HOME > 質問広場 > くらし > 世間知らずにもほどがあり...

世間知らずにもほどがあります!!呆れちゃう!!

2006.8.22 00:08    0 36

質問者: ゴリラっ子さん(34歳)

元同僚A子(32)は5年前に結婚し、
4年前に長女誕生、3年前に次女誕生の専業主婦です。
彼女が結婚してからほとんどメル友状態だったんですが、
年々メールの数も減ってきて、
去年くらいからは彼女からメールが来れば、
私が返事を返すって感じでした。

そんな彼女に対して去年くらいから、
この人大丈夫なの?と思うことが増えてきました。
いきなりの久しぶりのメールで、
「ヤッホ〜元気ぃ?私は元気だよ〜ん!!」と、
異常に高いテンションで一方的な内容だったり、
そうかと思えばいきなり全部が敬語のメールで、
なんの挨拶などもなく、
「携帯を変えましたのでアドレス変更して下さい、
それでは宜しくお願いします」
だったり・・・。
こちらは今まで通り普通に返事を返しましたが、
今度は某TV番組を名乗ったチェーンメールを送ってきました・・・

チェーンメールの内容は、
TV番組の○○でやっている企画で、
日本中どこまでメールが回るかを挑戦中です。
これを止めると全員文の携帯代金を払ってもらいます。
だから絶対に止めないで下さい。
これを15人に転送して下さいと、
読む限りでは明らかにチェーンメールなのに、
何の説明文などもなく、
(普通こういうもんを誰かに送る時って、
一応こんなものが着たんだけど〜
的な説明とか書きませんか?)
とても久しぶりのメールで
そんなものを送ってくるなんて、
世間知らずにもほどがあるよ?って思いました。

多分その内容を完全に信じているから、
たまーにしかメールしない私にも送ってきたと思いますが、
なんか専業主婦の人ってその時々でテンションが違ったり、
一方的なメールばかり送ってくる気がします。
それとも私がナメられてるんでしょうか?

なんだかそんなメールを何の説明もないまま、
転送してきた彼女に心から呆れてしまいました。
そんな子ではなかったんですけどね。
もちろんそんなもの私は誰にも送りませんが、
今時そんなチェーンメールを読んで、
本気にする人がいるのか?と、
本当にビックリしてしまいました。
今後の彼女とのお付き合い、(メールだけですが)
少し考えてしまいました。
皆さんだったらこの後どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

専業主婦の人って、こんな情緒不安定で、世間知らずなの?って言いたいんでしょうか?
 それは違いますよ。
 あなたのお知り合いの専業主婦が、たまたまそういう性格なだけですよ。
 メールだけのお付き合い、でも、類は友を呼ぶって言いますしね。

アドレス変更についてのメールは、登録している友達みんなに、一斉送信しているから、敬語なんだと思いますよ。私は、一斉送信はしない方ですけどね。 
 チェーンメールについては、明らかに世間知らずですね。

2006.8.22 08:33 13

レモン(27歳)

なんか専業主婦の人ってその時々でテンションが違ったり、
一方的なメールばかり送ってくる気がします

まあ、その彼女に対して言ったんでしょうが、こんな書き方したら、ここの専業主婦が気を悪くするって、思わないのですか??気が回らないのはその彼女もあなたも一緒っぽいネ。今後の付き合いったって、メール来たら返すくらいなんでしょ??それで良いのでは??それとも「あなた、おかしいんじゃない??」って、言ってみる??

