HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産について

流産について

2014.8.31 20:42    0 21

質問者: maronさん(35歳)

ジネコ会員

すみません、妊娠出産のカテゴリなのかわからずで、傷つけてしまう方もいるかもしれないのですが。かといって流産してしまったので妊娠出産でもなく、で、こちらの期間の方が長いのでこちらで相談します。
体外受精して5年、ようやく妊娠できましたが、一昨日10週5日で自然流産しました。
赤ちゃんも週数相当で、心拍もしっかりしてましたが、絨毛膜下血腫で出血が止まらず、結局流れてしまいました。
妊娠9週まで不妊クリニックでルトラール6錠、バファリン、プレドニン内服していたのに、卒業と同時に全て止められ、1週間しないうちに流産。黄体ホルモンの値も調べてもらえず、不安でたまらないまま流産してしまいました。ちゃんと喜んであげられなかった悔しさ、ちゃんと調べてもらえなかった悔しさ、赤ちゃんは元気だったにも関わらず私の子宮がダメで流してしまった申し訳なささ(赤ちゃんもいきなり流されてビックリしたと思います)、入院までしたのに、結局ダメだった悔しさ、入院中の処置の適当さに対する悔しさ、年齢的にもうないかもと思う悲しさ、またあの辛い日々に戻る悲しさ、内膜症、腺筋症の悪化への不安、そして子宮内キレイだと言われているのに激痛があることへの不安…
様々なことが一気に現実になり絶望感しかありません。
私より絶望的な方っているんでしょうか?不妊で病気で不育かもしれず…妊娠してもすぐ血が流れ出すし、レアケースみたいでネット検索しても同じような方はほとんどおらず、親は神経質で相談できる人ではないので誰にも言えず、ボロボロです。
なぜここまで災難ばかり降りかかるのかと思ってしまいます。
励ましていただきたいです。
自分勝手ですみません。
よろしくお願い申し上げます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変辛い体験をされましたね……私も流産を2回経験していますので、通り過ぎる事が出来なくて書き込みさせて頂きます。

前置きしますが上手い事は何にも言えないと思いますすみません。

流産するまでの不安な日々、よく耐えて頑張ったと思います。そして、これからどうやって立ち直れば良いのか、立ち直れる訳がない…きっと今はそんな絶望の中に居ると思います。

最後の流産から1年半が経つ私の経験を書きますね。

毎日毎日泣きました。アパートなので周りに声が聞こえないようにタオルを噛んで声を押し殺して泣きました。時にはそれさえ我慢出来ずに聞こえるくらいの大声を出しました。

朝目が覚めるとすぐ産んであげられなかった我が子を想いました。寝る前はこのまま目が覚めなければ辛い気持ちにならなくても良いのにと思いました。

そんな日々が毎日続き、いつからか3日に1回になり、1週間に1回になり、その内、月命日の日だけになりました。もちろん思い出すのは毎日ですが、涙を流す日が減っていきました。

そうして1週忌を迎えました。その夜再び思いが甦りどうしようもなく泣きました。

これではいけない、亡くなった我が子の無念を背負って強く生きなくてはと思い、水子供養に行きました。

きっとただの形式だとは思うんですが、驚く程気持ちが楽になりました。私が執着し過ぎていたんだ。もっと早く成仏させてあげるべきだったねごめんなさい。そんな気持ちになりました。

それからまた不妊治療を前向きに頑張れるようになりました。

私のようにいっぱい泣いて下さい。どうしようもなく辛いですよね。実際会って抱きしめる訳にはいかないので、この掲示板で辛い思いを吐き出したら、私はすぐに寄り添います!!!

