HOME > 質問広場 > くらし > 潔癖症で悩んでいます

潔癖症で悩んでいます

2014.9.10 01:15    1 8

質問者: 真悠子さん(26歳)

タイトル通りなのですが、私は学生の頃から潔癖症に悩まされています。
主に不潔恐怖がひどく、1日に何度も何度も手を洗うことから始まり、結婚してから少しずつ症状がひどくなってきているような気がします。

最近悩んでいるのが、主人のことです。
主人は、不潔とまではいかないのですが、あまり綺麗好きなほうではありません。しかし潔癖症の私からすると、耐えられないことも多くあります。例えば、トイレの後にあまり手を洗わない、宅配便等が来たとき咄嗟に靴を掃かずに玄関に降りるなど。まだあるのですが、最近それがつらくて、耐えられなくて悩んでいます。
主人に一番申し訳ないのが、主人が飲み会などから帰ってくると、酔っていたりして私に触ってきます。スキンシップのつもりで、手で顔に触ってくることもあります。私は、お風呂上がりはお布団に直行したいくらい、お風呂に入ったあとは極力何もしたくないほどなので、主人に申し訳ないのですが外から帰ってきたばかりの手で触られるのが耐えられなくてつらいのです。なので、飲み会のときなどはお風呂に入らずに待っています。(お風呂に入る前は、触られても何ともないです)けれど、深夜までお風呂に入らずにいるのは何度も続くとストレスで…。たまらず先にお風呂に入ったときに限って、触られたりしそうになったとき、先日ついに拒否反応が出てしまい、咄嗟に避けてしまいました。主人はショックを受けているようでした。

最近、この私の潔癖症のせいで、夫婦関係が少しギクシャクしてしまうことが増えたような気がします。思い切って、主人にこういった症状で悩んでいることを伝え、それ相応の病院に通院しようかとも相談してもみました。けれど、主人はこの病気にあまり理解を示してくれず、共感できない。と一言言われて終わりました。私は共感してほしかったわけではないのですが…。

長文になり、意味がわかりづらい文章ですみません。
このままでは、色々と主人にも申し訳ないし、私自身も毎日要らぬところでストレスを感じてしまい、それに伴い症状も悪化してしまっているようで本当に本当につらいです。やはり、意を決して病院にかかってみたほうが私たちのためになりますでしょうか?また、主人にこれからどう接していけば良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も主さんと似たような感じでした。

学生の頃は、授業が終わり休憩時間になる度に石鹸で手を洗わなければ気が済まない。
ベッドにはお風呂に入らなければ座る事も出来ない。
外出先から帰ると着ていた服は全部脱いで着替える。
一歩でも玄関から出たら、家に入った時手を洗わないと何も触れない。

等々、書いていたらきりがない位です。

でも就職して、そのままではいけないと自分の中で考え方を変えるように努力しました。

例えば、職場で納会などがあった時にすき焼きとか鍋系の料理が出た際に、営業のおばちゃんとかが手も洗わず野菜を手づかみで鍋に入れたりするんですよ。
電車に乗ってつり革握ったり色々触ったりするのに、手づかみです。
死ぬ思いで食べました。『食べても死なない死なない』って心の中で唱えながら(笑

それで学生の頃よりは少しは潔癖症がマシになったんですが、結婚して主人と生活してみてまた壁にぶち当たりました。

主人は手の洗い方が雑なんです。
手先をチョチョっと濡らす程度、お風呂にも入らずベッドに座ろうとしたり寝転ぼうとする。等々、耐えられない行動をするんですよね。(寝る前には風呂に入りますが、日中とかの話です)

ベッドに関してはもうどうしても譲れなかったので、外で着ていた服でベッドにあがるのは禁止・ベッドにあがる時には風呂に入れとまでは言わないけれど足は洗ってからにして等々ルールを決めました。

自分の中でどうしても我慢出来ない部分に関してだけ主人にお願いして改善してもらって、私も主人がどうしても改善したくないって部分に関しては我慢する事にしました。

手の洗い方とか、手をあまり洗わない事に関しては、その都度見つけたら『洗い方が雑』『手洗った?』等注意するようにして、主人が言う通りに洗ってくれたらラッキー位の気持ちでいるようにしています。