2006.8.22 08:56 16

p/p(29歳)

そんなに呆れるほどのものかなぁ?久しぶりにメールする時、私も「ヤッホー!元気してる!?」から始まりまず自分は今こんな感じでやってるよと報告します。長々とは書きませんが。
アド変メールは一斉送信の事が多いので、敬語でも違和感を感じません。そんなこと気にしたことなかったです。
チェーンメールに関しては、少し前に私も友達から来ましたが、ウケ狙いだと思って笑って終わりです。そんな目くじら立てずに、彼女がチェーンメールを信じているなら教えてあげればいいと思います。

2006.8.22 09:20 11

徳子(30歳)

私も友達から久しぶりにメールがきたとき、同じような元気なメールがきますよ。
おもわず、あいかわらず元気だな〜と
笑顔になってしまいます。
チェーンメールをもらったら、かなり嫌な気分になりますが、自分でとめればいいことだし、相手のことを子供だな〜と思うか「チェーンメールにひっかかってはダメよ」と注意します。
メールアドレスをかえるとき、私は
メール交換をしている人全員に一斉に
だすので、敬語になりますね。
送られてくるときも大体敬語です。
『専業主婦』の人ってくくるのはどうかな〜と思います。
なんだか見下しているような感じがします。
怒るほどのこととは思えないので
メールの付き合いを続けます。

2006.8.22 09:27 10

匿名(30歳)

文章を読む限りでは特に世間知らずだとは思いません。
普段はハイテンションなメールを送るけど、アドレス変更のメールは同じメールをみんなに一括して送ってるから誰にでも失礼のないようにと敬語で送ったと思います。
チェーンメールはそのお友達も別に信じて送ってるってわけでもないんじゃないですか?それに、説明文がついてなくても何とも思いません。専業主婦だからって世間知らずと決め付けるのはどうかと思います。

2006.8.22 09:35 12

ありす(31歳)

ゴリラっ子さん、あなたが世間知らずでは???
『なんか専業主婦の人ってその時々でテンションが違ったり、
一方的なメールばかり送ってくる気がします。』
この一言で、専業主婦の方々がどんな思いをされるか考えなかったのでしょうか??非常に不愉快です。

2006.8.22 09:36 5

さえ(30歳)

『なんか専業主婦の人ってその時々でテンションが違ったり、
一方的なメールばかり送ってくる気がします。』

『専業主婦』ってくくりはなんなんですか?

腹が立ちます。

2006.8.22 09:48 4

もち(秘密)

>それとも私がナメられてるんでしょうか?

その通りだと思います。しょせんあなたはチェーンメールを送られる相手。

>そうかと思えばいきなり全部が敬語のメールで〜それでは宜しくお願いします

これは普通のことかと。多分目上の人にも一斉送信したんじゃない?

>なんか専業主婦の人ってその時々でテンションが違ったり、
一方的なメールばかり送ってくる気がします。

これは余計な一言。

>皆さんだったらこの後どうしますか?

ほっときます。あなたが嫌なら彼女に知らせずメルアドを変えましょう。

2006.8.22 09:49 4

ななし(秘密)

他の方からもレスがつくと思いますが…。

なんだか、ずいぶんとご立腹なようですね。
でも、そこまで怒るほどのことじゃないと思います。
ご質問の今後のお付き合いですが、私なら別に現状維持でいくと思います。
1日に30〜40通もメールが来て困るとかでもないようですし、たまにのことなら気にもしません。

たしかにチェーンメール等は「信じてるの?」と聞きたくなりますが、友人に送るメールで「ヤッホ〜元気ぃ?私は元気だよ〜ん!!」と異常に高いテンションであろうと、問題ないように思います。
ましてや「元気?」と聞いているのですから、決して一方的な内容だとも思いません。
「携帯を変えましたのでアドレス変更して下さい…」ってメールに関してもよくあることではないでしょうか?
その文章を定型分として他の方にも送っているのでしょう。
子供の関係や目上の人などに「メルアド変えたんだ〜 変更しといね!」なんてメールを送ってしまうよりは、いいと思います。

私も結婚以来、専業主婦をしていますが『専業主婦』という括りでまとめられるのは心外です。
文面から感じたのですが、ゴリラっ子さんはもともと元同僚A子さんに嫌悪感をお持ちなのではないですか?
ごく普通の感覚では、そこまで不快に思わないと思います。
想像ですが『専業主婦』とか『子育てに専念』とかに妬みに似た感情があるのではないですか?

