HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 初めての産婦人科

初めての産婦人科

2014.9.25 23:01    0 3

質問者: カエルさん(19歳)


私は生理不順が初めて生理になった時からずっと続いてます。
周期は二~三ヶ月以上になるのが普通となるほどです。
思春期は安定しないものだと習いましたが、同時に19才ぐらいまでには安定するようになるとも習いました。
やはり私は異常なのかと思いましたし、将来のことも考えて、初めて産婦人科に行こうかと本気で考えています。

その際に不安な点があります。内診です。
私は処女なので、かなり抵抗があります。友達はエコー(?)みたいなのをお腹に当てるだけですんだみたいなので私も病院にいく気になれたのですが、
機械をいれるとなると、どうしても怖いです。
それでも、ちゃんといかなければならないので勇気を振り絞って行ってみようと思いますが、
もし、内診をすると言われたときに気持ちがどうしても拒否してしまったら「すいません。」と断ってもいいものでしょうか?


長文、すいません。
無知なので、教えていただけると喜びます。
お手数ですが、返信お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産婦人科というよりは、ちゃんとした婦人科があるところに行かれたらいいと思いますよ。
おそらく初診のアンケートにいろいろ書くと思いますから、内診の不安も書かれたらよろしいかと。ちゃんとしたところは配慮してくれると思います。

友人も極度の生理不順で、高校時代から通院したおかげで今は不妊治療することなく3児の母です。
早く行動することは後々の為にいいと思いますよ。

2014.9.26 10:58 10

匿名(36歳)

私が初めて受診したのは24で処女では
なかったのですが、やっぱり内診はすごく不安だったのを
覚えていますので、何か参考になればと思い
書かせて頂きます。

通常の婦人科検診は、おなかの上からでなく
膣からのエコーになると思いますが、
問診票に、性交渉経験あり/なしの記入欄も必ずありますし、
不安だということを記入しておけば、
何らかの配慮があると思います。

また、内診台ですが、台に座り、膝を載せた部分が自動的に
開くタイプがほとんどですが、
たまに足("脚"ではなく靴を履く部分の足)を
載せるところがあって、
自分で膝を開かないとならないタイプがあるので、
初めてでそちらのタイプだとちょっとキツいと思います。
受診されるクリニックのサイトなどを見て診察室の写真などが
あれば、確認された方がいいかと思います。

どうしても抵抗があって拒否したい場合、
無理に診察されるということはないと思いますが、
やはり、エコー検査を受けないことには何も分からないと
思いますので、頑張って受けてみた方がいいと思います^^


あまり答えになっていなく、余計なことも書いてしまった
かもしれませんが、何か参考になれば幸いです。

2014.9.26 13:19 11

スペアミントの鉢(36歳)

私ではないのですが職場(保育士でした)の後輩が仕事ができなくなるほど極度の生理痛持ちで、婦人科受信を上司にすすめられたことがありました。
職場の後輩が行った病院では男性経験がないから内診の痛みに耐えられるか不安とアンケートに記入したら肛門から入れられたそうです。
中にはこういう病院もあります。

2014.9.30 18:37 7

みかん(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top