HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 職場の先輩の妊娠と私の不妊治療

職場の先輩の妊娠と私の不妊治療

2014.10.2 17:10    0 22

質問者: ぽぽろさん(30歳)

私は不妊治療を始めて8ヶ月の美容師です。

一緒に働く先輩が最近妊娠されました。 先輩も私と同じ時期に不妊治療を始め、お互い仕事も大変だし、辛いけど頑張ろうねって言ってくれていました。

そして、先輩に赤ちゃんができたのを聞いて最初は本当に嬉しくて心から喜ぶ事ができたのですが、、、

先輩も、
不妊治療後の赤ちゃんなので
神経質になるのも分かりますし、きついのも分かりますが。

職場にいくと、わたしに
赤ちゃんの話しをたくさんしてきます。

私は、いいですね!羨ましいです!といった感じで答えるのですが、、
これが最近本当にきつくなってきてしまいました。

先輩には、悪気がないのは分かっています。
でも、職場で会うたびに 赤ちゃんの話になるので最近避けてしまったりする自分がいます。。。

こんな自分が嫌で嫌でたまりません。 こんなんだから、赤ちゃんも来てくれないんだろうなと思ったりしてしまいます。
もう少し、気持ちの余裕が欲しいです(>_<)

こんな状況で、どうやったら
気持ちをプラスの方にもっていけるのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よく頑張っています。
もうこれ以上無理しなくていいです。
そんな状況でプラス思考になれません。
因みに、不妊様にはなりません。
先輩が若干マタニティハイ(妊婦様)で心遣いができないんです。
まだ治療して間もないですし、若いので希望ありますよ。
そして、先輩とは少し距離を保ちましょう。

2014.10.2 19:02 31

みなみ(秘密)

マタニティハイだと思います。
辛い上に嫌ですね。

私の周りにも結婚や、妊娠、出産でハイになる人が結構いて、ウンザリしたことありますよ。

ものすごく嫌な思いをしたことがあるので、結婚も妊娠出産も、聞かれたら答える程度で、自分から何かを話すことは絶対しませんでした。

ハイは自分では気づきません。
悪気がないのはわかっていても嫌われます。

私は悪気はないのはわかっていても、適当にあしらって無視します。

どうか気を落とさないで。
頑張ってください!

2014.10.2 19:13 15

パピコ(34歳)

お互い不妊治療していたのに、そんな人いますかね? すいませんが、チョット考えられませんね。

2014.10.3 09:17 12

このパターン多い。(35歳)

先輩と同じ治療法をしているのですか? 

先輩より先に妊娠してたら、気まずかったかもしれないので、先輩が先で良かったと思いましょうよ。
先輩の言うことはなるべく耳に入れないようにして乗り切るしかないですね。
妊娠菌が至近距離にやってきたと思って、前向きに希望を持ってくださいね。
次はあなたの番です!

2014.10.3 10:32 12

anne(秘密)

別に少し位浮かれたっていいじゃない。

不妊の人はすぐにすねるから疲れます。
内緒にしていたらしていたで騒ぐんでしょ?

本当に不妊の人とは何にも話せませんね。

不妊の人から叩かれそうですが、正直にレスしました。ごめんなさい。

2014.10.3 11:04 48

不妊ね(33歳)

私も今不妊治療をしています。

友達も1人不妊治療をしていて
私よりずっと長いです。

私が不妊治療を始めてから
話を聞いてもらったり
話を聞いたりよく連絡を
取っています。

でもいつかはどっちかが
先に妊娠するのかなーって
思うと

ぽぽろさんとその先輩の
ようになってしまうんでしょうね

不妊治療ってすごく辛いですよね

だから妊娠できたときの
嬉しさってものすごく
大きいんだろうなって

想像でしかないですけど
思います!

私も多分誰かに聞いて欲しくて
たまらなくなりそうです。

でもちょっと無神経というか・・

先輩は不妊治療にそこまで
辛さを感じていなかったのかも
しれませんね!