2006.8.22 09:54 5

あいこ(27歳)

読ませていただきましたが、世間知らずと言う言葉で表現するほどの内容ではないと思いました。
メールのテンションが都度違うのは、メアド変更のお知らせなら同報メールとして多数の人に一括送信しているせいだとは考えられませんか?
それに低いテンションでメールを送られてきたなら迷惑かもしれませんが、ある意味楽しい感じのメールに私は思えました。
それよりもすごく気になったのが、
>去年くらいからは彼女からメールが来れば、私が返事を返すって感じでした。
のフレーズです。
元同僚さんはあなたがだんだんと疎遠になっているように感じて、仲良くしたくてテンション高めメールにしたのではないでしょうか?
チェーンメールについては考え方人それぞれだと思いますが、そんなに深く考えて送ったものだとは思えません。
最後に、
>なんか専業主婦の人ってその時々でテンションが違ったり、一方的なメールばかり送ってくる気がします。
一括りで専業主婦、と称すのはやめましょう。あなたの人間の未熟さが伺えます。

2006.8.22 10:07 5

どちらかと言うとニホンザル(30歳)

ゴリラっ子さん こんにちわ。
はじめに、ちょっと気になったのですが、書き出しの部分に”専業主婦”とありますが、”専業主婦だからといって、皆が皆そうではないと私は思うのです。
確かに、チェーンメールは私も送られてくるとちょっとビックリしますが、
友人によっては面白がって、ふざけて送って来る友達も居ますよ(^^)

>彼女が結婚してからほとんどメル友 状態だったんですが、年々メールの 数も減ってきて、去年くらいからは 彼女からメールが来れば、私が返事 を返すって感じでした。

文面を読む限りですと憶測になってしまうのですが、ゴリラっ子さんが仕事をされながら主婦も両立していることもあって、ご友人とメールのやり取りをあまりしなくなったのでは・・・とも取れるのですが、ご友人が結婚してからメールの数が減るというのもうなずける・・・どうなのでしょう。
そこまで深く入る問題ではないのも分かっていますが、”専業主婦”とくくりをつけている気持ちが、いつしかご友人に対して出ていたのではないですか?

>なんか専業主婦の人ってその時々で テンションが違ったり、一方的なメ ールばかり送ってくる気がします。
 それとも私がナメられてるんでしょ うか?

ここからも私はそう感じるのですが、違いますか?
私も専業主婦ですが、皆夫々に事情があるかもしれませんよ。
専業主婦だからと言って、決してヒマな日々を送っているとは限りません。
私はゴリラっ子さんのように、仕事をしながら主婦もママもやっている友人が沢山居りますが、あなたのような考えを持った人は一人も居りません。

皆が皆チェーンメールを信じているとは限りません。
普通は流すとおもいます。
ただ、きっとご友人も、そのようなゴリラっ子さんの態度をずっと感じていたのかもしれませんよ。

2006.8.22 07:35 5

ふゆ(27歳)

>一方的なメールばかり送ってくる気がします。

別に専業主婦は関係ないと思います。
それぞれの性格ではないでしょうか。

2006.8.22 08:02 6

通りすがり(32歳)

ゴリラっ子さん、こんにちは。
まず一つ言わせてください。

>そうかと思えばいきなり全部が敬語の>メールで、
>なんの挨拶などもなく、
>「携帯を変えましたのでアドレス変更>して下さい、
>それでは宜しくお願いします」
>だったり・・・。

これは仕方ありません。
アドレス変更のメールというのは、多数の人に一括送信する場合が多いですよね?
文面から見て、ゴリラっ子さん一人に送っているわけではないと思います。
そういう場合は私も敬語にします。
A子さんは、友人だけでなく、同僚、上司、義両親等にも一括送信されたんではないでしょうか?

