HOME > 質問広場 > 雑談 > 医療事務の仕事 大変です

医療事務の仕事 大変です

2014.9.26 21:51    2 5

質問者: みるきーさん(35歳)

今まで電子カルテの病院にいました。
総合病院で分業制でした。
受付なら受付オンリーです。
久しぶりにパートに出ました。仕事は受付、紙カルテ出し。紙カルテは、糊で付けて増やします。手書きでカルテの名前や保険を書きます。
検査結果や紹介状をカルテに貼る。医事コンピューターで計算させますが、その点数をカルテに記入。薬も事務の人が先生の書いたRPを見て、薬袋に名前書き、薬の用意(入院の分の発注も受付の仕事) 会計のレジ仕事。
レセプトの時期はレセプト。朝は掃除。
レジの後に、その日に来た患者さんの名前とお金を計算し、売り上げを先生に出します。
入院の領収書も手書き。各種書類の書き方の説明なども受付。
備品の注文も受付。点滴チューブから、タオルまで。
薬の納品書と請求書チェックも受付(医療事務資格保持者)の仕事です。
手書きの仕事が多くて、仕事量が多いです。
しかし、医療事務の仕事未経験の方が私の先輩で医療知識もないので、大変です。
似た名前の方のカルテを間違えないようにする。
検査結果は、検査結果毎に、ファイルに入れる。
さらに、当たり前ですが算定出来るものは算定しないと、給料上がらないぞ!!と怒られます。
経験がない上に、マニュアルもなく、マニュアルをせっせと作っている状態です。
今まで、そんなアナログでやってこれたのは、知識がある方だったからだと思います。
ミスが絶対に許されない医療現場で、神経を張り詰め、頑張っています。
すごく大変です!!
同じくアナログな診療所、病院で医療事務で働いている方 いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ状況ではないのですが。
薬を薬局で渡すのではなく
事務スタッフが、渡す事に驚きました。しかも、袋に入れるのも行うなんてこわいなーと思います。私が生活している地域は医薬分業の病院が多く、処方箋を病院でもらって
薬局で薬をもらいます。総合病院だけじゃなく、個人病院もそうです。資格のない人が
処方箋を見ながら患者さんに渡すんですね。渡す前に誰か
ダブルチェックするのでしょうか?

2014.9.27 08:08 13

なな(32歳)

友人が言ってましたが、「医療監査入ったら一発でおしまい」と言う事もやらされるそうですよ。
市民病院みたいな大きな所ですらそんな所もあるそうです。
医療関係って現場は人手不足ですからね。
小さい所は、会社でも同じですが、機械入れるのにお金かけられないので、手作業みたいなのが多かったり、人件費も極力抑えたいと言うのもあり、1人で何でもしないといけないと言う所は割と多いと思います。
その割には、お金は安いと言うのはよくある話なんですよね。

2014.9.27 10:56 9

ぴぴこ(28歳)

だいたい同じようなことをしています。
私も電子カルテの経験もありますが、どちらも慣れですよ。
今はアナログのところにいますが、ひとつひとつはそう難しいことではありませんし、ミスが許されないのはどこも同じだと思います。
もちろん人の命がかかわっていますが、そうじゃない職場でもミスは絶対許されない会社で長年働いていたので、仕事はそういうものだと思っています。

結婚前は事務職をしていましたが、私の感想では医療事務はやり易い(簡単な)仕事だと思います。
出産後勤められる方も多くいるのが分かります。
私はルーティンの仕事があって、日々イレギュラーな仕事もあって、暇になることはないですし刺激ややりがいもそれなりにあっていい仕事だと思っています。

主さんも後一ヶ月もすれば、何が大変だったんだろうと思うんじゃないでしょうか。

うちは困った先生がいるので、その先生の対応が一番大変です。

2014.9.28 01:28 14

ゲルカリ(40歳)

ミスが許されないのは医療事務だけじゃありませんよ
普通の会社員だって、1つのミスで何億円も吹っ飛ぶことはあるし、それで自分が首になることや、最悪自殺者を出してしまう可能性もあるし
アナログな会社はいくらでもあり、従業員が少ない会社では皆さん似たような仕事をされていると思います
未経験で1からマニュアルを作るのも、新しい部署を任されればあることです


医療現場って言っても、直接医療行為をするお医者さんや看護師さんならともかく、主さんは事務職ですよね
お会計1つ間違えたところで、人命には関わりません
神経をはりつめているっていっても、社会人なら皆さん要求されるレベルですよ
ちょっと大袈裟に感じました


ななさんもおっしゃっていますが、薬の件だけは主さんの書き方だと法に触れる可能性があるので、確認した方が良いと思います

2014.9.28 07:31 22

そんなもんでしょ(秘密)

昔、小さな個人診療所で医療事務として働いたことがありますが、カルテに書かれている薬を、医療資格を持たない私が、薬棚から出して、袋に入れて患者さんに渡していました・・・
ダブルチェックとか無かったです。間違えたこともありました(・・;)
幸い、個包装の薬を多く入れ過ぎていただけだったので、誤薬には至らなかったですが、やっぱり駄目なことだったんですね!!引き継ぎの時に普通に教えられたので、法に引っかかるなんて思いもしなかったです、恐ろしい!!

2014.9.28 22:19 10

びっくり(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top