HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 流産手術後の下腹部痛・・...

流産手術後の下腹部痛・・・癒着?

2014.9.26 12:17    1 1

質問者: さちさん(32歳)

こんにちは。初めて投稿します。

私は1年7ヶ月前に初めての妊娠で稽留流産し、ソウハ手術を受けました。

手術後3ヶ月空けタイミング療法をしていましたが授からず・・・3か月前に不妊治療専門クリニックに転院しました。

ホルモン検査と男性不妊の検査を受けましたが異常なし。
流産後2回ほど科学流産しているので卵管は詰まってないと言われましたが念の為卵管通水検査を受けた所、片側は通っているし多分もう片方も通ってるだろうと言われました。

ステップアップを考えて不妊専門クリニックに転院したのに、とてもカラッとした先生で「これと言った原因もないから半年くらい自然に夫婦生活してみて」と言われ拍子抜けしてしまいました。

前置きが長くなってしまいましたがここからが本題です。

流産手術後から時々下腹部の同じ個所がチクチク痛みます。
先生には「異常は見えないから気のせいでは?流産前は気付かなかっただけだと思うよ」
と言われましたが、そんなことはないと思うんです・・・

自分でインターネット等で調べた所、「流産手術ごの癒着」が原因でそんな症状があると分かって不安になってしまいました。

同じ様に流産の手術後に癒着をおこしたことがある方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください!

また、癒着はどういった検査をしたら分かりますか?
調べたら子宮鏡検査が確実みたいですが、卵管造影検査でもわかるのでしょうか?

ご回答お願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8ヶ月前に初めての自然妊娠で繋留流産、ソウハ手術を受けた者です。

私は医者から子宮の回復が順調なので2ヶ月おいてからタイミングとってと言われ、仲良ししてましたが授からず…
実は流産後から生理周期が早まるとともに症状も毎月変化して、ある月はひたすらダルい、ある月は下腹部の激痛が続く、と経験したことのない生理前後の症状に悩まされました。
当然、医者に相談するも、何か新しい病気かも、不妊病院に行ってと言われ、
卵管造影検査だけならウチでもできるよと検査と同時に治療にもなると聞いて、即検査しました。
造影検査が痛むかどうかは人によるので、私は痛みも全くなく検査直後すぐ帰れましたが、
私の前に検査受けた方は歩けなくなってました。詰まりのあるなしとかで?痛み具合が変わるようです。
それでようやく本題ですが、造影検査後、あれほど悩まされてた生理前後のダルさや下腹部痛がピッタリとなくなったんです!
こんなことならもっと早く検査すりゃ良かった、と思うくらいの解放感で、この検査が見えない癒着?の治療になったのかなーと思ってます。
この検査の後は妊娠しやすいと言われているので、私はまだその効果出てないですが、やってみる価値大!です。
どうぞ痛みを我慢せず治療してみてください。

2014.9.29 20:48 7

うさもふ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page