偏頭痛

2014.7.30 01:39    0 9

質問者: うりぼうさん(30歳)

どうしようもない問題なのかもしれませんが…。

今10ヶ月のの息子を育児中。
年子になる、3ヶ月の赤ちゃんを妊娠中なのです。

つわりもなく快適な毎日腕過ごしていたのですが、この1、2
ヶ月偏頭痛が酷くて辛いです。

非妊娠時には一年に2回ほどの頻度だったのに、
この一週間、毎日のように偏頭痛が起こります。


特別な病気かと思って、頭痛外来を受診しましたが診断結果はただの偏頭痛。
そして、偏頭痛に効く特効薬は妊娠時には禁忌の薬らしく飲めません。

たいてい夕方以降に視界がチカチカする前触れがあるタイプの偏頭痛です。

チカチカ中、視界がおぼつかないので一人で近所のスーパーに車で買い物に行くのも怖いです。
そしてチカチカが終了すると共に強烈な頭痛、たまに吐き気も襲ってきます。

痛みで目が開けられない程です。
家事はもちろん、息子ともまともに接せない程の痛みが2時間ほど続きます。

幸い義家族と同居なのでその間は息子の面倒も家事もしてもらえるのですが、ここ最近毎日なので本当に申し訳なくて…。

義家族は皆は病気もなくて健康体なのでそこまでの辛さがわからない、と言います。
それでも嫌な顔せず面倒みてくれるのですが、きっと、またかー!っと思われてるはず。
良くしてもらってるので肩身が
狭いです。

偏頭痛を起きさせない何か策はないのでしょうか…。

カフェインが良いと聞き、チカチカが来たらコーヒーを飲むのですが効いてません。

だいたい夕方以降なのでそのせいで旦那との性活もおろそかになってしまい、かなり我慢させてしまっています。

安定期に入れば、この症状も収まるのであったらいいのですが…。
産んでからもずっとだと本当恐ろしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頭痛辛いですよね。

たぶん妊娠したことによるホルモンのバランスの乱れだと思います。

産科で相談してみてくださいね。

2014.7.30 08:37 15

時計(38歳)

つわりの症状ではないですか。中期に入れば落ち着くのでは。
それより妊娠中なのにカフェインとか性生活とか、私にはそちらのほうが恐ろしいです。経産婦さんってそんなもの?

2014.7.30 09:07 30

なな(秘密)

時計さんななさん。
お二方ともありがとうございました。

やはりつわりの一種なのでしょうかね〜。
産科に相談しても、じゃ頭痛薬だしますね〜、で終わってしまい、安全と言われてもなるべく薬を飲みたくない私としては拒否反応が…。

安定期まであと一ヶ月!ちょっと耐えてみます。


経産婦だからなのかはわかりませんが…
初妊婦の時も性生活は普通に臨月までありました(笑)

この辺りは、受診する産科の先生や助産師さんによっても判断が変わるところらしいですよね。
うちはお腹が張らなければ別にどうぞ〜って感じでした。

不妊症の方でやっと授かったり、切迫と言われたり、色々ある方は要注意らしいですね。

カフェインも、1日1.2杯ならなんの問題もないそうです。

2014.7.30 10:14 13

うりぼう(30歳)

辛いですよね。

うりぼうさんの場合、おそらく妊娠初期だから頻発しているのだと思いますが、私も産婦人科に相談なさるのが良いかと思います。

それと、余談ですが以前、健康診断で偏頭痛について相談したことがあります。

チーズ、チョコレート、ワインは偏頭痛を誘発するので控えてくださいとアドバイス受けましたよ。
(ワインは飲まれてないでしょうが)

2014.7.30 10:57 19

偏頭痛持ちでした(秘密)

チョコとワインは避けていたものだったのですが、
チーズは結構頻繁に摂取してる気がします!

トケチー大好きですが、偏頭痛の痛みには負けるのでさしばらくやめようと思います。

ありがとうございました。

2014.7.30 13:11 13

うりぼう(30歳)

私も頭痛がひどくて、とにかく目をつぶりひたすら横になってました
ロイヒつぼ膏って知ってますか?
私の場合はロイヒをおでこに貼ると、なんとなくマシになりました…
でも4ヶ月くらいまで続いた気がします
せっかく同居してるのだから、もうまかせてひたすら目を閉じるのが一番いい気がします
カフェインは頭痛によくなかったような…?
頭痛が治まってからは、毎日ブラックを一杯だけ飲んでました
本当に嫌ですよね、頭痛って本当に厄介です
1日も早く頭痛がなくなりますように。。

2014.7.30 17:06 1

aiko(32歳)

偏頭痛は脱水になると起こりやすいそうですよ。
吐き気などで水分を控えると余計に良くないので、水分をなるべく取るようにしては。
私も頭痛が起きそうな時や偏頭痛が始まったら、なるべく水を飲むようにしてます。

ただし、カフェインは偏頭痛を誘発するか増幅させる物質じゃなかったですか。
カフェイン取り過ぎたら頭痛になりますよ。
特に日頃からカフェイン中毒の人は。

ちなみに私は妊娠中のホルモンのお陰で、妊婦の間は一度も頭痛が起きなかったです。
産んだ途端、前より頭痛の頻度が増えたので、PMS用の漢方を飲んでます。
頭痛フリーだった妊娠中に戻りたいぐらい。

2014.7.30 17:28 5

小学生ママ(37歳)

偏頭痛の前兆(目がチカチカ等)は閃輝暗転というらしいです。
私も偏頭痛持ちで閃輝暗転から始まり強烈な頭痛、胃液まですべて戻してしまう強烈な吐き気(1度偏頭痛になると5~6回は何も出なくても吐きます)、その後はひたすら横になり、回復するのは6~8時間後でした。

1カ月に1回程度起こったのですが、この閃輝暗転が始まったと同時に静かな暗い部屋で横になって30分程度目を瞑れば頭痛はその後起こらなかったですよ。何というのかな、やり過ごすっていうのかな?
一度試してみて下さい。

あと検索するといろいろ出てきますが、私はどうやら太陽の下にずっといるなど、眩しい光を浴びると起こったようです。
寝不足の日だと特に確率が上がりました。

長々と書きましたが、とにかく閃輝暗転が起こったら横になる!これに勝る薬はありません!
今のところこの方法で100%偏頭痛をやり過ごしてます。

2014.7.30 22:15 5

ねこ(40歳)

全く一緒の症状の偏頭痛でした。
昔、一瞬で治ったことがありました。それは公園でたまたま子供の蹴ったサッカーボールが頭に直撃したときです。一瞬で頭痛とチカチカが治り、謝りに来た子供にお礼をいったほどです。
それ以外は耐えに耐え、吐きまくり、ひたすら寝る努力をしただけでした。

私の場合は体の歪みが酷くなると起こるようでした。物は試しですので、妊娠中でもできる整体や体の歪みを直す体操などしてみてはいかがでしょうか。

2014.8.10 20:43 3

あか(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top