最後に…自分の話ばかり書いてごめんなさい。
少しでも光になれたら…と思ってしまいました。

2014.8.31 21:35 11

AAP(33歳)

私も1年程の治療の後、3ヶ月前に8週で流産しました。
卒業決定の日に、まさかの心拍停止通知。
目の前が真っ暗になり、公道をボロボロ泣きながら帰りました。
手術までの日は毎日辛く、お腹のこの子がいる時にいっそ一緒に…。何てことも考えました。
手術当日も病院に行くまでが嫌で嫌で…全身麻酔での手術でしたが、皆さん其の後は仕事に行く人もいる、と聞いていたのに激痛で悶え苦しみました。
其の後も2週間程激痛で寝れず、3週間程出血も続き、更には血の塊がおりてこないので再手術と言われ毎日寝たきりで、不安で仕方ありませんでした。

私も親や友達にも流産の事を言っていないため、夫しか話せる人がおらず、でも泣いていると心配をかけるので、お風呂でしか泣けませんでした。

気分転換に買い物や旅行に行っても家族連れを見て落ち込むし、友達は皆子持ちなので会いたくないし…。

赤ちゃんはママを選んでやってくるとか神様は乗り越えられない試練は与えないとかいう言葉にも凹みました。

最終的には、私の痛みは同じく流産した人にしかわからない、再度妊娠し出産することで自分は立ち直れる気がする、と思い
治療再開することにしました。

体質改善のために鍼灸やヨガもはじめました。のんびりと通っていますが、少しは良い気分転換になりました。

医学的な事にはアドバイス出来なくてすみませんが、流産は本当に辛い経験でした。私も内膜症など他の疾患もあり、不育かもと怖いです。

深く刺さったナイフは、無理に抜かずに、いずれ抜ける時が来るまで、そのままにしておいてもいいと思います。

相談できる人がいる、良い医療機関に巡り会えます様に。

お互い無理せず、頑張りましょうね。

2014.8.31 23:10 9

チコリ(34歳)

残念でしたね
私も体外で妊娠し心拍確認後に繋留流産しています
着床しない原因に血がかたまりやすいだかの不育要素があるとかで漢方にバイアスピリンものんでましたがダメでした
本当に落ち込みましたし体調もすぐ戻らずもうだめかと思いましたが、半年後の治療再会ですぐに妊娠できました
またも薬漬けで自己注射してましたが出血はあるわ切迫になるわで散々でしたが出産までたどり着けました
不育症だとすると薬を切ってしまうのは不安ですが、どうがんばっても防げないこともあります
義母には忘れ物して帰ってしまったんだといわれたのですが次の妊娠は双子だったので何か納得したんですよ
流産は悲しかったけど妊娠はできるとわかったので、きっとまた妊娠できると私は信じました
主さんもきっと次は大丈夫だと思います
まずはゆっくり休んでください

2014.8.31 23:49 3

にこ(35歳)

maronさん頑張りましたね。
本当にお疲れ様でした。
私も体外受精の経験、子宮外妊娠、流産7回と悲しく辛い思いを何度もし、涙も枯れ果てる程暗い日々を過ごしました。
今でも思いだし、心が痛くなります。検査しても何も分からず、赤ちゃんに問題もなく、どうしていいのか途方に暮れました。
妊娠しても全く喜べず、不安でいっぱいで泣いていました。
喜んだ分地獄に堕ちる事が分かっていたので。
病院に対する不信感もいっぱいでした。あの時こうしてくれたら、ちゃんと診てくれたら、助かった命もあるかもしれない。と悔しい思いも沢山しました。
不妊症な上に不育症な自分を毎日責めていました。
でも、こんな私でも昨年やっと出産する事が出来ました。
気休め程度の漢方薬しかのんでなく、今回は入院もしませんでした。
今思う事は、駄目な時は何しても駄目で、生きる命は生きる。
です。
今は本当に辛い日々だと思います。沢山泣いて、今は体を十分に休めて下さい。
頑張った自分に何かご褒美してあげて下さい。
何より諦めない心が、絶対に夢を叶えてくれると思います。
どうか自分を信じて諦めないで下さい。
辛い経験をした分、幸せになれると信じています。

2014.9.1 01:36 8

mat(38歳)

私より絶望的な方っているんでしょうか?って…

自分より絶望的な人が居れば安心ですか?

