HOME > 質問広場 > 雑談 > 趣味持ってますか?

趣味持ってますか?

2014.8.28 15:21    0 38

質問者: ななしさん(36歳)

まだ子供が一人で小さく割と時間がありますが私にはこれといった趣味がなく、なんだかその時間がもったいないと感じます。

旦那は多趣味で向上心が強く常に私にも何か資格でもとるかやりたい事はないのか聞いてくるので正直、やりたい事が見つからない自分がダメ人間のようで…

裁縫が趣味とかお菓子作りが趣味とか聞くと羨ましく思います。

趣味もあればママ友や友達も出来やすく話の話題が広がるのにのになぁと思ったり。。

皆さん、趣味ありますか?どんな趣味ですか?
お金のかからない趣味とかもありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

書かれてる、料理、お菓子作りが趣味です。
ただ教室などにも通ってましたが、友達ができやすいとかは
なかったですね。
趣味と言っても本当にレベルそれぞれ違いますからね。

2014.8.28 17:09 6

アビト(36歳)

お菓子作り、料理、ガーデニングです。調理師免許持ってます。
子供が小さいからって単にやる気が無いだけでしょ。
無趣味何て(笑)何か興味が有ることを見つけたら。
暇が有れば料理したりお菓子作ったりします。
今日は昼間に鶏肉と卵をお酢で煮て、人参サラダ、かぼちゃを煮て、なすの煮浸し、小松菜、もやし、人参、しめじを塩、コショウ、中華味で味付けし炒め昼間に5品作り、夜はご飯が足りないから残ったご飯でおにぎりを作りもち米が残ってたから舞茸、人参、油揚げ、お酢で煮た鶏肉を細かくしておこわを作り、ワカメとネギ、豆腐を入れ味噌汁を作りました。
色々作って置けば夜は楽になります。料理が好きだから色々作ります。趣味何ですかって聞かれたらどうするんだろう?無いって答えるのか?ある意味恥ずかしいよね。

2014.8.28 18:05 19

匿名(秘密)

ゲーム、漫画、アニメ、油絵、ピアノ

子ども産まれる前にほぼ断絶して以来、全然触れてないですね。

かろうじてピアノは上の子と遊べてるけど、二人目産まれたらますます時間無さそう。

マンガはレンタルでたま~に昔の読んだりして気分転換してます。安価ですよー。

2014.8.28 21:47 6

匿名(秘密)

ベランダ園芸を趣味にしています。といってもよく枯らせてしまうんですけどね。^^;
ああでもないこうでもないと試行錯誤しながらやるのも楽しいです。

横ですが匿名さん、そんなキツイ言い方ないでしょうに。

2014.8.28 22:49 69

りえ(37歳)

お菓子作りとアロマテラピーです。

2014.8.28 23:19 2

カヌレ(40歳)

趣味がないっていうよりも諦めてしまっていませんか?
「○○いいなぁ~でも子供いるし、時間ないし」って。
確かに子供を面倒見ながらできる趣味ってあまりないかもしれません。
没頭するわけにもいかないしね。

でも今楽しむものでなくても子供が幼稚園に行ったらやりたいとか
時間が出来たら挑戦したいものを見つけるのもいいと思いますよ。
今ダメでもいずれやりたいことのリストを作るとか、
関係する本を図書館で借りるとかネットで調べるのも立派な趣味の活動ですから少しでもいいなと思うことを掘り下げてみてはどうでしょう?

私はずいぶん長い時間かけて習い事をする教室を探しました。
幸い住んでいるところには沢山教室があったので
体験教室、先生の評判、発表されたものをネットで見たり
仲間募集を見てみたりと調べに調べました。

子供が幼稚園へ行ったと同時にいくつも体験教室に行き
いくつかの仲間募集にも見学に行きました。
今は楽しく趣味にかまけています。明日は子供を巻き込む予定です。

「今」楽しめなくてもいずれできる日が来ますから時間のある今、沢山調べてみてくださいね。

2014.8.29 00:04 1

さやか(41歳)

趣味があるってだけでなんでそんなに上から目線なのか?
匿名さんみたいに聞いてもないのに自分ちの献立をズラズラ〜ってひけらかす方が、なんだこの人((苦笑))って人間として恥ずかしい…。
見ず知らずの他人にまで見て見て〜と見栄を張るための趣味って痛々しいですね。
周りに見栄を張るための趣味なんて無意味だし、それじゃ趣味じゃなくて義務、ですよね。

本題ですが好きでやるのが趣味ですよね?
なにかやらなきゃ!て思うと楽しくないですよね。
逆に何をしてる時が楽しいか、思い出してみたらどうでしょう?
自分が楽しければ、昼寝でもマンガでもいいと思います。
前に布団を干すのが趣味、という人もいましたよ。

私はガラス製品を見るのが好きなので、ガラス製品の鑑賞です。
びー玉も集めているのでびー玉収集とか。

2014.8.29 07:59 79

ヘーゼル(29歳)

趣味がないと恥ずかしいですか?