>某TV番組を名乗ったチェーンメール

ありますよね〜(^^;)
私も昔友人から○ッシュ村のチェーンメールが送られてきて、送ってきた友人に対しても「なんでこんなの送るの?」って馬鹿馬鹿しく思いました。
まあ・・それは気にせずに破棄しましょう。
ハイテンションなメールや、チェーンメール等気に食わなければ返さなければいいだけですし。
こちらから最低限接触を避ける関係でいいと思いますよ。
そういう人もいるってことで。

2006.8.22 08:05 5

しじみ(28歳)

チェーンメールを説明文無しに送ってくる以外、他の内容を文章で見る限り、そんなにこの人大丈夫なの?と驚くことでもないような気がします。
アドレス変更のメールの内容にしても、不特定多数の方に同じメールを送るときであれば、敬語を使う事だってあるし・・・
専業主婦の人ってひとくくりにするゴリラっ子さんの文章のほうが、この人
大丈夫なの?と思ってしまいます。
そんな風に見る方もいるんだなと勉強になりました。

2006.8.22 10:15 5

ベテランママ(38歳)

世間知らずって。
あなたは世間を知ってるんですか?

2006.8.22 10:23 5

ここ(33歳)

そこまでお怒りになる事でしょうか。
私にはスレ主さんの方が視野が狭い(=世間知らず)に思えます。

2006.8.22 13:55 5

タラちゃん(33歳)

>一方的なメールばかり送ってくる気がします。

・・・・失礼なこといいますね。
専業主婦の人が怒りますよ。

メールが一方的な人もいれば、会話が一方的な人もいます。そういう種類のお友達なのでしょう?
とりあえずチェーンメールについては、私は注意します。また送られてきたらすごくイヤなのです。。。
あとテンションの高いメールについては、個性なんでしょうかね。。。。もともとそういう感じの人だったとか?
我慢できないと感じたら、お付き合いをやめては?友達でもない人と我慢しながら連絡を取り続ける必要もないんだし。。。

2006.8.22 10:27 6

KY(35歳)

私はそのメール、別に世間知らずだと思いません。
普通の日のメールは、仲のいい子にはそれくらいのテンションでメールすることだってあるでしょう。
あと、「携帯変えました」はだいたいみんなに一括送信するもんですよ。だから敬語でもおかしくないし。
チェーンメールは、そういうの好きな人は好きですよ。
しかも私の周りでは働いている友達から来る率の方が高いです。
あなたはただ専業主婦している彼女が嫌いなのでしょう。
専業主婦に嫌悪感を持っていらっしゃるのであれば、距離置きたければ置けばいいと思います。
私が彼女の立場なら専業主婦に対してそんな風に思っている人とはこちらから縁を切りたいですから。
私は専業主婦批判をしているあなたが世間知らずかな〜と思いました。

2006.8.22 10:49 5

ももじろう(26歳)

タイトルからして何事かな?と思ってきてみましたが、そこまでご立腹されるほどの内容ではないと思いますが・・・

チェーンメールを送る人の気はわかりませんが、スレ主さんと特に親しい関係ではなかった為、安易に送ったのかもしれませんね。(あくまでも憶測です。親しい関係であればそんなメール送らないので)
はっきり言って、専業主婦だからそんな事をする とはまったく関係ないです。

掲示板でもよく話題になってますが、兼業主婦の方って、専業主婦をバカにしているというか、見下している方って多いですよね。
スレ主さんの文章からもヒシヒシと伝わってきました。
仕事もしないでのほほんとお気楽な専業主婦=友達 が気に食わないでしょう。
メールだけの関係だし、特に友達でもないのなら、「チェーンメールなんて送ってこないでよ!もうメールも送ってこないで。」ときっぱり断ってみては。
まぁ そんなに怒る事でもないと思いますが・・・

それと、あまり「世間知らず」という言葉はあまり使われない方がいいと思いますよ。
「世間知らず 常識がない」とか言っている人が一番「世間知らず 常識がない」のですから。
スレ主さんが世間知らずと思われますよ。

2006.8.22 11:27 7

いちご(30歳)