私も治療経験者ですが、こればかりは他人と比べるものではありません。

私は長年の治療を経て妊娠しましたが、子宮外で卵管を切除したりしました。

でも子供が欲しいなら前を向いて頑張るしかないですよね…

2014.9.1 04:10 43

鈴虫(37歳)

私より絶望的な方って・・・・。

自分の卵子で自分の子宮で妊娠できる可能性があるんでしょ?

子宮がない人は?卵巣がない人は?難病を抱え妊娠どころじゃない人は?

悲劇のヒロインになりすぎでは?

2014.9.1 08:08 63

じねお(30歳)

初めまして。

私も不妊治療して2回妊娠し、2回とも妊娠6ヵ月で死産しました。赤ちゃんには何も異常はありませんでした。私の身体が原因です。2回死産してやっと原因がわかり子宮けいかん無力症でした。自分を責めて責めて泣きました。もし次妊娠しても、また死産してしまうんじゃないかって不安しかありません。でもいつか赤ちゃんを抱っこしたいって気持ちもあります。もう歳も歳なんで不安ですが、負けたくないです。諦めるのはまだ早いと思いますよ。

2014.9.1 09:08 10

ママになりたい(38歳)

主さん、凄く辛かったですね。
よく頑張りました。
私も三年間治療をし三回目の移植で初めて34才で妊娠し、心拍確認後 不妊専門病院から夢にまでみた産婦人科にうつり、その二週間後に、9週で心拍が聞こえないと…。

目の前が真っ暗になり、必死で平気なふりをしました。
周りはお腹の大きな妊婦さんばかり。
元気な赤ちゃんの心臓の音、私1人、会計をまつ時間涙をこらえてました。

間違いであって欲しい…手術の間際まで信じたかった。

もう止めよう…思いました。
不妊専門病院にもう行きたくない。

しかし、誰かに聞いて欲しかった。
病院の先生に駄目でしたと電話しました。
先生の言葉を主さんに送ります。
「次の生理が来たらまた、頑張りましょう。
一度妊娠出来たのだから、あなたは妊娠出来る体だよ。
赤ちゃんは、あなたのお腹に戻ってきます。」

まだ卵がありました。
が、グレードが低く私の内膜も厚くならず、また移植は次回ね…って毎月毎月続きました。

8ヶ月過ぎた3月の病院の日、またあまり内膜は厚くない次回…と言われ、血液検査をし、次の日電話して下さいと。電話をしたら一応ですが2日の夜から3日の朝にかけて排卵します。
夫婦生活して下さい。

その二週間後、妊娠が分かりました。

仕事も極力セーブしながら、家で横になっていました。

嬉しいですが、また流産したらとばかり考えて怖かったんです。

今、その子供は幼稚園の年少です。

主さん、今はもう何も考えられない位、悲しくて辛くて息も出来ない位でしょう。
でも、信じて治療をすれば赤ちゃんはいつの日か来てくれると思います。

私も体外受精までいき、もうどうしたら良いのかと怒りました。

今は、何もしなくて良いです。
外出も嫌ですよね。
でも人間って、時間がたつと少しずつ前を向いていけるんですよ。

強いです。

主さん、早くお元気になって下さいね。

2014.9.1 09:48 5

柳(39歳)

辛い思いをされたと思いますが人と比べる事ではないと思います。
私の子宮のせいでって安定期前だったので染色体異常での流産ではないのですか?

お返事に6ヶ月で死産された方の気持ちを考えるととてもやり切れないです。
とてもツライけどもうすぐ出産というのにダメだった人の事考えるととてもそれより自分が絶望的とは思えません。

安定期入ったのに奇形が見つかり止むを得ず中絶、産まれても病気にかかり長く生きられない、広島の土砂災害で一気に2人の幼い子を無くした母親などみなさんにはそれぞれ事情があります。

あなたが頑張ってきたんだ、これだけツライ思いをしてきたんだとどれだけ吐き出してもいいです、私より絶望的な方はいるのでしょうかという言葉は失礼ですよ。

2014.9.1 13:59 45

フミ(秘密)

AAPさん、ありがとうございます。わたしの身勝手な投稿で思い出させてしまいましたのに、優しいお言葉をいただけて、本当に、本当に救われます。
今5日たちまだ1週間前はお腹にいたことに落ち込んでしまいます。出血も痛みも相変わらずで、3週間後受診のの病院にも行きたくなく、他の病院で一度見てもらおうかと思っています。