小さい子がいると時間があってもその時間で家のことをやらなければならなかったり、自分の趣味に使うには中途半端な時間で何もできなかったり、何もする気になれなかったりすることってけっこうありますよね。

多趣味で子どもができるまでは時間を惜しんでいろんなことやってましたが、今は新聞をじっくりゆっくり読むことが
趣味みたいなものです。

私もちょっとでも時間があればいろんな料理やお菓子をこまめに作ってます。
それを趣味という人もいれば、家事という人もいるでしょう。私にとっては趣味ではなく家事の一環です。
新聞を読むのは当たり前、趣味ではないという人もいるでしょうし・・・。
一概に趣味がない=つまらないとは言えないのではないでしょうか。

話がそれましたが懸賞付きのパズルなんかもおもしろいですよ。
(イラストロジックとか数独とか・・・)
時間があるなら漢字検定などの検定の勉強はいかがですか?。

2014.8.29 08:02 36

猫大好き(34歳)

子どもが寝ている少しの時間ですが、海外ドラマを見てみたり、ネットに書き込みしてみたり。
あとは子どもと一緒にガーデニングで植え付けをしたり、作物を収穫したり。
子どもの玩具を一緒に作ってみたりしてます。

2014.8.29 08:03 5

甘えん坊(33歳)

ガーデニングとまではいきませんが、3年ほど前から草花を育てることに興味がわき、種や苗を買いによくホームセンターへ足を運んでいます。


初めの方の匿名(主婦・0歳)さん、

>無趣味何て(笑)何か興味が有ることを見つけたら。
>趣味何ですかって聞かれたらどうするんだろう?無いって答えるのか?ある意味恥ずかしいよね。

だから何か良い趣味がないかと主さんは尋ねてるんでしょうに。あなたの仰ってることは意味がわからなかったです。

2014.8.29 08:09 50

えみこ(38歳)

好きこそものの上手なれといいますが、まずやって負荷にならないこと、楽しいことが大前提と思いますよ。

人から代金をいただけるほどの玄人裸足の趣味でなくてもいいんですよ。資格とか気にすることもないです。
下手でも自己満足でもいい、時間が無駄でなかった、心身充足できた。そんな趣味でいいと思います。
『料理』『裁縫』と分野にくくると堅苦しいというか、縛られるというか。


幼児二人の私も、子ども産まれる前の趣味はほとんど封印されています。それに割く時間もないし場所もないので。
最近の趣味(未満)は子どもにおもちゃを作っています。大きいのは段ボール製の家とか。小さいのはままごとの食べ物とか。着想から制作まであれこれ頭をつかうので楽しいです。子どももできたてに喜んでくれるので成果も見えやすい。


『これがお金(収入)になればいいのにね〜』と夫に笑われますが、きっとそれでは楽しくなくなるんですよね。趣味は趣味。心の糧というのが私の持論です。

2014.8.29 08:52 6

器用貧乏(34歳)

匿名さんて性格悪いのが文章だけで伝わってきますね

2014.8.29 09:30 57

エイベル(33歳)

私は生後五か月の子供がいて忙しないので、自分の趣味はありません。
今は育児が趣味ですかね。
趣味をするなら、いつまでも寝ていたい。

出産前は、読書、ジャズのCD鑑賞、ウォーキング。
二十代の頃は漫画のイラスト描き、ミュージカルの観劇、あるアーティストの追っかけ。
今はそんな余力なし。

趣味はなくても死にはしないし、大それた事じゃなくてもいいですよ。
焦って探さなくても、と思います。
向上心があって、あれもこれも毎日バリバリ精力的に生活するのが向いてる人はそれで良し。
バリバリ生活するより、ゆっくりまったり生活するのが向いている人だっていますからね。
今主さんの心が安定してるなら、焦らずぼちぼち行きましょうよ。

そういえば私の友人ですが、妄想が趣味という子がいます。
お金がかかりません。

2014.8.29 11:19 4

よもぎ(36歳)

あの。上で返信されてる方。趣味が無いことってそんなに変なことなんですか??