文面を読んで、A子さんは特に世間知らずだとは思いませんよ。
それよりもゴリラっ子さんの勝手な思い込みや偏見のほうがどうかなと思います。
やはりアドレス変更は色んな人への一斉送信でしょうし、テンション高いそのメールも別によくある文章だと思うし、なにより専業主婦をひとくくりに世間知らずと言ってしまうことが不快に感じました。

2006.8.22 14:00 6

アップルマンゴー(32歳)

専業主婦の友人は沢山いますが、私にはそんな友人おりません。
「類は友を呼ぶ」のですから、スレ主さん自身にも問題があるのではないでしょうか?
文面から正直、そう感じました…。

2006.8.22 11:39 7

こっこ(31歳)

ゴリラっ子さんはあまりお友達がいないのかな?
アドレス変更メールほとんどの人が一斉に送信するので敬語を使うことが多いから気にしませんよ。
チェーンメールも今時送るのもおかしいですがイチイチ説明書きして送る人もあまりいないような...
文章からして常識がないのはゴリラっ子さんのような気がします

2006.8.22 12:08 7

マリノ(30歳)

そんなに呆れるほどの事でしょうかね?久々のメールでテンションが異常に高いとありますが、私の友人でも居ますよ。「相変わらず元気だな」って思いますよ。
アドレス変更のメールだって一度に沢山の人に送るので敬語になるのは当たり前では?
専業主婦はテンションが変わりやすく一方的とありますが、みんながそうだと思わないでくださいね。あなたの書き方こそ専業主婦をナメてません?

2006.8.22 12:19 8

そな(29歳)

あなたがそのお友達を好きになれないのなら、だんだんとメールの返事を少なくしていけばいいと思います。
私も「だよ〜ん」とかいう言葉遣いは好きになれません。

ただ気になったのは、あなたが専業主婦だからという言い方をしている点です。確かに自分の価値観だけで話す人は世間が狭いなって思いますが、それは専業主婦に限った事ではなく、社会人でもそういう人っています。
私の場合は、チェーンメールは独身の人からが多い気がします。
私は専業主婦ですが、そういうのは絶対に回さないです。

2006.8.22 12:55 7

しゅう(30歳)

横ですが、私の友人の結婚が決まりました。彼女はずっと「専業主婦になりたい!生活の為に働くなんて出来ない」と豪語していたのですが、結婚が決まり、旦那の給料が少ないらしいのです。結婚が決まってからは何故か専業主婦批判をしてきます。聞いててイタいです。

このように、人って立場によって考えがコロコロ変わるものですね。

本題ですが、世間知らずな主婦もいれば、OLや兼業主婦もいます。
あなたのお友達がたまたまそういうレベルの人だったという事です。

2006.8.22 13:00 7

coco(29歳)

世間知らずってお互い様だと思いますわよ。

2006.8.22 13:22 3

エリザ(25歳)

よくわからないけど、トピヌシさんが
相手の方を嫌いな事だけは、しっかり
伝わって来ましたよ。
相手の方の家族構成などすべてが気にいらないように感じます。
トピヌシさんのお子さんは男の子二人なんでしょうか?

2006.8.22 13:23 3

のどか(秘密)

私も疎遠になりつつある友達にメールするときってテンション高めになります…。
なんていうか、テンション低めで「元気…?」て来るより「こんにちわ〜!」とか能天気な感じのほうが送られた方は気軽に返しやすいんじゃないのな?と考えてました。
自分の話を一方的にするって言うのも、相手の状況を「どうしてる?だんなさん元気?子供は?」と聞くのは失礼なので、自分のことを言っているだけではないでしょうか?
自分がそうだからって皆が皆そうではないんですね…。私もこのお友達と同じことをしそう…。(チェーンメールはしませんけど。)
でもメールを自分から送らないのに、相手からメールをくれるなんて、相手からしたら「私からメールしないとメールもくれない」となってるんですよね。
そういう状況なのにメールくれるなんていい人だと思うんですが。
自分から連絡もくれない人からこんな事思われてるなんて、私は嫌ですね。

でも、このことがどうしても許せないのなら縁をきってしまえばいいのでは?気の合う人とだけ付き合えばいいんじゃないですか?相手からしか連絡が来ないんだから、ゴリラっ子さんから縁を切るのも簡単なのでは。

辛口でした。すみません。
横ですが。
「どちらかといえばニホンザル」さん。
ペンネームでつぼにはまってしまいました(笑)後を引く笑いをありがとうございました!

