HOME > 質問広場 > 雑談 > 運動会のお弁当がなくなった

運動会のお弁当がなくなった

2014.9.4 10:45    0 24

質問者: しらすさん(40歳)

今年から子供が幼稚園に通い始め、来月の運動会を楽しみにして大きなお弁当箱も買っていたのですが・・・

今年から運動会は午前中のみで終わり、お弁当も作らなくて良いそうです。ちょっとビックリでした。お弁当って運動会の楽しみのひとつかと思ってたんで。楽でいいですけどね。

こんな幼稚園ほかにありますか?今の運動会はお弁当なしってわりとあることなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしの勘違いなのですが、
運動会の日作って持って行ったお弁当を、誰かに持ち去られて無くなったという内容かと思ってびっくりしました。笑

お弁当無しの運動会、多いですよ。うちの子のとこもそうでした。お弁当の楽しみは、小学校まで取っておきましょう^o^運動会終了後、子供の好きなお店にご褒美ランチへ行ったり出来ますし。
午前中でも、我が子の頑張る姿を十分楽しめますよ!

2014.9.4 11:58 55

のどか(39歳)

長男が通ってた幼稚園はもうずっと昔から運動会は午前中(と言っても1時頃)終了です。
私自身が通ってた幼稚園も、運動会でお弁当食べた記憶がありません。午前中で終わりで、最後にメダルとキャラメルを配ってくれるのが楽しみでした。
昼食は、パーティー寿司やオードブルを前日?に注文しておいて帰りに受け取って家で食べるのが定番でした。
運動会でお弁当を食べるのは小学校になってからでした。

幼稚園で午後も運動会するって、結構時間的にも長いですよね。園児達も朝から動いて疲れてくるだろうし、先生も統率していくの大変そうですね。

2014.9.4 12:03 10

モフモフ(39歳)

私立幼稚園です。
お弁当なしですよ。
マンモス園で、学年ごとに交代して観覧するので各家庭がお弁当なんて広げたら場所がない、が主な理由です。
子供達も疲れてますしね。
特に年少さんはヘトヘトで閉会式ではぐずって先生が抱っこやおんぶの状態ですし。
幼稚園のうちぐらい、早く帰らせてあげておうちで頑張ったね!とホッとさせてあげた方がいい気がします。

2014.9.4 12:09 10

三人目が園児(32歳)

子供が通っている小学校も午前で終わるのでありません。
子供の人数が原因かなと思っています。
でも楽なので私はなくてむしろ有難いです。

2014.9.4 12:14 6

ないですよね(34歳)

うちも午前中のみでしたよ。
少人数園だったので、午後までするほど競技数もなく
園児はほぼでずっぱりで、保護者は立ち見でした。

マンモス園だと、園児を半分に分けて
午前、午後と2回運動会をする園もあるようですよ。

小学生になってからお弁当作って場所とりして1日潰れて
けっこう大変だし面倒ですよ。

2014.9.4 12:17 4

唐揚げとエビフライ(33歳)

息子の幼稚園はお弁当ありですが、娘の小学校はありません。
場所取りも禁止で、シートをしいて座って観戦も禁止。
昼過ぎまで立ったまま応援はかなーりキツいし、みんな立ってるので競技が全然見えません。
娘には申し訳ないけど、娘の学校の運動会は大嫌いです。

私も運動会のお母さんのお弁当が大好きだったので、お弁当がないのはやっぱり寂しく感じます。
楽は楽だけど、味気なくてつまらないです。

2014.9.4 12:36 2

白(29歳)

真裏に保育園がありましたが、午前中のみでした。

私は幼稚園卒、お弁当ありで育ったので午前中で解散する保育園が不思議でしたね。

2014.9.4 12:37 2

はな(34歳)

うちの娘の通う幼稚園も午前中で終わりですよ。
周りの幼稚園も保育園も殆ど同じです。
ちなみに小学校は弁当持ちですが教室で食べるので親とは一緒に食べません。
時代ですかね〜。

2014.9.4 13:44 3

ひらめ(33歳)

うちのとこも、幼稚園、お弁当なしですよ。ちなみに小学校もなしです

2014.9.4 14:12 2

あゆ(35歳)

公立幼稚園(3年保育)に娘が通っていますが、運動会は午前中だけで弁当無しです。最近ではなくずっと前からのようです。

2014.9.4 14:22 2

メリー(34歳)

うちのこが通っていた幼稚園は、マンモス園のため2部構成で、年少さんだけ午前中に終わるので、お弁当がありませんでした。

1部は8時~10時半まで年少さんだけで運動会。早くに終わるのでお弁当は無し。
2部は11時~15時半までで、年中と年長さんの運動会。こちらはお弁当アリですよ。グランドで親子で食べます。

こんな感じです。

主さんのところの幼稚園は園児が少ないんですか?午前中だけでプログラムが終わるって凄いですね。


2014.9.4 15:16 1

miki(34歳)