結婚前に比べたら、かなり潔癖症ではなくなったと思います。
本音は今でも嫌だけど、我慢できるようになったって事です。

私は主人に潔癖症だから理解して欲しいとも話していないし、病院に行こうとかも言っていません。
ただ嫌な事は嫌だと伝えて、改善してもらえないか話し合った感じですね。

主人も最初は抵抗してましたが私が本当に嫌だって伝えたら、気を付けてくれるようになりましたよ。

主さんも『家に帰ってきたらまず手を洗う!洗わないうちは触らせな~い』みたいに冗談っぽくでもやってほしい事ははっきり伝える感じで少しずつお互いの譲歩案を探っていく方がいいかもしれませんよ。

潔癖症ってそうじゃない人に説明しても理解も共感も無理です。
そんな事気にするなんておかしい位の事を言われて終わりです。

だから、潔癖症の事を説明するのではなく、何故手を洗わなきゃいけないのか?それは外で黴菌が沢山手についているから~みたいに理由と一緒に説明して改善してくれーってお願いするしかありません。
間違っても自分が潔癖症だからって理由で改善を求めてはいけません。
汚いから・不潔だからのような一般的な理由で改善を求めるんです。

そして主さんも潔癖症だから・・と決めつけず、少々不潔でも死ぬわけじゃありませんから、自分で自分に暗示をかけつつ自分の耐えられる限界を広げる努力もしてみてください。

2014.9.10 08:48 5

匿名(42歳)

私は30歳すぎまで真悠子さんと同じくらいのレベルの潔癖でした。
全て除菌したり手袋をするレベルではありませんがお風呂後の事や、ベッド内の菌についてがそんな感じです。
物に触れたら手洗いなので手は老婆のよう…。

私がだいぶ緩和されたきっかけはしばらく海外に住んだからです。
土足でベッド。床にバッグ。ウォシュレット無しのトイレ…
でも別に病気になったりしませんでした。

しかし最近娘が生まれ再発しつつあります。。。
結局精神的なものですよね。
通院ってご主人の許可無く勝手には行けないんでしょうか?

2014.9.10 08:59 13

ジェス(41歳)

総じて主さんのご主人、わたしも無理。
主さんは潔癖症ではないと思います。
ご主人が不潔です。

飲み会から帰ってきてお風呂に入った主さんに触る?
わたしが夫にそんな事をされたら怒ってしまいそうです。
飲み会の後なんて、アルコール臭いだけでなくタバコ臭いのに。
わたしがお風呂に入る前だろうと、タバコが大嫌いですから近寄ってほしくないですね。

わたしは夫に、タバコ臭いよと言いますけど、主さんは言わないんですか?

トイレの後に手を洗わない。→ご主人、子供の時に躾はされていないのかしら?

宅急便を靴を履かずに→この時、地面についた足を石鹸であらってから家の中にあがっているのかしら?靴の裏なんて、どれだけ汚いかわかっているのかしら?

病院に行った方がいいんじゃないだろうかと、主さんが悩んでいるのに、ご主人に言わないんですか。
ご主人の事が大好きなんですね。

でもご主人に少し言った方がいいと思いますよ。
ようは言い方ひとつです。

主さんみたいに優しい方でしたら、きつくは言わないでしょうし、ご主人の不潔なところ、気になるところを、言葉にして伝えたらどうでしょう。

2014.9.10 09:06 10

なつめぐ(28歳)

潔癖ではないですが、ご主人、不衛生で無理です。
すみません。

トイレ後、手を洗わない?
玄関に降りるとき、靴はかずにそのままおりて上がってくる?

無理無理!

潔癖関係なく不潔レベルです。
上の方のおっしゃるように、親の躾の問題。

うちの主人は、たまにトイレ後手を洗わずにリビングまで歩いてきます(我が家はトイレに手洗いがなく、タンクの上から出る水は汚いので使用しません)

手、洗ったの?と聞くと
あ、忘れてた、と。

は?忘れる?確信犯だろ!って思います。

タバコを換気扇の下で吸いますが、タバコや灰皿を触った手で製氷器の中に手を突っ込んで氷を使用したときは、手洗ったの?と聞くと、あ、ごめーん。と言います。

くしゃみをする時に手をあてない。
手をあてても、くしゃみを受けた手をズボン等で拭く←最悪!