8ヶ月なら短い方だと思います

だからできた嬉しさを
聞いてほしくてぽぽろさんに
話すんだと思います。

私はもし自分が先にできても
友達には配慮するつもりです。

私より長く辛い思いをしているし

先輩に言っても職場で
気まづくなってしまいそうだし

人は人、自分は自分ですよ!!

いつかぽぽろさんだって
妊娠できたとき

聞いて欲しい!って思うかも
しれません!

そのときのために今は
聞き役に回るんだって
思ってはどうでしょうか?

私は不妊治療でどうしようなく
悩んでどん底のときに
姉が2人目を自然妊娠しまして

喜ぶ家族に会うのが辛かった
時期がありました。

でも私もできたときに
家族に喜んでほしいから
私も姉の妊娠は心から喜ぶんだ
って自分に言い聞かせてました。

嫌でも回りの妊娠は聞きます。

その度に複雑な気持ちになります

でもそれを乗り越えなければ
これから治療やっていけません
からね( >ω<。 )

ぽぽろさんにもいつか絶対
授かれる日がきます!!
お互い頑張りましょうね!

2014.10.3 11:40 7

ちい(26歳)

ご自分を責めることはないですし、一方的に我慢することもないと思います。距離を置こうとしても通じないなら、「ごめんなさい、治療中なので毎日赤ちゃんの話はちょっと辛いんですが…」と言ってしまってもいいかと。人を思いやれる人ならハッと気付かれるかもしれません。

少しぐらい浮かれても、という意見もありますが、個人的に浮かれることと、誰彼構わず垂れ流すことは別です。相手を思いやって接することができないのは妊婦とかそうじゃないとか以前の問題です。

私は不妊治療、流産も経験しての妊娠ですが、だからといって嬉しくて誰にでも話したい、ということはなかったです。他に話すネタがない、ということはあるにしても、相手にキツイ思いをさせるかもしれない、という場合には話題を選びます。おめでたいんだからいいじゃない、とか、ホルモンバランスが変わってるんだからしょうがない、とかは甘えだと思ってます。自制しようと思えばできることです。

また、自分で嫌な感情になってしまっても、それと妊娠するかしないかは関係ないです。うまくいかなかったときは、条件が整ってなかったんだと考えて、次はどうしたらいいかだけ考えましょう。縁や運はあるような気がしますが、感情や思いの強さは無関係だと思います。

うまいこと折り合いをつけてゆったりやっていけるといいですね。

2014.10.3 16:04 11

匿名(36歳)

みなみさん。
お返事ありがとうございました。 毎日自分の気持ちが上がったり下がったりで、疲れていました。 みなみさんがこれ以上無理しなくていいとおっしゃってくれたのが嬉しかったです。

先輩とは、嫌でもお店で会いますし会うたびに妊婦検診や赤ちゃんの事で同じ事を何回も何回も話してきます。
なので、なるべく距離をおいて
自分の気持ちを保って行きたいと思います。アドバイスありがとうございました!

2014.10.3 20:17 3

ぽぽろ(30歳)

パピコさん。
お返事ありがとうございました。
やっぱりそういう方いらっしゃるんですね。
赤ちゃんが出来て嬉しいのは
すごくわかるのですが、、
会うたびに、お腹をさすりながら妊婦検診や悪阻の事、その他同じ事を耳にタコが出来るほど話してこられます。
しかも、「ポポロちゃんも早く子供作った方がいいよ!」っていってきます。。 もう、本当に嫌です。適当にあしらえるようになりたいです!

2014.10.3 20:23 5

ぽぽろ(30歳)

このパターン多いさん。
お返事ありがとうございました。
私も、それが悲しくなりました。お互い不妊治療してきて、辛さとか分かってるはずなのに、、

ポポロちゃんも早く子供作った方がいいよ!って
言われたのがビックリしました。 。
赤ちゃんが出来て、そういう事すら考えれない位嬉しいんでしょうね、、(>_<)

2014.10.3 20:49 3

ぽぽろ(30歳)

anneさん。
お返事ありがとうございました。

確かに、私が先だと気を使いすぎて気まずかったと思います!
なので、先輩が先で良かったとは思っています!

