HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 隣の部屋の煙草のにおいが...

隣の部屋の煙草のにおいが気になる

2014.9.21 05:22    1 7

質問者: たばこさん(35歳)

こんにちは。ニ歳の息子をもつ母親です。
隣の人が、ヘビースモーカーで困っています。
うちは賃貸なので、いつかは出ていくだろうと今までずっと我慢していましたが、洗濯物や布団ににおいがつき、夜中は特に、こっちの部屋までタバコくさくなるので、もう我慢も限界です。
管理人に電話したら『自分で言ってください』と言われ、何もしてくれません。主人に相談したら『そんなの仕方ないだろ。おまえが神経質すぎないか?』と怒られました。
確かに神経質かもしれませんが、今、イヤイヤ期の二歳の息子と二人きりで部屋にいて、晴れの日は支援センターや公園に行きますが、雨の日などは1日中家にいる時もあるし、本当につらいです。
そこでお聞きしたいことが三つあります。
・たばこの煙って、赤ちゃんによくないと聞きますが、二歳児でも良くないですか?
・タバコの煙りを近くで吸うわけではなく、隣からタバコのにおいをかぐだけでも、二歳の息子に悪影響はありますか?
・隣の人に、どのようにタバコのことで困っている事を伝えればいいか、上手い言い方を教えてください。
隣の人は、息子が六ヶ月の頃、一人で引っ越してきたので、(たぶん奥様はいない)その頃から、息子はたばこのにおいをかいでいることになるので、悪影響がないか心配です。
洗濯物だけでなく、部屋の中にいるだけで、隣の部屋からタバコのにおいがくるんです。
まあ、煙りはさすがにこないですけど…やはり、たばこのにおいだけで、こんなに騒ぐ私が神経質なんですかね。
こちらが引っ越せばすむ話ですが、旦那が引っ越しは反対しているので絶対無理です。
どうか皆様、アドバイスをお願いします。
ちなみに、隣の方は、50歳くらいのおじさんです。幸い、仕事に行かれてる日は留守なのでいいですが、結構休みが多いのか、平日でも家にいるみたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

煙草の臭いが有害かどうか以前に私自身が臭いがダメなので、賃貸で同じ状況なら絶対に引っ越します。乳児・幼児がいるなら尚更。夫がわかってくれないなら煙草の害など徹底的に話し合い、それでも無理なら出て行きます。

臭いがそこまできついなら、少しずつ副流煙も流れて来ていると思います。
洗濯物が臭うなら、もしかしたら支援センターなどで主さん親子から煙草の臭いがしているかもしれませんよ。慣れてしまうとわからないかもしれませんが、敏感な人は煙草吸ってる人が側に来るとわかります。

自分で隣人に直接注意はしません。どんな人かもわからないですし、そんなにヘビースモーカーならやめるのも無理だと思うので。
そもそも禁煙物件でないなら隣人に、主さんのために大好きな煙草を我慢させるのは可哀想です。

2014.9.21 08:26 13

tomo(30歳)

うちは分譲マンションですが、タバコの受動喫煙に関してはクレームが多いみたいです。
(掲示板に妊婦や乳幼児の健康に害があるのでご遠慮下さいと常に貼り紙があります。)

とはいえ、ベランダで喫煙してる人はやめてないと思います。

私も幼児がおり、喘息持ちなので、タバコの煙は本当に嫌なんですが、幸いお隣さんは吸わないようなのでホッとしています。

以前、賃貸のときは隣がヘビースモーカーでした。
洗濯物も気になるし、窓も開けられない。
妊娠中でしたし、本当にイライラしました。
ですが、タバコを吸わないでくれとは言えませんでした。。
喫煙禁止の物件ではなかったからです。

私も主さんが引っ越されるしかないと思います。

マンションだと隣や上下に喫煙者がいるかは運ではないか、と。

ちなみにタバコの煙は大人でも身体にはよくないと思います。
受動喫煙も毎日だと怖いですよ。

2014.9.21 13:40 6

秋(29歳)

