HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵中止になりました。生...

採卵中止になりました。生理も不順です。妊娠出来るのでしょうか。

2014.9.19 15:35    0 7

質問者: ちょこさん(33歳)

ジネコ会員

いつもこちらで勉強させてもらってます。

この度、初の体外受精に進もうと採卵に向けてがんばっていました。
採卵予定前日まで頑張りましたが卵がやはり成長しなくて採卵キャンセルになりました。

33歳になってから4ヶ月、まともに卵が育っていません。
20代の頃から生理不順で3ヶ月に1度くらいしかこない時もありました。
早期閉経は考えられるのでしょうか。

私の様な症状でも妊娠出来た方いらっしゃいますか?

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

早期閉経と生理が来なく排卵してないは別です。
早期閉経かどうかは血液検査されませんでしたか?
治療していれば1度はしている項目だと思います。

2014.9.19 15:48 10

なな(34歳)

医師の診断ではなんと言われているのですか?
早期閉経の可能性を言われているのですか?
PCOS(多嚢胞性卵胞)でも生理不順になりますよ。
私はPCOSで生理不順でしたが40で出産しました。
誘発方法をかえるなどしていけば
状況がかわると思います。

2014.9.19 17:30 2

うーん(42歳)

体外まで決意したのに、採卵できなかったというのは、精神的につらいですね。

早期閉経というのは、あまり多くはいませんが、まれにそういう方もいるのは事実です。
AMHの値はどうでしたか?その値が年齢よりもかなり低いとその可能性はあるかも。
あと自分の母親の閉経した年齢も確認してみましょう。母親の閉経年齢が早い女性は妊娠を急いだ方が良いと考えている方もいます。

またホルモンバランスの検査はどうでしょう?ホルモンバランスが悪くて、排卵しないということはあると思います。
私の場合、無排卵の原因がこれで、橋本病の薬を飲み始めたら無排卵は戻りました。

2014.9.19 19:31 3

rinko(32歳)

ジネコ会員

なな様

有難うございます。
早期閉経かの検査はしていないと思います。
卵巣機能を調べるというものですかね?
あらゆる検査をしてその検査だけがまだだったので次回の体外受精が開始するまでに調べるみたいです。

それが病院の方針の様で...。

でも、卵巣機能は低下しているのは確実だと思います。

どちらにしても1ヶ月治療はお休みしないといけないうえ、生理も順調に来ないと思うので次の体外受精がいつになるかわからない状態です。

色々ショックですが、ひとつひとつ現実を受け止めていこうと思います。

うーん様

有難うございます。
医師から早期閉経とは言われていないですが今回の採卵キャンセルになったら卵巣機能を調べますとは言われています。
卵巣機能は低下しているとは思います。
それを受け入れて誘発方法を変えてがんばっていかないといけないですね。

今年に入ってから卵もまともに育たなくなり生理も全く来なくなってきたのでこのまま生理が終わってしまうのではないかというとてつもない恐怖に襲われていたので質問させて頂きました。

頑張ります。

rinko様

有難うございます。
AMHの値は今回採卵がキャンセルになれば調べますと言われました。

元々、生理不順で次、いつ生理が来るかわからない状態だから一回一回大切にしたいのに医師はそんな私の癖なんて毎回忘れています。
沢山の患者さんを診ているので仕方ないとは思いますが(泣)

母は閉経年相応だと思います。
恐らく50代。

橋本病のお薬を飲むとか、どうやってその方法にたどり着いたのですか?
医師から言われたのでしょうか?
このまま生理が来ないのではないかと不安で仕方なく、他の病気もあるのではないかと考えてしまってかなり滅入ってしまっています。

2014.9.21 13:10 2

ちょこ(33歳)

ジネコ会員

私の場合、基礎体温表はガタガタ、生理は来ているのに無排卵になっている?ということで血液検査しました。
生理12日目あたりに見ても小さい卵胞さえもなかったことが数回ありました。

多くの病院では生理3日目に血液検査します。やったことありますか?TSHの値を見てみてください。
通常は1ですが、私の場合は6もありました。橋本病だともっと高い人はいるようで、「この数値では無排卵にはならないだろう」と医師に言われましたが、橋本病の薬を飲んで2か月後くらいに排卵が復活し、それ以降ずっと安定しています。それを考えると、橋本病のせいだったのだなと思いました。
橋本病の女性は多いと言いますから、ホルモンバランスで無排卵になっている可能性も1つの可能性としてはあるかと。

AMHは絶対的なものではないけれど、やったほうがいいですね。数値が低ければ、早期閉経の可能性ありか?とわかりますし。
時間的な猶予はそんなにないほうだというのを知るのはつらいけれど、知らないよりはよいと思います。
年齢よりもやたら数値がよかったら、PCOSの可能性もあります。
AMHを調べることが何かしらの手掛かりにはなりえると思うのです。

2014.9.21 22:51 3

rinko(32歳)

ジネコ会員

再度失礼します。
卵巣刺激ホルモンの事です。
明らかに高い数値なら閉経になります。
私も基準値よりちょっと高かったですが、卵巣年齢は年相当で妊娠出来ました。

最初に一通り検査しない所も珍しいですね。

2014.9.22 06:08 1

なな(34歳)

rinko様

再度回答有難うございました。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

生理3日目あたりの血液検査をした事は前の病院でもありますし今回も体外受精が始まる時にしました。
AMHはまだ調べていないのでどちらにしてもその結果次第ですよね...。

今回の体外受精の採卵失敗になり次の体外受精は1ヶ月お休みしないといけなく、でも生理が来なくなってしまっているのでいつどうなってしまうのか...。

排卵の確認も出来ないのでもうそろそろ病院でお薬をもらって生理を起こさせようと思います。

有難うございました。

なな様

再度回答有難うございました。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
そうですよね。
最初に検査しないのは珍しいですよね...。
何かとのんびり進めていく病院なのかもしれません。
自分からどんどんお願いして検査していってもらおうと思います。

有難うございました。

2014.9.30 09:35 1

ちょこ(33歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する