HOME > 質問広場 > くらし > 鬱になりそう(愚痴です)

鬱になりそう(愚痴です)

2014.9.1 14:01    0 8

質問者: まゆこさん(33歳)

完全に愚痴です。

夫の理解がなく、お互い労うことができず
辛いです。

私は専業主婦です。
夫に暇だと思われてます。

子どもは2歳と7歳。
上の子は障害があり、放課後の療育の送迎や習い事、
下の子はイヤイヤ期で家事も思うように進まず
どんなに頑張っても家の中は綺麗にならないし
夕食も簡単なものになりがちです。

昼間に少しでも夕飯の下ごしらえを、と思っても
買い物ひとつ行くでも時間はかかるし
私も要領が悪いのでとにかく
座る暇ないくらいに動いていても
主人の帰宅時には部屋は散らかってるし
夕飯も簡単なものなので
「一日何やってたの?」と思われていると思います。

忙しかったことをアピールすれば
「働いてもいないのに」とか
「家にいられるぶんm、俺よりは楽してる」などと
言われます。

昨日は
「他の主婦だって忙しさは同じなんじゃないの?
なんでできない?」と言われました。

夕飯も面白くない顔で食べるので
この前思い切って
「うちはレストランじゃない、注文したものが
すぐ出てくるわけじゃないから、気に入らないなら
どこかで食べてきて」と言ったら、
ふてくされて寝室にこもってしまいました。

私も要領が悪いからできない、というのは自覚してます。
他の人なら難なくできるのかなって。

でもうまくいかない。
頑張ってベストを尽くしてクタクタになってるのに
ダメ出しされて文句言われて…
これ以上どうすればいいのかわかりません。

週末とうとう、何もやる気が起きず
思考がストップして、本当に起き上がれなくなり
すごく不安になりました。
今日はどうにか気合でまだ動けています。

いつか本当に無気力になってしまうのでは
と不安です。
私の様子がおかしかったので土曜に
「カウンセリングでも行けば?」と
主人に言われました。

今、普通に思考が出来てるのかも自信がなく
どうしていったらいいのかわかりません。

子どもの習い事や療育をやめて
家でゆったり過ごしたほうがいいのか、
主人の理解を得るにはどうしたらいいのか。

同じように悩んだ方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まさに今現在の私です。
私は4歳の子ども一人で、まゆこさんよりは育児に関してはものすごく楽ですが、夫の態度は限度を越えていてウツになりそうです。
まゆこさんは、ただでさえ2歳のお子さんを見ながら障害を持たれているお子さんのお世話までするなんて相当大変だと思います。
そういうことも分からずに、旦那さんってひどいですよね。


うちも、旦那は自分は外で働いているんだからお前は(私のことをお前と言います)家のことをやるのは当然だ、という態度です。そんなのは分かってます。私は外で働いていないのですから家のことをやるのは分かっています。
でも、旦那は時間が来たら職場から帰って(残業はありますが)、家へ帰ればのんびり自由時間。
一方、こっちは土曜も日曜も子育て、家事。


私も何も知らない独身の頃、専業主婦は育児と家事で楽そうだな・・・なんて思っていました。そんな自分が恥ずかしい。
確かに職場で働くと、人に気遣って上司におこられ、同僚との人間関係モロモロ、大変なことはあると思います。
そんな状況で、主婦を見れば楽そうだと思ってしまうのかもしれませんよね。


子育てって、予想も付かないことばかりですよね。
ロボットを育てているんじゃなく、人間を育てるんですから毎日状況が違って当たり前です。
自分ひとりで子供を育て、日中話す人もなく、ストレスの発散する場もなく、どんなに母親って孤独なものなのか心から実感しています。


そんなことも知らずに主婦は楽しているという男、最低です。
うちも旦那が、自分が食わせてやっているんだという態度(口には出しませんが)満載で、もう手を付けられません。
無視しています。
男だから、とか女だから、とか安易に分けて言いたくはありませんが、私も自分がこんな追い詰められる状況になりまして色々ネットで調べたんですが、本当に男って最悪な態度をとる人ばかりです。
簡単に離婚します、なんて言える人はいいですけど実際そんな状況になれば離婚なんて出来ませんよね。


私も今はずっと暗闇の中です。
ただ、娘が大学を卒業したら離婚出来るようにへそくりしようと思います。
こんな旦那と一生を共にするなんてとんでもないです。
今は第2の人生の妄想をして前向きに考えるだけです。
なんのアドバイスも出来なくてすみません。
でも、同じような状況だったので思わず出てきてしまいまして。

2014.9.1 14:55 6

るる(39歳)

うちの事かと思う位同じ状況です。

4歳と2歳の子供がいます。

旦那は、私をののしり馬鹿にしてグウタラ人間扱いします。
他の嫁さんはもっとキチンとやってるといつも言われます。
私も要領が悪く、一つの事にとらわれ、あれもこれもと出来ません。

4歳の子供は癇癪や自己主張がひどく2歳の子供はイヤイヤ期に入って、毎日2人から、ギャーギャー言われています。
昨年末、鬱になりました。
だけど、旦那からは鬱なんて病気じゃない、俺も鬱って言いたいわ~と酷い対応でした。

主さんは、多分、鬱の手前の鬱状態だと思います。

お子様、数時間見てもらい心療内科か、精神科に行かれる事をお勧めします。

私も、旦那からグチャグチャ文句しか言われず、頭がおかしくなりました。

お仕事もしっかりして子育てもしてる旦那の友達の嫁さんといつも比べられました。

今もです。

もう、適当で良いんですよ。
掃除なんて絶対にしないと駄目なワケじゃないし、洗濯物なんて目一杯溜まってからでも、お天気良い日なら一気に片付けられます。

夕飯だって、旦那はたいして味わってないですから、麻婆豆腐とかすぐ出来る簡単なやつが色々出てるじゃない(笑)

炊き込み御飯とかも入れてたくだけで簡単だしね。

手を抜こう!