わりとあるみたいですよ〜!あと、年少さんだけお昼までで、お弁当は食べないとかも聞いたことあります。

うちの子の幼稚園も、3年間ともお弁当なしで11時半には終わっていました。(年少は10時半終わり)

今小学生になりましたが、1、2年生はやはり昼までで、お弁当はないです。

もう慣れましたが、私も最初の頃は少し拍子抜けしちゃいました。

2014.9.4 15:26 2

るる(32歳)

うちの子の通っていた幼稚園も途中からそうなりましたよ。
熱中症防止対策のようでした。
お弁当作らなくていいし、お弁当を食べるための余分の場所取りもしなくて済むので手放しで喜びましたが(^^;)
午後一で終わるので、子供の負担も少なかったようです。

2014.9.4 16:00 7

あさりちゃん(40歳)

9〜11時ごろで終わりです。
3.4.5歳ですからねもたないですよね。(^ ^)

2014.9.4 16:37 9

こたつたこー(39歳)

保育園なんかではよくあるみたいです。幼稚園でも最近増えてるみたいですね。
うちの園もそうでした。
最初はびっくりしました。

2014.9.4 17:47 2

よく聞きます(秘密)

小規模幼稚園ですよね?
マンモス園だと競技が午前では終わらず無理ですけど、学年2クラス程度の園だとたまにありますよ。
ちなみに都心部の小中学校は午後まで競技があっても、土日も働いている親が多いという理由で給食だったり、子どもたちは教室で普段通りの弁当という学校が結構あります。

2014.9.4 18:13 1

jiji(32歳)

キャラ弁の競い合いになるのを避ける為と
言う所もあるそうですよ。
先生が言ってました。
表向きはそこまで言わないそうですが。
なのでそう言う場合もあるそうです。

2014.9.4 18:39 3

ぷんぷん(秘密)

普通のご近所私立幼稚園、午前で終わりです。
学区の小学校は弁当ありですが生徒は教室で食べるので家族とは別々です。

時代ですね。
雑誌の「運動会のお弁当特集」的なものを見ては何処の地域なんだろうと疑問に思ってました。

私が小学生の時は雨が降って平日に運動会だと家族とは別れて教室で弁当でしたね。

2014.9.4 19:07 2

とんこつ(34歳)

私も、持って行ったはずのお弁当が無くなったのかと思いました)笑)

うちの子の幼稚園(園児150人くらい)も午前中のみですよ。
幼稚園くらいだったら、集中力や体力を考えても午前中で十分だし、親もラクです。

2014.9.4 21:33 2

さと(37歳)

トピ主です。たくさんのお返事本当にありがとうございました!

まず、タイトルのつけ方が悪くて勘違いさせてしまってすみません、汗・・

お弁当がない運動会ってたくさんあるんですね。知りませんでした・・・この辺の小学校や幼稚園は皆さんお弁当作って場所取り大変そうだし、うちの幼稚園も去年まではそれが普通だったので、ちょっとビックリでした。

でも少人数の園だし子供の体力を考えるといいのかもしれませんね。親の負担も少ないですし。

皆さんのお話聞けて良かったです。ありがとうございました!

2014.9.4 21:44 0

しらす(40歳)

我が子の通う幼稚園も午前中だけで、お弁当なしです。
近所の幼稚園(3園)や私の住む市内の殆どの幼稚園はお弁当があるみたいです。
地方都市なので、祖父母を含め一家総動員で観戦しているみたいです。

私自身、田舎で育ち、(田舎独特なのか)親達の花見感覚の運動会観戦・お昼タイムが苦痛で仕方ありませんでした。
なので、幼稚園の運動会はホッとしています。でも、小学校はお弁当ありの一日なので、今から考えるだけで、苦痛です。幸いにも小学校から自宅が近いので、一回自宅に帰っちゃうかも…

お弁当無しは味気ない気もしますが、時代なのかな手間や食中毒などのことを考えると、お弁当無しでもいっかな〜って思います。

2014.9.5 01:42 2

匿名(31歳)

お弁当ないんですか?
初めて聞きました。そういう園もあるんですね。

小学校は今はお弁当ではなく給食を運動会で食べると聞いていましたが、子供の幼稚園ではお弁当あります。
都内でマンモス幼稚園ですが、ずっとお弁当ありで3時くらいまで運動会を行っています。
午前中で終わってしまうのも早いですね。

2014.9.5 08:34 5

おにぎり(34歳)

娘の幼稚園もないです。マンモスで2日にかけてですが場所取りだけで殺到するから等みたいですね。甥の時は(違う幼稚園です)1日中でお弁当だったので最初はびっくりしましたが場所取りも早朝からするの大変そうだなと思っていたのでラッキーと思ってます。

2014.9.5 13:19 1

コロン(秘密)

みなさんの話を聞いてびっくりしました。
今では結構あるんですね!

子供が二人ですが、小学校、幼稚園ともにお弁当ありです。
校庭が広いわけではないですけど、何とかなってます。

娘の小学校はそもそも給食がないので、お弁当になるのかなぁと思いました。

2014.9.5 19:16 3

らてるね(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top