HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 高度不妊治療での二人目

高度不妊治療での二人目

2014.9.2 00:55    0 6

質問者: ちずちゃんさん(26歳)

ジネコ会員

現在、2月に出産して育児休暇中です。来年の2月に職場に復帰します。
一人目を授かった時も高度不妊治療を、しています。仕事も休んだりして皆様に助けて頂きました。奇跡的に一回で授かりました。
不妊治療の先生には、出産して一年経ったら不妊治療をしましょうと言われています。しかし、また仕事をしつつ子育てをしながら不妊治療をして仕事も休むと思いますし、精神的にも疲れてしまうと今から考えています。
そこで、11月頃から不妊治療をしたいと思っています。娘は、私達を選んできてくれました。大切にしないといけない命とわかっています。それでも仕事の事を考えると復帰までに授かりたいと思っています。11月に不妊治療をしたからといって、すぐに授かることが出来るかは、わかりません。
なるべく職場の皆様には、これ以上、我が儘を言えません。切迫早産で早くから産休に入らせて頂きました。
仕事より家庭。家庭があっての仕事…わかっては、います。

皆様は、やはり一年は待ったほうが良いと考えますか?
それとも不妊治療だからって授かることに早いも遅いもないと考えますか?
いろいろなご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おはようございます。
私は看護師をしていて、25歳の時に1人目を顕微受精で授かり出産しました。
旦那と8つ歳が離れているのと、育児休暇を1年半とったので復帰する前に治療出来れば‥と思い、1歳までは授乳をしましたが、1歳2ヶ月で治療再開しました。しかし、すぐには授からず一旦仕事復帰しまた夜勤など勤務を遣り繰りして頂き、上が2歳の誕生日を迎えてから治療再開しました。その後また顕微受精で授かり今は5歳、2歳、妊娠9ヶ月です。
結婚当初から旦那と3人子供が欲しいと話していたので、治療をしながらですが、授かったことにはとても感謝しています。
出産してから、授乳はしたかったので2人とも1歳までは授乳しましたが、旦那と話し合い治療再開を決めたりとしてきました。
けれども「親のエゴだよな‥」と悩むことも多々ありましたが、旦那が「治療したから必ず授かる訳ではないし、授かったならその子を大切に育てたらいいと思うよ。」と言われ、色々な葛藤はありましたが治療に臨む事が出来ました 。
仕事のことは‥確かに家庭あっての仕事だと思うので、職場に迷惑はかけますが自分の人生、職場の方が代わりに子供を産んでくれる訳ではないし、私の人生は旦那や子供、家庭や家族を1番大切だと思うので、割り切って考えました。
確かに職場にはとても感謝しています。治療には多額なお金もかかりますし、スタッフにも同じような境遇の方が居て、相談に乗ってもらったり励まして頂いたり‥。勤務を遣り繰りし頑張れと背中を押してくれる師長も居たり‥勤務を交替してくれたスタッフ、色々な方に支えられたのでこうして3人授かることが出来、みんなに感謝しています。

しかし自分の悔いのないよう、治療するのも一つの選択肢ではあると思います。
1年待つか待たないかは、旦那さんやご家族と相談して決めたらいいかな。と思います。

駄文ですみませんm(._.)m

2014.9.2 09:22 3

はまこ(33歳)

こんにちは。
お気持ちお察しします。

医師はなぜ一年経ったらとおっしゃるのでしょうか?

私は一人目を27歳で顕微受精にて妊娠出産、現在二人目で治療中です。

はまこさんのおっしゃるように、授乳の問題ですか?

世の中には母乳で育てたくても仕方なくミルクになってしまう人もいますし、母乳は十分出るのに早い方が断乳がしやすいとの理由で7〜8ヶ月で断乳させてしまう人もいます。

離乳食とのバランスも重要ですよね。どのくらいから始める予定ですか?
我が家は9ヶ月から始めたので、それまでは完母で水もお茶も飲んでいませんでした。

それぞれに賛否両論でしょうが、ちずちゃんさんが思うとおりに進めてみてはいかがでしょうか。

どのような子育てをするかより、どのくらい愛情を伝えるかの方が大切だと思いますよ。

2014.9.2 13:15 3

リリコイ(29歳)

ジネコ会員

はまこさん。
お返事、ありがとうございます。

はまこさんと同じく、私も子供が3人ほしいと考えています。
はまこさんが顕微授精で3人、授かれた事を知って、頑張ろうという気持ちになれました。
私の主人は、5歳年上です。