あれこれやらなきゃと思うと、駄目ですよ。

ウワァーってなったら、どんどん寝転んで下さい。

主さんは頑張っていますよ。
頑張り過ぎです。

部屋なんてグチャグチャだって良いんです。

人が来る時だけ綺麗にすればね。(目に見えるとこだけ)

後ね、薬局に売ってる《命のは〇》は、イライラに効果ありますよ。

更年期障害のお薬ですがね。

何とか私も、薬はこれのみで今は、出来てます。

金額も二千円位が普通サイズですが、お試しサイズも数百円で売っていたと思います。

気が向きましたら、お試し下さいね。

2014.9.1 16:51 8

ななこ(39歳)


愛してないから、お前は暇だとか

何してるんだ!とか

怒るんでしょうね。

愛してたら、もうちょっと言い方が違うと思います。

2014.9.1 19:38 16

コトリ(秘密)

いつもお疲れ様です。

我が子は2歳から就学まで療育のお世話になりました。療育班のスタッフには精神的にも本当に助けられました。

私は毎回、療育で何をした、幼稚園や習い事で肩身の狭い思いをした(これって回数多いと精神的に辛かったです)等、起こった出来事を夫に言っていましたので、流しながら聞いているのでしょうけど大変さは理解してくれていたように思います。

今日はこういう事があって作る時間がなかったからおかずは惣菜にしちゃったんだ等手抜き?等は言い訳かもしれないけど理由を言っていたらか、そんなの気にするなと言ってくれていました。

うちも3歳下の子もいたので、療育、幼稚園、定期的な発達専門医を受診しつつ毎月言語トレーニングに行っていたので、幼稚園を早退したり、今思い返すとスケジュールも埋まっていてかなり多忙でした。一時保育を予約し、後日確認の電話もしたはずなのに予約が入ってなくて、たったそれだけなのに絶望して涙流しながら心が折れそうになった事もあります。

ご主人の理解がないと今後ももっと辛いと思いますよ。二人のお子さんですから。
カウンセリングといわれたなら、今がその機会だと思って、あなたの理解がないように感じて、辛いという事を真剣に冷静に喧嘩にならず話し合ってみてはどうでしょうか。

2014.9.1 20:24 4

白髪が(42歳)

単純な疑問ですが、ご主人が休みの日はどうしているのでしょうか?

私も平日は仕事もあって料理は簡単だし掃除も出来ません。

でも、休みの日にやりますよ。

ご主人に休みの日に掃除してと言ったら怒るでしょうが「掃除してる間、子供の事見てて!」と言えば、ただ相手をするだけでどれだけ大変か分からないでしょうか?

主さんも子供の相手が無ければ集中して掃除や家事が出来るでしょうし、それが一番だと思うのですが…

後は、お子さんが起きる前、寝た後の時間を有効活用する事でしょうか?

2014.9.1 21:08 5

すもも(36歳)

こういうのは、双方の言い分を聞かないことには、
どちらが悪いとか言えないのですが・・・

旦那様をすぐに変えることはできませんので、
まずまゆこさんが態度を変えてみてはいかがでしょうか?

忙しかったアピールはしない。なぜ、○○ができて
いないの?など聞かれたら、こうこうこれこれを
していて帰宅が何時になった、など、具体的に
話します。決してこれこれがあって忙しかったから、
とは言いません。

ほら、よく不健康自慢、忙しい自慢って毎度聞かされると
うんざりって話よく聞きますでしょう?
もしかしたら旦那さんもそうとらえていらっしゃるのかも
しれませんよ。

障害のあるお子さんに、イヤイヤ期の2歳児のお世話、
本当に大変だと思います。たとえ専業主婦でもです。
わかる人には解る。わからない人には解らないのですよ、
残念ながら。

2014.9.2 10:51 3

ひるねこ(40歳)

カウンセリングいいと思いますよ。ぜひ、行ってみてください。

そして、ここからが重要ですが、カウンセリングに行ってる間、旦那様に子供の面倒を見てもらってください。

一人で子供の世話をするのがどれだけ大変か、身をもって知ってもらうことが大切だと思います。

子供二人に、一人は療養に行ってるなら、すごく大変だと思いますよ。主様は、要領が悪いとご自分を責めてますが、それは間違いだと思います。

同じ様な状況にあれば、みんな同じ様に大変です。

2014.9.2 23:37 3

マルコ(秘密)

みなさま、温かいお返事をありがとうございました。

ちょうど昨日主人と話していたときに
「それって働いてる主婦の話しでしょー」みたく
言われたのがきっかけで、
「私は働いてないの?主婦業って仕事じゃないの?
 毎日遊んでると思ってるの?」と聞いたところから
話し合いになりました。

主人も、私の大変さは理解してるつもりだそうです。
俺のほうも本当に今大変な時期で余裕がなかった、と。

もしかしたら、どちらがというより
お互い余裕がまったくない中で、
思いやりを忘れ、相手に求める気持ちばかり強く
なってしまっていたのかなと私も反省しました。

そして、小さな子、障害のある子を育ててる方は
きっとみんなこういう葛藤や、大変な時期を
乗り越えてるのかもって考えることが
出来るようになりました。

気力が出ないときは
ゆっくり休んで、主人には「ごめんね」って
素直に謝って、穏やかに過ごしたいなぁって
思います。

みなさまのアドバイス
良い道しるべになりました。

本当にありがとうございました!

2014.9.3 14:56 2

まゆこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top