HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 胚盤胞待ち・・・・期待し...

胚盤胞待ち・・・・期待してるけど、期待したくないです。

2014.9.25 18:00    0 1

質問者: ふぃなんしぇさん(31歳)

 ジネコ会員

体外受精2度目の挑戦です。

一度目は採卵ですべて空砲に終わりました。

今回、2個の卵がとれ、1つが顕微で受精しました。
30日に胚盤胞まで分割したら、凍結して次の周期に
移植となります。
胚盤胞までいく確立は50%くらいだと聞きますが
この数値が高いのか低いのか・・・・
今まで人工授精で何度も失敗し、落ち込んできたので
あまり過度に期待し過ぎたくない半面、どこかで
期待してしまいます。
みなさんは結果待ちの期間、どう過ごされていますか??

また、体外受精に進んだのは、私の生理不順(排卵はしています)と
主人の精子の状態が悪い(数が少ない、運動率が30%以下)為です。
授精までできれば、その後は卵子の質の問題なんでしょうか??

主人に原因があるよりは、自分にあったほうがいいです。
人を責めたくないし、頑張らないとと思えます。
分割が途中で止まる場合、考えられる要因はなにが大きいでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胚盤胞になるのは30〜50%くらいとよく聞きますよね。

私の場合、3個採卵、顕微受精で3個受精、1個4分割新鮮胚移植で陰性、1個胚盤胞になり凍結、1個胚盤胞手前で培養中止となりました。

新鮮胚は胚盤胞にまでなったかわかりませんが、3個中1個は胚盤胞になったってことでやはり30〜50%くらいなのかなーと思ってます。

採卵でもう少し数が取れれば良いのですが、AMHが40代なのでなかなか厳しいです。泣

今回新鮮胚移植だったので判定日が12日後だったので、ほんと長く感じましたね。
でもフライングして一喜一憂するとさらに判定日が待ち遠しくなりそうなので、ひたすら冷え取りとノンストレスを心掛けで過ごしてました。

受精卵は分割が進まないのは精子が原因、胚盤胞にならないのは卵子が原因と見かけたことがあります。
詳しいことはわからないので、他の方の意見を仰いでください。。。すみません。

ちなみにうちも精子運動率20%切るほどなのですが、夫がメンタル弱めで治療に消極的になると困るので顕微受精すればあとは卵次第!大丈夫大丈夫!と言ってます。。。

2014.9.26 18:07 10

にんじゃ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top