HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 知識とデリカシーの無い友人

知識とデリカシーの無い友人

2014.10.9 23:35    0 27

質問者: みとさん(37歳)

37才結婚3年目です。若い頃から生理不順やPCOSがあります。言いたくないことなのであまり人には言いません。

携帯からなので、長くて読みづらかったらごめんなさい。ほとんど愚痴に近いかもしれません。

数ヶ月前、別支店にいる会社の友人がめでたく結婚しました。
会いたいねと言いながら、なかなか予定が合わず、ようやく彼女が新婚2ヶ月位の時に2人だけで会ったのですが、その時会話内容が「赤ちゃんが全然出来なくてー、凄い焦っててー。不妊なのかな?みとちゃんはどう?」というものでした。

彼女は子供をを設けようとして4ヶ月との事でした。
ほんの数回で全然できないとか平気で言い切り、人にズケズケと子供の予定を聞いてくることにビックリしましたが、「そうだね、そろそろいいかなぁ〜」「でも授かりものだからね」と返しました。
すると続けて「職場の◯◯さん(男性)に子供できないんですよーって相談したら、うちはルナルナで妊娠したって言ってたよー」とか言ってきました。

その程度の知識で上記のような事を言ってくるのか…
不妊治療どころか基礎体温や妊娠の仕組みの知識すら怪しいと思われる、浅い発言にウンザリしてしまいました。

こんなデリカシーの無い人だと知らなかったのですが、付き合っているとまた聞かれたくない事をズケズケ聞かれたり、話をしなきゃならないのかと思い、自分でも弱すぎるとは思うのですが、苦痛で夜も寝れなくなったりしてしまいました。

その彼女が人事異動で同じ支店に異動してくることになりました。
実は少し前に、私は赤ちゃんを授かることができました。
ずっと避けていたのにまた話をしなきゃいけなくて、妊娠した事を言ったら、きっと不妊治療したのとかズケズケ聞かれると思うとまた気持ちがモヤモヤしてしまいます。
また、妊娠したからといって切迫流産や早産、赤ちゃんが無事に育ってくれるか心配は付きません。彼女にはそれもわからないと思うと、妊娠したことも言いたくありません。

ハッキリ嫌なことやデリカシーのない事をしていると伝えた方が良いのか、なるべく接触を避けて何か言われても気にしない方がいいのか、
皆さんならどうされますか?
もし良ければ、アドバイスをいただけたら、嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療をしたことのない人は
そんなものだと思いますよ!

私の周りも順調に妊娠している
人ばかりです。

私もPCOSで不妊治療をしている
ことは言っていません。

最近2人目を妊娠した知り合いに
子供は?普通にやってるの?
と聞かれたことがあります。

そのときは生理不順があって
病院に通っていることは
話しました。

その時もまぁすぐできるよって
あっさりと言われました。

でも私は特に何も思いません
でしたよ!

知らないわけだし
知ってもらおうとも思わないし

逆に気を遣われたくないです。

数ヶ月で全然できないって
言ってる人結構います。

欲しいって思ってる人に
とっては数ヶ月でも
なかなかできないって
思うのではないでしょうか?

私も正直最初は数ヶ月
治療すればできるだろうと
簡単に考えていました。

みとさんは
授かることができたんですから
あまり気にしすぎない方が
いいと思います!

同じ職場だとなかなか
避けることも難しいですよね。
普通にしてたらいいと
思います!
何か聞かれたら適当に答えて
また何か言われたら
聞き流す!

ストレス良くないですから!

年下なのに
偉そうにすみません!

元気な赤ちゃん
産んでくださいね!

2014.10.10 07:39 31

ちい(26歳)

こんにちは。
不妊治療を経験した人にしかツラさはわかりません。私は何度も体外をしていますが、タイミングやAIHで妊娠できた方には体外までしている人の気持ちもわからないと思います。子供を授かりたい気持ちは同じなのですが仕方ないことだと思ってます。

不妊に限らず自分が経験していなければわからないことはたくさんありますし、もしかすると知らないうちに人を傷つけてしまっていることもあるかもしれません。

子作りについて突っ込んで聞いてくる人は少なからずいます。こちらはすごく傷付いて悲しい思いをしていても、悪気があって言っている人はあまりいないと思ってます。何か言われても気にしないのが1番ではないですか?幸いにも主さんは妊娠できたわけですし、もし治療か?なんて聞かれても言いたくなければ言わないでいいことです。

そのお友達も子供が欲しいとか不妊かもなんて他人に言えるうちは大して悩んでないと思います。私も結婚前は早く子供が欲しいとか、でももし不妊だったら…なんて言ったこともありますが、治療の限界を感じはじめている今では本当のことすぎて口に出せないものです。

2014.10.10 08:32 18

あずき(32歳)

治療の経験をしたことない人が何もわからずさらっていうのは治療経験者からして腹立つことがありますが経験したことないから仕方がないと言えば仕方がないです。

悪気があるわけではありませんし、言わせておけばいいんです。
それに今は不妊の方が増えてきてもやはりすぐできると思っている人もいるので結婚した人に子供の予定を聞くのが別に悪いことだとは全く思ってないと思います。
私も治療していなければ結婚した相手に子供はいつ頃考えてるのときっと軽い気持ちで特に何も考えず聞いてしまうと思います。

