HOME > 質問広場 > 雑談 > お寺のおしょうさんがかぼ...

お寺のおしょうさんがかぼちゃの種を撒きました

2014.8.20 04:43    3 18

質問者: まりりんさん(40歳)

その続きを教えてください。

数年前、夫が大阪に単身赴任している時に5歳位の子供が電車の中で歌っていましたが、私が子供の頃とはずいぶん内容が変わっていて衝撃的だったのが忘れられません。ふと、思ったのが地方や年代によって違いがあるのかな?と…。

ちなみに夫婦ともに40代で東京多摩地域出身ですが、「芽が出て膨らんで、花がさいたらじゃんけんぽん!」でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんと全く同じです。
主人は東京出身、34歳ですが、こちらも全く同じだそう。

大阪にも友人たくさんいますが、他のバージョンは聞いたことないです。年代ですかね?

2014.8.20 06:46 9

京都です(41歳)

主人も私も都内23区出身です。主さんと同じでしたよ~。

でも、うちの息子が幼稚園の時に、お友達と良くやっていましたが、内容が変わっていてびっくりしたのを覚えています。ちなみに、区は違うけどずっと都内住みです。

今息子に聞いたのを書きますね。

♪お寺の和尚さんがかぼちゃの種をまきました
 芽が出て膨らんで花が咲いたら枯れちゃって
 忍法使って空飛んで
 東京タワーにぶつかって
 救急車に運ばれて
 ぐるっと回ってじゃんけんポン

2014.8.20 06:53 8

かりっこりー(35歳)

茨城県出身ですが、主さんと全く同じです

2014.8.20 07:31 5

美奈子(37歳)

懐かしいです。
「芽が出てふくらんで 花が咲いたら ジャンケンポン」でした。
京都市です。

2014.8.20 07:47 8

匿名☆(40歳)


(お寺のおしょうさんがかぼちゃの種を撒きました)
検索したら出てきますよ?

東海地区ですが(芽が出て膨らんで、花がさいたらじゃんけんぽん)でした

2014.8.20 08:00 18

トク(44歳)

岩手です。
私はまりりんさんと全く同じ歌でした。

8歳の娘は、「〜花が咲いたら枯れちゃって、忍法使って空飛んで、東京タワーにごっつんこ。ゴロゴロゴロゴロじゃんけんぽん!」です。
いやー初めて聞いた時の衝撃(=_=;)

2014.8.20 08:08 2

ポー(29歳)

愛知です。
芽がでて膨らんで、花が咲いて実がなって、くるくるまわってジャンケンポン
でした。

2014.8.20 08:33 5

匿名(36歳)

私の子どもの時は、主さんと同じです。


娘がやっているのは・・・


≪芽が出て膨らんで 花が咲いて枯れちゃって 忍法使って空飛んで 東京タワーにぶつかって テレビの前でじゃんけんぽん!≫


どんどん新しい言葉が追加されているようです 笑

2014.8.20 08:37 2

はっちー(40歳)

神奈川県横浜市出身です。
主さんとまったく同じです。

別バージョンがあるなんて夢にも思いませんでした。
そのお子さんはなんて歌ってたのですか?

2014.8.20 09:30 5

どてかぼちゃ(40歳)

地域や年代によってさまざまですよね。

東北地方出身の私が馴染み深いのは
「芽が出てふくらんで 花が咲いて開いて おっちょこちょいのちょい」
↑両手をぐるぐる回してここでジャンケン

という、文字にすると訳がわからない遊び方でした;

2014.8.20 09:38 0

くま(35歳)

九州ですけど、子供の頃はスレ主さんと同じくシンプルな歌でした。
いま子供が歌うのは、かりっこりーさんのところと全く同じです‼︎
花が咲いて枯れちゃって、忍法使って空飛んで、東京タワーにぶつかって、救急車に運ばれて、ぐるっと回ってじゃんけんぽん!
だそうです。
全国区なんですかね?幼稚園で習って来ました。
お母さんといっしょか何かでやってたとか??

2014.8.20 10:16 0

のどか(39歳)

東京生まれです。
同じでした。

しかし、娘が幼稚園で習ってきたのは、
芽が出て膨らんで花が咲いて枯れちゃって、忍法使って空とんで、東京タワーにぶつかって、雷ゴロゴロじゃんけんぽん でした。

2014.8.20 13:54 0

かっこ(35歳)

三重県の伊勢神宮がある市に住んでます。
子供は小学生低学年です。
今、聞いてみましたところ

せっせっせーのよいよいよい

お寺の和尚さんがカボチャの種を蒔きました
芽が出て膨らんで
花が咲いたらかれちゃって
忍法使って空とんで
東京タワーにぶつかって
救急車に運ばれて
入院したのはだーれだ


入院したのはだーれだ、の部分でじゃんけんするみたいです。

2014.8.20 16:43 0

お預かり(37歳)

北海道出身、東京都在住ですが同じですよ〜
懐かしいですね!

2014.8.20 23:26 0

2人目妊婦(35歳)

長野出身で、埼玉在住です。
私が子どもの頃の歌は主さんと全く同じです。
4才の息子に私の知ってる歌で教えてました…。
もはや時代遅れだったかも…。
そのうち息子に「ママ違うよ!」とか言われそうですね…(汗)

2014.8.21 01:51 1

はせさん(38歳)

福岡です。

私の子供のころは
♪お寺の和尚さんがかぼちゃの種をまきました。
芽が出てふくらんで 花が咲いて 実になって
お寺の花子ほいっ♪ でじゃんけんするというものでした。

地域などで、いろんなバージョンがあって面白いですね。

2014.8.21 14:31 0

みね(40歳)

6月に幼稚園の参観に行った時に、この手遊びしました。

1番は普通に
お寺の和尚さんがかぼちゃの種をまきました。芽が出て膨らんで花が咲いたらじゃんけんぽん
でしたが、2番いきまーすと言って始まったのがかりっぽりーさんと全く同じ内容でした。
初めて聞いたのでビックリしました。


音源もあったので本当にこの歌詞なんでしょうね。

2014.8.21 17:50 3

みいこ(32歳)

北海道ですが、道内でも地域によって違うので面白いですよね!
私の小さい頃は、

芽が出て膨らんで
花が咲いて枯れちゃって
忍者になって空飛んで
ぐるっと回ってじゃんけんぽん!
でした(*^◯^*)

ついでに、今住んでいる田舎の地域では指スマのことをでんでんと言います(笑)

2014.9.13 21:53 0

みぃ(18歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top