朝の出勤準備で時間がないと、髭剃り、洗顔、歯磨き、寝癖直しの中から、歯磨きを外す←信じられない!

結婚して4年目ですが、やっと直ってきました。

どれも躾の問題です。
これを注意せずに延長すると私も潔癖になるかもしれませんね。

それなのに義母から、あーだこーだ子育てアドバイスなどをされると、はぁ?自分の息子見てから言えよ!って思ってしまう。

義実家は狭くはないですが、やはり臭いますね〜

2014.9.10 10:18 9

はな(34歳)

私もスレ主さんと同じです。
私は子供が産まれてから余計ひどくなりました。
そして主人はスレ主さんのご主人と同じタイプです。
生きにくい自分に本当嫌気がさしますが、結構世の中こんな人間多いんだなって気付きました。
結婚10年を超え、譲れるところは譲る努力をしながら言えるところは言ってきたので、夫婦上手くやっています。
最近主人もだんだん神経質になってきたらしく、本人も苦笑しています。
やはり互いに譲歩しながらやって行くしかないですよね。
上の方もおっしゃっていますが、全て言い方ひとつだと思います。
トイレ行ったら、外から帰ったら、食事の前は手洗いするのは神経質云々ではなく当たり前ですもんね。
ただこれからお子さんが産まれ、よそのお子さんやお母さんとの付き合いも出てくると我慢も必要になります。
あまり神経質な人と思われてしまうと大変です。
私もその辺りはかなり気をつけながら上手くやっています。
それでも案の定うちの上の子は若干神経質な子になってしまったので、やはり度を超えないように頑張ってください。

2014.9.10 10:26 3

匿名(秘密)

知り合いの奥様が潔癖症だったらしく、子供が産まれてから更に酷くなりご主人にも常にイライラして自分のやり方を押し付けた為、結婚生活自体が息苦しくなり結局離婚したそうです。

子供ができて酷くなる人は多いみたいです。
潔癖症は精神的なものが大きいので本当に治したいなら子供のいない今のうちに病院に通ってみてはどうですか?

多分ご主人は潔癖症くらいで大袈裟だと思ってるでしょうし、奥さんが精神科などに通う事に抵抗があるのでしょうから、たまに病院に通うくらいは黙って行ってしまっていいのでは?

2014.9.10 12:45 9

匿名(34歳)

私は出産後に手洗いがやめられなくなり、心療内科を受診して、「強迫性障害」の不潔恐怖と診断されました。

出産前には気にならなかった事も、産後は堪えられなくなりました。

特に酷かったのは、手を洗った直後じゃないと、子供に触れなくなりました。
オムツを替える時は、
手洗い後に産着を脱がす
→オムツの入っている入れ物の蓋とお尻拭きの蓋を開ける
→また手を洗いに行き、オムツを替える
という状態でした。

今はご主人と2人の生活で何とかなっていても、出産や人生の転機に症状が悪化する恐れがあります。
そんな時は、迷わず病院を受診して欲しいと思いました。

薬の内服で、少しずつ改善しますよ。(ただし、内服治療は数年単位になるので、根気がいります)
現在の私は、出産前の状態まで完全には戻らないですが、少なくとも水道代と手荒れは症状の改善と共によくなりました(笑)

2014.9.10 19:39 3

匿名(42歳)

皆さんありがとうございました。

色々なご意見、読ませていただきました。
結婚する前は、結婚して環境が変われば少しは症状が良くなるのではないかと根拠のない変な自信がありました。が、いざ結婚して環境が変わると良くなるどころか悪くなる一方で。改めて、他人と1つ屋根の下で暮らしていくということの大変さも感じている次第です。
私は環境の変化に強くない人間のようです。皆さんのご意見参考にして、子供もいつか望んでいるので、タイミングを見て通院することも視野に入れていきたいと思いました。

2014.9.11 10:39 2

真悠子(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page