2006.8.22 16:06 3

ゆな(28歳)

働いている人にも、常識がなく世間知らずな人はいます。

私は数年前から専業主婦ですが、
働いているときは世間を知っていて、専業主婦になったらたちまち世間知らずになったのでしょうか?

不愉快です。

2006.8.22 16:59 4

ばたこ(38歳)

いきなり敬語って言うけど、アドレス変更依頼の一括メールですよね?
今までそういうメールを受け取った経験なかったのでしょうか?

たかだかメールだけの知り合いにそんなに怒ることもないし、今後のお付き合いなんていう大げさなものではないと思いますが・・

2006.8.22 17:03 3

おっとこ(35歳)

うわ〜〜〜。
私も先日携帯を買い換えて一括送信はできないけど失礼のないようにと敬語で皆にメールを送ったばかりでした。
皆そんなに敬語は嫌だったのか?考えもしませんでした。
皆忙しいのにメルアドや番号を変えてもらうのにきちんとした文章にしたかっただけなのに・・・。
怖いな〜。
でも、チェーンメールは送ってこられても人に絶対に送りません。
送ること自体にお金がかかるしもったいないから。
専業主婦ってだけでお気楽って思われてるんだな〜と思いました。

2006.8.22 17:21 6

もち(31歳)

とゆーか、あなたに心のゆとりを感じられません。
そお友達のメールは普通なんじゃ・・・。

2006.8.22 23:38 6

チョロ(28歳)

それ程怒る内容でも無いと思うけど?
こんな事でも怒る人なんて、私ならあなたとの
付き合い方の方を考えるけどね。
類は友を呼ぶ

2006.8.23 09:04 7

涼(31歳)

このたび専業主婦になりました。

今までのように、家事に手抜きができないのと、忙しいが言い訳にならなくなりましたが、仕事のストレスからは
開放されました。

ゴリラっ子さんも辞めてみては?
きっと今イラついてることに
??何でだろってなりますよ。
失礼ですが、このスレを見ると
情緒不安定なのかなって
思ってしまいました。

まあ、専業主婦をバカにするくらいだから、そういう選択肢は
ないんでしょうけど...
頑張ってください。

2006.8.23 08:22 6

,うさ(32歳)

うっとおしく感じるなら
彼女との付き合いを止めればいいし。
注意して素直に聞き入れるタイプなら
注意したらどうですか?

類は友を呼ぶ。
彼女1人の行動を専業主婦という
ククリにしちゃうゴリラっ子さんも
世間知らずかと思います。

2006.8.23 20:06 6

ブルドッグ(28歳)

トピ主さんが文の中で、
専業主婦という言葉を一言使っただけで、
チェーンメールを真に受けて、
友達に送る人は非常識ではなく、
送られた方がバカで見下されてるとか、
その程度の存在だのになってしまうんだ?ってことに
とてもビックリしました。

そのお友達って30代なんですよね?
二十歳やそこらの子ならまだ分かりますが、
今時チェーンメールと気がつかずに友達に送る人って、
世間知らずというより、ただのバカだと思いますよ。

憶測でこうなんでしょ?だとか、
ムキになって必死に反論している人は、
トピ主さんの書かれた内容が、
ご自分にあまりに図星だったのでしょうね。
トピ主さんも元々あまり好きでないお友達なら、
これを機会にもうメールだけの付き合いも
やめた方がいいかと思います。

確かにいい年こいて、
ヤッホーだのとメール送られても
ウザイ人っていますからね。
そろそろ潮時なのではないでしょうか?

2006.8.24 17:23 8

はぁ?(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page