もしまた体外や顕微をしても、受精しない可能性が高いと思います。
でも、ずっと悪いと思っていた卵巣の状態が悪くないと知ってしまった以上、このままもう妊娠できない年齢になった時に、『もしあの時やっていたら…』と後悔するだろうなという思いもあり、もう一度だけやってみようという気持ちが出てきました。
それでやっぱり受精しないなら、スッパリ諦めようと思うんです。

今通っている病院は、息子を授かった病院とは違うところですが、体外受精もやっています。
先生もスタッフの方もとても感じが良く気に入っているのですが、体外受精で成功したという口コミがほとんどなく、それが少し不安です。
息子を授かった病院は、通院回数がすごく多く、また子供を連れて通える雰囲気ではないので、またそこにお世話になるのは現実的ではありません。

年齢も35歳だし、どうせやるなら新宿のKLCとか、培養技術が高いと有名な病院に思いきって行った方がいいのか、とても迷っています。

口コミが良いから必ずしも自分に合うとは限らないし、仕事もしているので、時間の自由が100%きくわけではないため、総合的に考えると、どこの病院でお世話になるのがベストなのか、とても悩んでいます。

埼玉県に住んでおり、今通っているのは『秋山レディースクリニック』、息子を授かったのは『すごうウィメンズクリニック』です。

どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

KLCが出てきたので、コメントさせて頂きました。
同じ系列で授かった者です

KLCは低刺激で身体には優しく採卵までの通院回数は少ないので、主様の状況には合っているかもしれません

反面、1回の採卵で採れる卵は少なく、胚盤胞移植が基本なので、胚盤胞ができるまで何回も採卵するかもしれません。

以前通われてたのが通院回数が多かったとのことなので、刺激系だったのでしょうか?
それなら別なやり方である低刺激のKLCを試す価値はあるかもしれませんね。

お若くて数値も良いとのことなので、主様に合った誘発が見つかれば、可能性は大きいのでは?

2014.7.27 12:19 7

抹茶(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page