妊娠菌が来たと思って前向きに行こうと思います!
あとは、話を流せるようになりたいです。。

2014.10.3 20:53 4

ぽぽろ(30歳)

>不妊ねさん
私は経産婦ですが、あなたのような考えには同調できませんね。
また、あなたと同じグループと思われたくもないですね。
事情を知っていたら、浮かれませんよ、普通。

不妊の方から「だけ」叩かれると思っているようなので、横ですがレスしました。

2014.10.3 22:15 25

もちっこ(35歳)

不妊ねさんみたいな人が、その先輩みたいに無神経に相手を傷つけるんですよ。
何も話してない相手ならともかく、相手も治療してたと知っていて普通そんなにべらべら妊娠話しますか?
少しくらい浮かれたってというレベルじゃなく、ここまでくると浮かれすぎて自分の事しか見えてない自己中で無神経な人ですよ。
なるべく話を広げないように上手くスルーして下さいね。
主さんまだ若いし大丈夫です。きっと赤ちゃんに会えますよ。

2014.10.4 03:06 19

匿名(35歳)

不妊ねさん。
お返事ありがとうございます。

すねているわけではないです。
妊娠出来て良かったと思っています。先輩も辛い不妊治療を終えて妊娠されたので、本当に嬉しいのはわかります。

でも、
職場で会うたびに
何回も赤ちゃんの話で、同じことを言って
私に、早く子供作った方がいいよ!とか
私の話を遮ってまで
自分の赤ちゃんの話をしてくるのです。。辛くて仕方ありません。。
正直なご意見ありがとうございました。

2014.10.4 08:21 9

ぽぽろ(30歳)

ちいさん。
お返事ありがとうございます。

ちいさんも、きっといろいろ辛い思いされてこられたんですね(>_<) 嫌でも周りからの妊娠報告受けますもんね。。

先輩とは、どうしても職場で毎日会いますし、
毎日毎日同じ事を話して来られるのが苦痛でなりません。。

前いたスタッフにも妊婦さんいたのですが、その方には全然こういう気持ちになった事がありませんでした。

仕事のちょっと空いた時間に
私の所に寄ってきては、
赤ちゃんの話。悪阻のきつさの話などなど。

疲れます(>_<)

ちいさんのおっしゃる通り
人は人、自分は自分ですよね!!

なんとかスルーしながら
頑張って行きたいと思います!

お互い頑張りましょうね!

2014.10.4 08:30 2

ぽぽろ(30歳)

お気持ちわかります。

そもそも、こんなのは不妊の話しでなくても、
自分の楽しい話しをそればかりされても
嫌な感じに思うのは割と普通です。
こう言うのって延々聞き役になりますしね。
又逆の不幸話を延々されても嫌になります。
何も不妊だからの話しとは違うと思うんですよ。

意地悪な意見書いてる人いましたけど、
不妊だからの話しじゃないです。
家購入、海外旅行、などなど同じ話題を
毎日聞くのって、誰でも飽きますよ。普通は。
なのでスレ主さんに問題がある訳でもないですよ。
こんなんだから赤ちゃんが来てくれないじゃないです。
今はその時期じゃないだけですよ。

2014.10.4 11:36 6

いくこ(秘密)

匿名さん。
お返事ありがとうございます。

不妊治療からの妊娠が嬉しいのは本当にわかるのです。
でも。もし私だったらを考えると、そんな事しないと思います。

前からですが、その先輩は
自慢話が多くて、私に対しての対抗心も強かったようにおもいます。。

前からうんざりしてたのですが、今までは聞き流していました。でも、今回はなかなか聞き流せず、毎日が苦痛で苦痛でしょうがないです(>_<)


