HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > OHSS後生理になっても...

OHSS後生理になっても体調がすぐれません

2014.7.28 18:51    0 2

質問者: りなさん(28歳)

ジネコ会員

前にも一度質問させていただきました。
今月10日に体外授精でロング法で採卵を行いました。
PCOのため、かなりの数、採卵できたのはいいのですがひどいOHSSになり全ハイ凍結で移植はせず入院しました。 
入院中もなかなかピークがすぎず、胸水と腹水がたまり腹水穿刺をして、少しずつよくなっていき、ようやく先週2週間の入院生活が終わりました。

血液検査は異常がないほどまでさがり、退院時腹水はほとんどなく卵巣の腫れも引いて胸水もかなり減ったとのことでした。

ただ主治医の先生はあまり詳しいことは教えてくださらないので卵巣が今何センチとか、そういったことはわかりません。

そして退院後、いったん採卵周期最後の診察がおわったのですが、血液検査のみで内診はせず、結果は生理もきたなら大丈夫でしょうとのことで2週間後、診察ということになりました。

採卵後の生理がきてから4日目なのですが、もう出血はありません。しかしまだ胃痛というか腹痛がたまにあります。ネットや主治医の話では、どんなにひどくてもOHSSは生理がくると治ると書いてあったのですが、この腹痛は生理痛なのでしょうか?

ひどいOHSSだったので一度の生理では完治はしないんでしょうか?
内診もなかったので不安です。。 主治医は移植まで普通に過ごしていいというのですが、夫婦生活など持っても大丈夫なのでしょうか??
もしよければアドバイスいただければと思います

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

腹水溜まって移植もできず、踏んだり蹴ったりですね(+o+)
私も同じく、腹水溜まって、移植できず・・・でした。
30個近く卵がとれ、すべて顕微授精したけど、授精できたのは10個、で、一つも胚盤胞にはなりませんでした(*_*;

心が荒むとは、この状態をいうんだろう。そう実感しました。

私の場合は、生理が来てからお腹が少しずつ楽になりました。
体重も2.5キロアップ→2キロ減量しています。
それだけ水が引けたということかな?

採卵前はヘモグロビン12.5位あったのに採卵後の血液検査結果ではヘモグロビン10.・・・・健康診断でもここ数年10.0は無かったです。採卵時に出血していたのでは!?腹腔内に出血していたのでは?と不信感も少し持ちました。

お腹も徐々に良くなってきたとはいえ、時々チクリと痛むし。悲しい気持ちは変わりません。

生理も4日で少なくなりましたが、ナプキン付けていたらその後少しの茶色いおりものはありましたよ~。

夫婦生活はやめておいた方がいいのでは!?
というか、夫婦生活ができるかも?と思えるくらいお腹が楽になったのなら、病状が良くなったということではないかと思います^^;

生理前はご飯を食べるのもままならず、胃に物が入ると窮屈なのかつっかえる感じと、痛みの増強がありました。
でも、今は楽勝でごはん食べられるし、ビールも飲んじゃう。ちなみに生理7日目、あ、もう終わりか。

まあ、夫婦生活はやめといた方がいいのではないでしょうか。

2014.7.28 21:12 3

マコ(31歳)

入院するまではないですが、歩くのも苦労する程痛かった覚えがあります。

生理が来てもしばらく痛かったかな。
ですが、その生理後ピルで調整しホルモン補充での移植だったため、2ヶ月連続で卵巣を休める事になったので、気づいたら治ってました。

あまり気になるようでしたら、病院に問い合わせしたほうがいいですよ。

2014.7.28 21:23 10

はな(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page