私はスポーツに服に下着に化粧に多趣味ですが、
趣味が無いのをそんなに悪いことみたいに言えるんでしょうか?

だとしたら何様???


あと、そんなに手の込んでない献立つらつら書かれても・・
いえ、多分なんてことないお料理こそ味付けや火加減タイミングなんて大事なんでしょうけど。

主さん、無理して趣味持ちたいなんて思わなくて全然いいと
思いますよ。

私も趣味は沢山ですが、ぼーーーっとするのも好きですよ
(日々に必須です)

あ、もし運動不得手でなければスポーツもいいです。
私がしているのは意外にお金かかるバドですが、他はそんなに
かからないとは思います。スポーツしてるおかげで、高校生、小さいお子さんがいらっしゃる3-40代、私と同年代の子供がいる親50代まで幅広く友達できました。試合に子供連れてきたりしてます。スポーツで関わると、お互い勝負事やスポーツマンシップをわかっているので付き合いやすい!おすすめです。

2014.8.29 12:45 23

月末締日(29歳)

ヘーゼルさん

好きだから料理したりお菓子作ったりするのでは?
別に何を作りましたって言っても良いじゃない。頭硬い人間だね。ビー玉集めって子供ですか(笑)料理が好きで見栄張っちゃいけませんか?ふの広場何だから貴方見たいにいちいちケチ付ける人いりませんから。

2014.8.29 12:48 0

匿名(秘密)

匿名さん、
ヘーゼルさんがあなたの趣味にケチ付けるのは駄目で、あなたが主さんの趣味がないことにケチを付けるのは良いということなのでしょうか。
ちょっと頭を冷やしましょう。

楽しい(駄)の広場が荒らしさんの出現で台無しになってしまいました。あ~あ。

2014.8.29 13:50 43

さおり(38歳)

ケチつけるなって・・・。

自分も主さんの無趣味を散々バカにして、私の趣味にケチつけてるのに(笑)?
どの口が言ってるの?と笑っちゃいました。
あと、ふの広場、って何ですか?

頭に血が上りすぎてるんですね。
匿名さんの言葉を借りれば
(駄)の広場なんだから、そんなにカリカリせずに!

確認画面くらい、きちんと確認しましょう。

2014.8.29 14:13 41

ヘーゼル再(29歳)

匿名さん、ここは、ふの広場なの?
趣味に小学生の漢字ドリルも入れてみては?

2014.8.29 14:23 39

ふ?(34歳)

子供が幼稚園に通うようになってからは1人の時間が増えたので読書や今まで観たかったDVDなどをお茶とお菓子を頂きながら観ています。

出産するまでずっと生け花をやっていたのですが、剣山などは重いし危ないので今までは活けられなかったのですが、最近は子供も3歳になり注意を聞いたり危ない事は避けるようになってきたので、手の届かない所に小さい器に小さい剣山でちょこんと飾ったりしています。

あとは夏休み入る前から始めたので今は中断してしまいましたが、9月からまた昼間時間が確保出来るので文字の練習をしようかと…。

忘れている漢字もあるし書き順も正しくしたいというのもあります。

もし好きな事や特に何も興味がないのなら今はお子さんと楽しく過ごしても良いのではないでしょうか。

横ですがいちいちケチつけているのは匿名さんでしょ。

本当に性格悪いですね。

ヘーゼルさんの意見に同意な人は多いのでは?


2014.8.29 14:45 6

くま(30歳)

趣味、うーん、考えてもこれといって私もないです。
毎日やることはネットか、楽しみは洋服アクセサリーの買い物かな。あとはファッション雑誌読んだりしてます。
日々育児でクタクタだしこれといってやりたい事もないです。

趣味ないとダメな人扱い、見下したりする人いますよね~やたら多趣味や資格資格ってうるさい人とか。押し付けがましくてうんざり。
うちの旦那もそんなタイプです。

無理して趣味つくっても続かないと思いますよ。
今のままでいい気がします。

2014.8.29 15:00 4

私も。(37歳)

いやっ、なんか凄く黒い人がいるっ!!(横ですみません)
主さん、気にしない事です。

私も、今は趣味に時間をかける事はなかなかできないです。
料理などは家事の一環ですから、それを趣味と言う人はそういないと思うけど、毎日続けてれば、だんだん自分なりにこなせる様になってますよね。