ちょっと距離をおこうと思います。
アドバイスありがとうございました(>_<)



2014.10.4 18:52 2

ぽぽろ(30歳)

もちっこさん。
ありがとうございます。

私の性格に問題ありかなと
だいぶ考えましたが、
私と同じような方がいらっしゃったので、なんだか
ホッとしました(>_<)

頑張らなくていいんだと
思いました。

毎日先輩の前で笑って話を聞くのが本当に辛くて、、
なぜ私に赤ちゃん出来ないのかと
前よりも増して思うようになり、
先輩に赤ちゃんが出来て先輩の話を聞くにつれて
頭の中が赤ちゃんの事でいっぱいになってました。。

本当に辛かったですが、
ここで相談できて
皆様からのコメントで
胸がスッとしました(>_<)

ありがとうございました!


2014.10.4 18:58 2

ぽぽろ(30歳)

匿名さん。
ありがとうございました!

先輩は、前から人の話を遮ってまで自分の話をする人でした。
なので、今回もそんな感じで
悪気はないんでしょうけど
かなり傷付きました。。

赤ちゃん早く作った方がいいよ!って言われたのが信じられません。。
治療してるの分かってるのに
何でそんな事を言うんだろうとびっくりしました(>_<)

はい、なるべく話を広げないようにスルーしていきたいと思います!

2014.10.4 19:05 3

ぽぽろ(30歳)

いくこさん。

お返事ありがとうございました。

先輩は、前から
不幸話も自慢話も何回も何回も同じ事を私に話してきました。

特に私が情緒不安定の時に話を聞くのは苦痛でなりませんでした。。

しかし、今回は本当にきつくてしょうがないです。。。

なるべくスルーしているのですが、、
なかなかうまくスルーできない時もあります。

そのうち母子手帳とか見せてきそうな勢いです(>_<)

この先輩のせいで
毎日暗い気持ちになるのも
もったいないので
なるべく距離をおいていきたいと思います!

ありがとうございました!

2014.10.4 19:11 2

ぽぽろ(30歳)

私は去年卵巣の手術を受け、今年に入り不妊治療をしていたものですが、この度、運よく妊娠することができました。
主さんのお気持ちお察しします。私も不妊治療中は人の妊娠や出産はなかなか素直に喜べないものでした。
職場にも不妊治療している同僚がいましたので、報告する時は大変悩みました。ですが、隠すわけにもいかないので、まずは不妊相談しあっていた彼女に先に報告しました。
表面上はよかったねと言ってくれていましたが、他の同僚には喜べないことや悔しいということを話していたそうです。
当然そう思うだろうと思っていたので、自分からは妊娠中のことは一切話さないようにしています。
でも、主さんはその先輩の妊娠を最初は素直に喜べたことがまず素晴らしいことだと思います。
お互い不妊治療していたなら、気持ちがわかるはずなのに、その先輩は無神経すぎると思います。
聞き流し、違う話題に変えてみてはどうでしょうか。
それか距離を置くしかないでしょうか…今は辛いかもしれませんが、次は自分の番‼︎と思って頑張って下さいね!
主さんが、授かれますように。

2014.12.3 18:23 2

りか(30歳)

りかさん、お返事ありがとうございました!
そして、妊娠おめでとうございます(*^_^*)

私もチョコレート嚢胞持ちです。。 なので、りかさんが妊娠されたという事を聞くことができて嬉しいです!

最近は、
話し半分に聞けるようになってきました。
辛いですけどね(;^_^A

りかさんの言うとおり
次は私の番と思って、今は今しか出来ないことをやろうと思って、気持ちをそっちの方に無理やり向けている状況です!

気持ちのコントロールが難しいですね。。

いつかきっと
私たち夫婦のところにも赤ちゃんが来てくれると思って楽しく過ごしていこうと思います(*^_^*)

ありがとうございました!

2014.12.4 23:04 3

ぽぽろ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top