退院してすぐ、夫が水子供養のお寺を探して連れて行ってくれました。わたしが気が狂ったように泣き叫んでいた場面を見せてしまったので、どうにかしてあげたっかたんだと思います。
お寺ではすぐできると言われたのですが、わたしの体調が悪くなってきたので、また後日にさせていただきました。帰るとき、私がもっていた赤ちゃん(10週で非常に珍しいと言われたのですが、赤ちゃんを渡されました。手足も指もしっかりある人間になりかけの赤ちゃんでした。週数相当の成長具合でした。どうしたらいいのかわからず、病院でも預かっても普通に捨てますとのことでしたのでそれもできず、困ってしまい退院後、お寺に相談に行ったのです。)に和尚さんが手を合わせてくださっているのが見えました。「ああ、この子の存在を知り、悲しんでくださる方がいる、この子はこの世界で関われたんだ」と救われた思いでした。
体調が戻ったら改めて供養に行きたいと思います。
辛い体験を教えてくださり、本当にありがとうございました。

2014.9.3 09:29 1

maron(35歳)

ジネコ会員

チコリさんありがとうございます。
辛い体験を聞かせてくださりありがとうございました。

流産して5日、悲しくて消えてしまいたい気持ちですが、お返事に救われています。鮮血と激痛も辛いですし、不安です。
チコリさんは流産後の不調、2度の手術を経験され、どれほどのお辛さだったかと思います。
病院は3週間後…そんなに間開けるの?とまた不安。入院時の検査結果すら不明、悔しい思いむなしさを抱えています。

病気も悪化したんだろうか?と不安です。チコリさんも病気があるんですね、お互い治ってしまったらいいのに。
誰にも言えないのが辛く夫にばかり頼ってしまいます。
本当にいい医療機関に巡り会いたいです。

少し勇気がわいてきました。ヨガは大好きです。鍼灸はいいところがなくて自分でやってますが、いまは安静にして、また再開します。
1人で抱えているのが辛かったです。こうやってお優しい方々に甘えさせてもらい、なんとか保てています。
ありがとうございました。

2014.9.3 09:44 5

maron(35歳)

ジネコ会員

にこさん、ありがとうございます。
あかちゃん、ちゃんと帰ってきてくれたんですね!!おめでとうございます。
何をしてもダメなときはダメとは良く聞かれますが、やはり自分でできることはしたいとバタバタしてしまいます。
この必死さがだめなのかもしれません(苦笑)。

とても励まされました。根拠があろうがなかろうが、大丈夫だよと言われると、大丈夫な気がしてきます。
経験者様にいわれるとなおのこと嬉しいです。
わたしもまたあの子が帰ってきてくれるように、なるべく万全の態勢で頑張りたいと思います、ありがとうございました。

2014.9.3 09:48 2

maron(35歳)

ジネコ会員

matさんありがとうございます。
7回もつらい経験をされてあきらめなかったmatさん、何よりの励みになりました。
やはり世の中にはこんなに辛い思いをしても諦めず、最後には夢をつかんだ方がいるんですね!!
こんなにすごいことはありません。そういう方が身近にいたらとても心強いと思います。
matさんの辛い経験はわたしを救ってくれました。
私もいつか人を救えるような人間になりたいです。
自分が納得いくようやれることをやり、天命を待ちます。

2014.9.3 09:53 3

maron(35歳)

ジネコ会員

鈴虫さん、ありがとうございました。
正直、自分より絶望的な人に会いたいと思ってました。
そんな人がどんな結果でも頑張って生きている姿を見たかったんです。自分の周りには私以上苦労して子供がいない人がいないので。
そして怒られるだろうと頭の隅にあったけど、心が追い付かず投稿してしまいました。
でもやっぱり、努力されてる人に出会い優しいお言葉をいただき救われました。
嫌な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
まだ体が辛いですが、前を向けるかもしれません。
鈴虫さんもお辛い経験を話していただきありがとうございました。
今度こそ授かれますように。