今は育児で自由な時間がないですが、子供のしつけ、一緒に何か作るとか、勉強教えたりとか、子供という存在が新たな事を色々教えてくれますし、育児は何より修行だと思います。

でも子供が少し手が離れたら、また趣味も再開したいです。

2014.8.29 15:50 7

こと(37歳)

2度目です。
趣味なんて、今なくても、ふとした事がキッカケで
見つかったりする事ってありますよ。
私も調理師学校卒業したの、34歳の時でしたしね~。

献立教えて下さいのスレじゃないのに、なんか勘違いした人も
いますが、それに納得押してる人もどうかと。

2014.8.29 16:41 9

アビト(36歳)

>ビー玉集めって子供ですか(笑)

別にいいんじゃないですか?
ビー玉って色々あるんじゃないかな?
あなたは小学生の頃のしか知らないから
こう言う単純な発想なんじゃありませんか?
頭固いのはどっちだって言う話しですよ。
趣味は料理かお菓子じゃにとダメなんですか?
無しはだめ、ビー玉は子供とかあなたの趣味が
そんなに立派なんですか?
大したメニューでもないのに。

ふの広場ってホント笑ってしまいました。

2014.8.29 17:39 27

ワイン好き(秘密)

ふ?さん
貴方も性格悪いですね。いちいちそんな事言うためにご苦労様です(笑)
馬鹿にする貴方も性格悪いですからマナーのお勉強でも取り入れたら。
ヘーゼルさんの趣味には笑っちゃいました。昼寝が趣味何てただのぐうたらですよ

2014.8.29 17:47 40

匿名子(秘密)

匿名0歳さん、多趣味でも無趣味の主さんの方がよっぽど謙虚でいい人そうですよ。
趣味を極めるよりその攻撃的な性格を何とかした方がいいんじゃないですか?
いくら庭を綺麗にして美味しい料理をだされてもあなたの高飛車な自慢を聞かされたら相手はがっかりですよ。

2014.8.29 18:05 21

匿名(35歳)

ヘーゼルさん…


イヤだ…
とっても仲良くなりたい!!
ヘーゼルさんのレス、天晴れ!!

あっ、ちなみに私も無趣味です。
いけませんかね!?

2014.8.29 18:09 22

…(秘密)

趣味料理なんてのは生活に直結するから、続けられると言うのも大きいと思います。
例えばですが、テニスやゴルフだと子供が小さくて、預かってくれる人がいないと中断せざる得なくなって、今は趣味無しと言う事もあると思うんですよね。
なのに、無いからどうこうって言う人って、発想が実にちっちゃい!

2014.8.29 18:35 11

ぽんた(40歳)

人に話せる素敵趣味は武器になるから確かに便利そうですね。

でも誰にも言わない趣味の方が本当の趣味のような気がします。

そういう趣味なら私も欲しいです。

2014.8.29 21:16 2

LOVE理論(33歳)

>昼寝が趣味何てただのぐうたらですよ

昼寝してても他の事ちゃんとしてたら
ぐうたらとは言えないと思いますが。
匿名とか匿名子とかイチイチハンネ変えなくても
同じ人なのはバレております。
ふ と書いたのがよほど恥ずかしかったのでしょうね。
自分も見下したレスしておいて、言われたら反撃!
プライド高いんだったら ふ と書いたのは失敗でしたね。

2014.8.29 21:25 31

さち(30歳)

匿名さん。そんなに必死に反撃したって、(匿名子も匿名さんですよね?)何人もの方があなたは、上から目線と言ってるんだから、少しは反省した方がよろしいかと。
最初のレスのあの書き方はさすがにありませんよ。
無趣味のどこが悪いんでしょうか?
料理とガーデニングが趣味ってだけで優越感ですか?
だってビー玉もダメなんですよね?
昼寝は時間を守れば健康に良い事は、証明されてます。
ぐうたらなだけじゃありませんよ。
料理なんて毎日誰でもやってますからね~
趣味と言うより、生活に必要なだけですよ。
あなたが書かれてる程度の料理は、大半の人がやってるようなメニューです。

2014.8.29 21:39 28

ばん(秘密)

匿名さんの趣味は、料理ともう一つ、ネットで人を馬鹿にして攻撃する事ですね。

2014.8.29 22:09 37

かいわれ(31歳)

