HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 刺激周期か自然周期か!?

刺激周期か自然周期か!?

2014.9.7 14:48    0 4

質問者: ぽちさん(31歳)

体外受精を考えている31歳です。
近くに刺激周期の病院と自然周期の病院があるのですが決められません。
それぞれ長所、短所があるのは分かっているのですがみなさんはどちらを選びましたか?

自然周期でなかなか良い卵が得られず、何回も採卵になるのもつらいですし(経済的にも)、刺激周期で卵巣が腫れ、たくさん採れても結局1つだけしか育たない・・・とかなら自然周期のほうがいいのか?
頭がぐちゃぐちゃです。
ちなみにAMHは年齢相応らしいですが質がいいかどうかは分かりません。
なんでもいいので経験談等教えていただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は体外受精6回して、病院を3回変えています。

最初の病院では低刺激→自然周期の病院→どちらも対応の病院(現在)といった感じで。

初めて体外受精をされるのであれば、年齢的にも自然周期から始められてもいいのではないかと思います。
自然周期といっても、完全自然周期ではなく、クロミッドなどを使って少数の卵を育てるところもあります。

刺激法は私も怖くてしたことがありません。最初の治療で選ばなくてもいい気がします。
ただ、完全自然周期で毎回卵を1個採って妊娠に至らなかった場合、費用が馬鹿にならないと思います。
私は実際それがつらくて3つ目の病院に転院しました。

病院に誘発方法を確認してみてはいかがでしょうか?
私の場合は治療が長引いてしまったので、金銭面を考え自然周期に近い低刺激で誘発するスタイルを最終的に選びました。卵は多い時で8個くらい採れましたが、卵巣が腫れたことはないですよ。

残念ながらいまだに妊娠に至っていないので、参考になるかわかりませんが。。

2014.9.8 07:06 1

みるみる(33歳)

薬を使わなくても排卵があり、主さん側には特に問題のない状態なら、自然で挑戦して見てはどうでしょうか?

自然から刺激はすぐに移行できますが、刺激は体の負担が大きいので、刺激から自然は少し時間を開ける必要があるそうです。

私は二人とも自然で授かっています。
夫婦どちらにも問題のない原因不明不妊でした。

2014.9.8 07:53 3

匿名(36歳)

他の方とは違う意見ですが、私なら刺激周期にします。というかしました。

主さんと同じ31歳で体外を始めました。 私が刺激周期に決めたのはうまくいけば一回の採卵でたくさんの受精卵が得られるからです。幸い刺激方法も合っていたようで一回で6個の胚盤胞を凍結、2回目の移植で妊娠しました。たくさんの受精卵を得ることにこだわったのは体外の妊娠率は三割程度なので三個以上受精卵があれば妊娠できる確率が高いだろうということ、また卵が残れば第二子以降の治療に使えるからです。少しでも若いときの卵の方が成功率も高いかと思いますので。

ただ自然周期より身体の負担はかなり大きいですし、最初から自分の身体に合う刺激方法で治療できるとは限らないのがデメリットですね。何度も刺激をやるなら自然周期の方が良かったとなることもありますし…

2014.9.8 10:09 4

匿名(32歳)

刺激周期でした〜。
自然にこだわって結果が出せなかったら本末転倒だな…と思ったので。
それぞれの病院で話を聞いてピンときたほうを選択できればいいんですけどね。

私は年齢相応の卵巣で刺激周期で15個くらい採卵、8つの受精卵(初期胚1つ、グレード良好な胚盤胞7つ)を凍結しました。
今はそれを一つずつ迎えに行き始めてるところです。
初期胚は撃沈でしたがまだまだ他の胚盤胞たちがいるので気持ちには余裕があります。

ちなみにたぶん自然周期でも刺激周期でも、自分たちの受精卵は同じように愛しいと感じたと思います。

どんな風に治療したいか、妊娠までどんな過程を経たいかは人それぞれ。
私は刺激周期で後悔はしてません。
ま、仕事があるから何度も採卵する余裕も気力もなかったのも本音ですが(笑)

ご主人とも話し合って、納得できる治療をスタートできるといいですね。

2014.9.10 14:06 2

ナオ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page