2014.9.3 09:59 2

maron(35歳)

ジネコ会員

ママになりたいさん、ありがとうございました。
諦めるのはまだ早いというお言葉が嬉しくて…涙が出ます。
死産という本当に辛い体験を2回もされて、優しいお言葉をくださるなんて、私は絶対ママになれると思います、というか、もうママさんなんですよね。強くて優しいママさんだと尊敬します。
私のせいで…って思われるの良くわかります。わたしも同じです。あの子は元気で成長してたのに、私の病気のせいで流されたんです。そもそも私が若いころに病気に早く気付いて病院に行ってればよかったのに、痛みに鈍い(みたいです。医者によく言われます)のと、婦人科への抵抗からいかなったから、今夫を苦しめてるんです。本当に申し訳ないのに、夫の子供が欲しいです。
でもママになりたいさんの病気は、ママになりたい、さんが悪いんじゃないと思います。その病気の発生自体は防ぎようがないものですよね?よくわからなくて申し訳ないのですが。でも対処ができるものだとも聞きました。原因がわかって良かったですね!!2人の赤ちゃんのおかげですね。
早く元気なお子さんをその手に抱けますように。お互いきっと大丈夫です。そう頭と体に刷り込ませます。
ネットだけですが、出会えてよかったです。応援してます。
本当に本当にありがとうございました。

2014.9.3 10:14 3

maron(35歳)

ジネコ会員

じねおさん、ありがとうございました。そして、ごめんなさい。
卵巣がないのも子宮がないのも辛いなんて言葉じゃ片付かないくらいのもでしょうね。
わたしもどちらにも問題があるので、いつどうなるかわからないです。ぎりぎりだと思います。想像ができないということはありません。怖いです。とても。
小さいころから家庭内も、経済的にも、自分の心も体も問題がたくさんでした。
ずっと我慢して縮こまって無理して笑って生きてきましたが、今回のことで爆発して周りが見えなくなりました。
泣き叫び、あかちゃんがいるであろう便器にすがりました。たくさんの妊婦さんの病室の近くのトイレで嫌な思いをさせたと思います。後々看護師さんに心療内科紹介されました。
あちこちに迷惑をかけました。おかしくなってました。でも、ずっと我慢していたものがはじけて少し楽になった自分がいます。
誰かの犠牲のもとに自分が助けられたことを痛感しました。
本当に申し訳ありません、でもすみません、ありがとうございました、といわせてください。
自分より不幸な方なんてたくさんいるし、比べるものじゃないのもわかっています。でも支えが欲しかった。どうぞ忘れてください。本当にすみませんでした。

2014.9.3 10:36 2

maron(35歳)

ジネコ会員

柳さんありがとうございます。
頑張ったといっていただけて嬉しいです。
私は何もしてやれなかった…という思いが抜けず、ですが、
世の中には自分が辛いのにこんなに優しい言葉をかけられる人たちがいる、ということに驚いています。
柳さんは、その後赤ちゃんを授かれたんですね、本当に良かったですね。そしてお医者様の言葉って大事ですよね。
今は自宅療養で妊娠も流産も誰にも話せず、ここで皆さんに励まされて本当に救われました。
不妊治療に戻るのは気が重いですが、私は自然では授かれません。しっかり休んで、気持ちを整えて、もう少し頑張ってみようと思います。

2014.9.3 10:50 2

maron(35歳)

ジネコ会員

投稿を読んで、あまりにも自分と同じ状況でしたので、驚きました。
私も9週3日で、出血し絨毛膜下血腫と診断され自宅安静になりました。その後も出血が止まらず、入院。入院する当日も赤ちゃんは週数相当の大きさで、元気に動いてて先生も、赤ちゃんは元気です、と仰ってました。が、その夜に出血が増えてひどい腹痛が続き赤ちゃんが出てしまいました。
私もホルモン補充をやめて、一週間もしないうちに流産となってしまいました。
本当に辛いですよね。私も毎日泣いてました。仕事に復帰してからも、ふと思い出して泣いてしまうこともよくありましたが、丁度仕事が忙しくなり段々と考える時間が少なくなっていきました。
その後再度移植しましたが、6週で進行流産。医師の勧めで、不育症の検査をし次の妊娠に向けて頑張っています。
主様、今はゆっくり心と身体を休めてくださいね。