授乳ですが、娘が3ヶ月経つ前に生理がきてしまい、授乳するも嫌がり…私も母乳をなめると鉄の臭いがし…こんなのあげられないと思い完全ミルクに変更しました。
そこからは、順調に生理がきています。

やはり、早く始めたからと、すぐに授かれるわけでは、ないですよね。私も育児休暇中に授かることが出来なければ仕事をしながらの不妊治療です。覚悟は、しています。そうなれば、私も家庭あっての仕事と割りきって治療をさせて頂こうと思います。
悔いのないようにするためには、家族と相談して決めようとおもいます。
思いきって不妊科の先生にも相談しようと思います。
ありがとうございました。

2014.9.3 00:16 2

ちずちゃん(26歳)

仮に11月に妊娠できたとしても、年度の途中に保育園に入るのは難しいので、お子さんは4月入園になるかもしれませんよね?

そうするとその時点で既に妊娠6ヶ月ですから、復帰してから3カ月足らずでまた産休になりますが、それでも受け入れてくれる会社でしょうか?

制度的には大丈夫でも、周りの雰囲気が大丈夫か、と言う意味です。

また、保育園に入ったばかりの頃は子供は風邪をもらいまくるので、数カ月は毎日のように看病することになりますが、妊娠中に上の子の看病をやり続けるのは結構辛いと思います。

近くにご両親が住んでいるなど、助けてくれる人はいますか?

仕事をしながらの治療を避けたい、と言う気持ちはとても良く分かりますが、二人目の妊娠のタイミングによっては、上のお子さんがちょっと可哀想なことになるかもしれません。

私は一人目を体外で授かり、一年で仕事に復帰。

すぐに二人目を欲しかったのですが、保育園に入って半年ほどは上の子が毎週のように熱を出していたので治療ができませんでした。

でも一年経つと全く風邪を引かなくなったので、復帰から一年後に治療を再開し、三歳差で二人目を出産しました。

主さんの職場の雰囲気、保育園の入園状況、周りに助けてくれる人がいるか、等々で答えは変わって来ると思いますので、ご主人とも色々と相談してみてはどうでしょうか?

全てがクリアになるのなら、一年未満での妊娠は全く構わないと思います。

2014.9.3 00:17 5

ななし(36歳)

リリコイさん。

先生は、たぶんお二人がおっしゃっているよう、母乳の事と、治療をして授かったので、ゆっくりと子育てをしてほしいという、2つの理由からだと思います。実際に、そう言われたわけでは、ないです。

私は、娘が3ヶ月経つ前に生理がきてしまい、授乳するも嫌がり…私も母乳をなめると鉄の臭いがしまして…飲ませられなくなり完全ミルクに変更しました。
その後も生理は、きちんときています。

離乳食ですが、5ヶ月から始めて現在は、モリモリ食べています。身長も体重も標準の上です。あまり太らないように食べる量を調べて制限は、しています。ミルクも1日5回で、朝昼晩に180mlを3回。離乳食2回で食べた後にミルク40mlです。初めは、お茶も嫌いで何も食べなかったのですが、根気よく頑張っていると、何でも食べるようになりました。現在の離乳食は、そのような感じです。

リリコイさんに
「思うとおりに進めてみてはいかがでしょうか」
「どのような子育てをするかより、どのくらい愛情を伝えるかの方が大切だと思います」
と言って頂き、勇気がでました。
娘には、しっかり愛情を伝えつつ不妊治療を頑張ろうと思います。

リリコイさんも授かれることが出来ますようにお祈り致します。

2014.9.3 00:34 4

ちずちゃん(26歳)

ななしさん。

ななしさんは、近くに頼れる方がいらっしゃらず厳しい環境で治療をされ出産されたのですね。

私の場合は、幸いな事に…義実家は、車で10分の距離、実家は、歩いて2分の距離です。「保育園に入れないかもしれない」と両家に伝えていて、もし入園できなければ4月まで見てくれると言ってくれていて、入園して、もし熱が出たとしても見てくれる人がいます。
ですので、ななしさんがおっしゃる通り、保育園の事で問題は、ありません。

今のところ、皆様が大丈夫とおっしゃってくれているので治療をしようと思います。
ありがとうございました。

2014.9.3 11:59 2

ちずちゃん(26歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する