HOME > 質問広場 > くらし > 世間話、雑談が苦手です

世間話、雑談が苦手です

2007.4.25 07:42    0 3

質問者: さくらさん(34歳)

34歳の結婚6年目の兼業主婦です(子供はまだいません)。
性格は明るく見られますし、それなりの社交性もあると思われているのですが、実はけっこうな人見知りです。

家族が気心の知れた友達といる時は何も意識せずおしゃべりに花を咲かせているのですが、知り合いレベルやまだそれほど親しくなっていない人との世間話や雑談がすごく苦手なんです。

グループでおしゃべりしている時はいいのですが、特に1対1だと緊張してしまいます。
スポーツクラブでの顔見知り、インストラクター、テニスサークルでの知り合い等ですが、会った時に挨拶のあとの話がなかなか続かなかったり、盛り上がらなかったりして、あせって話題を探そうとしてしまって、たかが雑談なのに疲れてしまいます。また話を切り上げるタイミングが上手く取れずに、話題がないにも関わらずその場をなかなか離れられなかったり・・・

私が気にしすぎなのかもしれませんが、気軽に世間話や雑談を楽しんでいる人たちを見るととても羨ましく感じます。

こんなことを感じているのは私だけでしょうか?
気楽に世間話できるコツ等がもしあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年下のわたしからアドバイスというのもと思ったのですが、私も結構苦手なほうでしたが、結婚前にしていた仕事がたくさんの主婦の方とお話する仕事だったのでだんだん苦手でなくなりました。とにかくあたりさわりのないその日の天気の話から必ず入ってました。天気の話からだんだんと天気のいい日とかって散歩に出かけたりしたくなりますね!とか話せば相手も心を開いてくれ流れがでてきたりしてました。おいしいパン屋さんしりませんか?とかかわいい雑貨屋さん知りませんか?とか疑問を持ちかけて相手にたくさんアドバイスを聞いて聞いてよかった!とか返答すれば好感も持ってもらえたり☆以外に私の友達もそうですよ!結構、苦手な人少なくないとおもいます☆なんだかうまくアドバイスできず すみません。ご参考になれば

2007.4.25 20:09 7

みゆみゆ(27歳)

みゆみゆさんもおっしゃってますが、やはり仕事上 努力していくうちに・・・というのが大きいと思います。
私も仕事を始めた頃は、当たり障りなく会話を楽しむなんてこと、出来ませんでした。(幼稚園に勤めていました)
でも今では、立ち話大好き(?)雑談も大好き!です。
初めは先輩の先生のされてるのを聞き『こういえばいいんだな〜』と真似をする事から始めました。
保護者の方にも、子供の様子を伝える時にその方の性格なども考慮した伝え方をするようアドバイスを受けたりする中で、どういう風に話せばいいかをいつも考えていたんだと思います。そういう中で、自然と慣れていったのだと思います。
初めから得意という方は少ないと思いますよ。
慣れ というのも大きいと思うので、どんどん話していかれると苦じゃなくなってくると思います。
話すことって大切ですものね。

2007.4.26 12:23 8

hanako(35歳)

私も苦手です。ちょっと気持ちはわかります。
美容師さんとは話しますか?美容師さんは雑談のプロですから、テクを盗むといいかもしれません。でも無理するとストレスたまっちゃうかもしれませんよ。雑談などせずに、颯爽としている人も、すてきです。

2007.4.26 10:51 7

tokoton(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page