ベランダで吸っておられるのとは違うんでしょうか?
部屋の中なら仕方ないですが、私もタバコ嫌いなんで
お気持ちわかります。
私も最初の方書かれてるように、引っ越すと思います。
絶対無理とありますが、管理人さんが自分で言って下さいと
言う以上、自分で何とかするしかないですよね。
とは言え、このご時世、言って逆切れされるかもしれませんし
我慢か引っ越しかの二択しかないように思います。
集合住宅ってこう言うのがあるので、難しいですよね。
隣や上の住人はホント選べませんし、運みたいなもんです。

2014.9.21 17:37 11

難しいですね(秘密)

集合住宅や賃貸に住んでいる方って、多かれ少なかれ我慢して生活してるんじゃないですか??
タバコ止める様に言うなんて無理ですよね。

私も賃貸住宅に住んでいた時、下の住人がヘビースモーカーで換気扇や下から匂いが入って来てとても不快でした。

うちも旦那が引っ越しには反対だったので(引っ越ししても周りの住人がタバコ吸わないとは限らないから)、お金貯めて一軒家建てましたよ。

極論になってしまいますが、今は本当に快適です。

2014.9.22 00:46 6

匿名(38歳)

息子さん、1年半以上もそんな環境でかわいそうです。大人の私でも嫌なのに小さい身体で…
『たばこの煙って、赤ちゃんによくないと聞きますが』って、大人にも有害ですよ。

長い目で見ると、健康面やストレスなど精神面を考えると、引越しや家を買う方が安く済みますよ。
禁煙物件でないなら、お隣さんが煙草吸うのは自由です。お隣さんも主さん家に色々我慢していると思いますよ。(泣き声や遊ぶ音など) お互い様です。

うちも賃貸アパートですが子持ちが多い物件だからか、煙草の臭い気になったことありません。
引っ越せないと言っている場合ではないと思います。ご主人がどうしてもわかってくれないなら、私も上の方と同様主さんとお子さんだけでも出て行くべきだと思います。

2014.9.22 08:35 5

パンナコッタ(29歳)

お気持ちわかります。
タバコの煙は赤ちゃんだろうが2歳児だろうが大人だろうが悪影響のものです。

私もマンションの下か上の方がベランダで吸っているのだと思うのですが窓を開けているときに凄く入ってきます。
共同の廊下でも吸ってるのかいつもタバコ臭くてほんと腹が立ちます。
内廊下なので臭いがこもってしまいます。
考えてもいませんでしたが、でもこれは言ってもいいんでしょうかね…

臭いが大嫌いなのでちょっと嗅いだだけでも気持ち悪く頭痛もするのでとても迷惑ですが「賃貸」だから仕方ないと我慢しています。
嫌なら引越しでしょうし、そこまで言う権利も義務も賃貸に住んでる以上ありません。
かといって一軒家を建てて隣の人がタバコ吸ってて臭いが来ようがそれを言う権利もありませんね…

本当気持ちは分かるんですよ。
でも管理会社に言ってもらうのもちょっと無茶かと思います。
私だったら限界が来たらなんで私達が!?と思いますが相手に訴えるより引っ越しを選びます。
騒音とかだったら簡単に言えるんですけどね…

2014.9.22 20:15 2

キキ(34歳)

その状況うちと似てます。うちは二階ですが。窓を開けていたら煙草の匂いしてきてあ、今、吸ってるなという感じです。おそらくベランダでしょうね。

我が家は煙草吸わず、二人の子がいますがそりゃ嫌ですよ。洗濯にもつくだろうし。暑くても窓閉めます。煙草の匂い、すっごい嫌です!でも管理会社にいうほどでもないかな。それにまけず子供の声めっちゃうるさいし、走り回る音も特に子供の泣き声は我が子でもイライラするからすごい迷惑だろうなと思い煙草は嫌だけど我慢してます。

ちなみにうちの下の階の方も50代、おじさんです。平日お休み多いときは三回くらいあります。主さんはうちと同じアパート?ってくらい似てますねえ(笑)さすがに窓閉めると匂いはきませんよ。話盛ってません?トラブルも嫌だし賃貸ってやっぱり我慢するしかないのでは?

2014.9.22 22:19 1

もしかして(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page