無趣味です。

昔、合コンとかで趣味は?と聞かれても特になかったので「無趣味です。」と正直に答えてました。


映画もたまに見るし、買い物も好きだけど、別に趣味じゃないし、普通に行きたい時に行くだけです。

私も主さんと同じく、何か趣味見つけたいなぁ。

料理が趣味の人に凄く憧れます。



2014.8.29 23:01 2

pingu(37歳)

匿名さん=匿名子さん。
『趣味何て』とか
変な『何て』の使い方で
同じ人とバレバレですよー
見苦しいよー

2014.8.29 23:19 39

何て?(33歳)

趣味の話で盛り上がっているのかなと開いてみれば、まさか趣味の話がこんなに荒れるとは・・・てか、一人の人に荒らされているだけなんですけど、困ったものですね。

さて、主さん、なんでもいいからまずは初めてみては?
自分一人だと何から初めていいかもわからないしやる気も起きないなら(私はそうでした)、身近な人がやっているものを一緒にやらせてもらうのでもいいと思います。
私は特に子供が生まれてからは忙しかったり、環境や心と体の変化もあって、趣味を楽しむ気力もなくなっていました。
そんな時、ママ友がスクラップブッキングをしていると聞いて、ちょうど子供の写真の整理ができていなかったので、ちょっと教えてもらおうかな。と参加してみたところ、思いのほか集中できて、楽しくなってしまって。
その人のつながりで、料理も教えてもらうようになりました。
私は、時間がないから。と最初からあきらめていたことが多かったのですが、その人いわく、趣味はまとまった時間が取れなくても、家事の合間にやればいい。と。
そう言われてから、昼食の後の5分、10分とか、洗濯をしている間に下ごしらえとか、そういう感じに生活に趣味を組込めるようになりました。


2014.8.30 00:23 2

パンプリン(秘密)

確かに趣味の1つでもあれば、何かの話題に一役買うことも
あるでしょうけど、基本自分がやっていて楽しい!ってこと
がメインですから、趣味ジャンルが何かとか、内容がどうとか人にどう思われようが思われまいが
そんなことは、別にどうだっていいんですよねぇ~

要は自分が楽しければ、いいんです。

なので、趣味と呼べるものがなくたって、いいんですし
逆に人には言えない趣味があるっていうのも、ありですよね。

私は焼き物が好きなので、窯元を巡ってはちょこちょこ
集めるのが趣味といえば趣味です。高価なものは買えません
が、お気に入りの一品を見つけるのが楽しいです。
母も器好きなので、お互いに見せ合いするくらいのもので
誰に見せるわけでもありませんが、自分が楽しいのでやっているだけです。

でも他にも好きなことはあるので
色々並行しながらやっていますし、熱が冷める時だってあるので
そんな時は何もしないですよ。無趣味状態です。(笑)

主さんも何かピンとくるものがあったら、気軽に見てみるといいですよ。
違ったら違ったで、いいんですし。
いつかきっと、これというものに出逢えると思います。

2014.8.30 01:36 6

きい(37歳)

主です。

たくさんのレスありがとうございました。育児の合間に出来る趣味、無理せず見つけて行こうと思います。自分が楽しめて後々子供と一緒にも楽しめる趣味があれば続けて行けるかもしれないなぁと思いました。

2014.8.30 21:46 2

ななし(秘密)

ハンドメイド系を独学でちょこちょこやるのが趣味でしたが、今は子供が小さくてなかなか時間がありません。

やろうと思えばできるんでしょうが、手芸って小さなパーツや針を使うから危ないし、切りのいい良いところでやめられないと案外面倒なんです。

だから今の私の趣味は子供と一緒にサイクリングです。
電動自転車で、お弁当持って少し遠くの公園に出かけたり、いつもより一本裏の道に入って迷子になりながら可愛いお店を見つけたり。
何よりスイスイ風になるのって楽しいです。

主さんもお子さんと遊ぶのが楽しければ今の趣味は子供と遊ぶことでもいいと思います。
長く続けられる趣味、いつか見つかるといいですね。

2014.8.30 23:45 1

暇子(37歳)

趣味なんてないですよ。
しいていえば、ダラけることとか昼寝とか。
でも周りからはキチンとした人と思われてます。
打ち込める趣味があるのはいい事だと思いますけど、別になければないでそれも人それぞれだと思いませんか。
無理に作ろうとする方が滑稽です。

2014.8.31 09:29 8

えー(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top