2014.9.3 22:54 2

mai(31歳)

maiさん、本当ですか?そんな方がいるなんて驚きです。生きてた子を流してしまったという悲しさに自分の子宮を責めました。
maiさんは子宮内膜症などの疾患はありますか?
どうしても原因が知りたくて、遺伝子検査を依頼しました。70%が染色体異常と言いますが、じゃあ残りの30%に当てはまるんじゃないか?30%って流産率より高いし、とにかくあんなに元気で胎盤もしっかりしてて、胎児側に問題がある気がしなくて。妊娠すると絨毛膜下血腫ができて毎回致命的になります。妊娠してから、ずっと陰部の痒みに悩み、訴えましたが、膣の痒みじゃないからと言われたのですが、流産後、出血が相変わらずあるにもかかわらずピタッと痒みがなくなりました。出血によるかぶれでもないし、HCGはまだ少しあるはず。あの子に対する拒絶反応が強すぎるのか、など考えてしまいます。私はもう不育の検査を受けるつもりです。どうせ自費なので強行突破です^^;
お互い原因がわかって妊娠継続できますように!!
maiさんも原因がわかったら教えてほしいです。でも、意見交換する場所がよくわからないのが、困るのですが…ここ??
同じケースの方がいて、申し訳ないですが、ありがたいと言うか、私だけじゃないんだと思えました。ほんとにありがとうございました。黄体ホルモンの件も気になりますよね?12週まで補充してくれる所もあるそうで、悔しいです。特に人の倍使ってたので、ピタッと切った時の影響が大きいんだと思ってます。卵巣も手術で切り取っているので、HCGがいくら刺激しても黄体ホルモンを出す卵巣機能が弱いなら出てこないと思うんです。胎盤が完成すれば胎盤から出るそうなので、せめて16週までは気をつけて欲しかった。と、主張出来なかった自分が悔しい!でも次があってくれるなら、前回の流産を踏まえきっと、主張できます。今1週間経ち、いろいろ考えてしまいます。長々と熱く書いてすみません。
maiさん、ありがとうございました。また会いたいです。

2014.9.4 10:29 2

maron(35歳)

ジネコ会員

maronさんより絶望的がどうかは分かりませんが、
子宮内膜症、子宮筋腫で2度手術し、
初期流産も経験。その上不育症と診断された私ですが、
無事出産できましたよ。

周囲に同じような人はなかなかいないでしょうが、
(いても話さない人も多いですしね)
自分だけがなんで・・・ってことはないです。
私は妊娠・出産関係ない部分で他にも疾患を抱えて
います。

悲しむ日々が落ち着いたら、また前向きになって
考えられますように。

2014.9.4 13:17 1

ころん(34歳)

ころんさんありがとうございます。不妊の上不育で大変な中出産までいけた、ほんとに良かったですね!
わたしも腺筋症のくせものと、卵巣機能の低下、卵になるのもやっとなところをようやくだったのに次は不育の可能性…
常に前向きに頑張って来たつもりですが、さすがにもうダメなのかな?と、なってしまいました。でもやっぱり諦められないんですよね、まだ。
なので頑張ります。結局それしか今の道はありません。
人にさらけ出して何かが変わりました。親にも言えませんでした。いつも、嫌味を言われてました。もう、治療のことも、流産のことも言おうと思います。
皆さんにこんなことで相談するのは勇気がいりました。絶望的なんて感情に任せて書いてしまったし、お返事を見るのが怖くなりました。でもたくさんの人に励ましていただけて、同じような方にも出逢いました。恐れてばかりいてはダメなんだな、ちゃんとさらけ出すことも時には必要なんだと実感しました。
皆様にはほんとに感謝です。
私も経験談できるよう、しっかり経験していきます。ありがとうございました。

2014.9.4 18:39 2

maron(35歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page