そして、私も不妊治療でなかなか授からなかったことを仲良い友人に話したら、 私も不妊かもーと言い出しました。
その友人は結婚はまだしてませんがブライダルチェックのようなこともしていないのに?って正直思いましたが言った私も悪いのか、そんなもんだろうと思います。

また、人工授精止まりの私から見たらそれまでの自分の知識を言ったところできっと体外受精や顕微受精をした人にとって腹立つでしょうね。
気にしてたらキリがないですよ。
子供ができなくて悩んでるのは必ずしも不妊治療をしている人だけでもないと思いますので、その人に合ったその人レベルの内容であるなら聞き流してていいと思いますよ。

2014.10.10 08:41 21

ここ(34歳)

聞かれた時の答えを用意しておいた方が早いですよ。

人のいる前で、ずけずけ聞いてくる人います。

私も、既婚でお子さんのいない人2人に「自然妊娠?」って聞かれました。男性もいる前で・・。

まあ、ルナルナ云々は別にどうでもいいと思うけど(この程度でカリカリするのは、ちょっと主さん行き過ぎでは?)、

「不妊なのかな?みとちゃんはどう?」という発言は無しだと思うし、
そういう人は今後も要注意だと思います。

主さんもお茶を濁していないで、最初に、その話はしたくないということを伝わるよう、話したらいいと思います。

2014.10.10 09:02 12

あらん(42歳)

なんだかスレ主さんに共感出来ないのはなぜでしょう。文面が人をいらだたせるのかは分かりませんが、そのお友達よりスレ主の方が偏屈で付き合いづらい人、という印象を受けました。
あくまでも文面を読んだだけですが。

さて、その問題の文面ですが、すべてにおいて自分本位ですね。

>その程度の知識で上記のような事を言ってくるのか…

↑どのような知識なら言ってもいいんですか?

結婚して数ヶ月ならお友達のような発言も仕方ないと思いませんか?
このジネコでは、不妊治療の知識に関しては隙無く学んでいる人ばかりですが、普通の世界ではそんなことないですよ。

あなただって、最初から不妊治療の知識があったんですか?

これから先、あなたがもし問題なく子どもを産めたとしても育児をめぐってまたまた他人とイザコザを起こし、モヤモヤしていそうですね。

このさい、人付き合いをやめてはどうですか?それならいちいちモヤモヤしなくて済みますよ。

2014.10.10 09:10 97

さち(33歳)

お気持ち分からなくもないですが、無事に授かる事が出来たのならもう少し気持ちを静めても良いと思いますが…

主さんは友人も自分と同じように苦労すればスッキリするのでしょうね

妊娠についてはそんなに嫌なら黙ってれば分からないし、(他者には口止めしてもらうなりして)産休になったらカミングアウトすれば良いのでは?

2014.10.10 09:28 16

とく子(35歳)

生理不順や婦人病と縁がなければそんなものじゃないですか?
私は結婚前に妊娠は絶対にしたくなかったので、妊娠について学んだり、基礎体温を測ったりしていましたけど、知識がないからといってイライラしたりはしませんね。

そういう人はテキトーにあしらえばいいのでは?
ズケズケ聞いてきたら「うちもルナルナで妊娠できたよ」とでも言っておけばいいですよ。

2014.10.10 09:30 16

匿名(秘密)

最初から妊娠や不妊の知識が豊富な人ってほとんどのいないと思いますから、教えてあげるなり、「そういうことは話したくない人も多いから、気軽に聞かない方がいいよ」とかアドバイスするなりはどうかなと思いました。
直面して初めて知っていくことも多いですから…。
私も今でこそ経験なりこちらでいろいろ見させてもらったりで知識もつきましたが、最初はルナルナレベルでしたし、若い頃は無神経なことも言っていたと思います。妊娠についても、いざそうなってみて初めて分かること、感じることは多かったです。

2014.10.10 09:37 20

匿名(36歳)

色々書いてありますが要するに同僚の事が嫌いなんだろうなぁ
って印象ですがどうなんでしょう。
友人でまして自分が妊娠したのなら色々アドバイスしてあげたらいいのにと思いますがそうじゃないんですよね。

デリカシーがない事をずけずけいう人って察するのがおそらくできないのでこっちが
言いすぎた?ってぐらい言っても大丈夫かと思います

ジネコは不妊や妊娠についてのスレが多くたつので
知識がある方が多いですが妊娠についてちゃんとした
知識がある人ってそんなにいないと思います。
たまに私妊娠してますか?とかタイミングあってますか?
みたいなスレがたちますがそういう感覚の人っているものだと思うので同僚が特別知識がないというよりごくごく普通かも
しれません。

2014.10.10 09:52 22

はな(42歳)

新婚早々に不妊や妊娠の知識ばっちりの人の方が
がっついてるみたいで引いてしまいます。

どなたかも書かれてますが、スレ主さんのスレの書き方って
何と言いますか、反感買うような書き方と言いますか、
ちょっと見下してる感あります。
そこまで思ってるのに、その人とどう付き合えばいいかって
そんな嫌なら会わなければいいだけの話しだと思います。

2014.10.10 10:11 46

しずかちゃん(秘密)

なんだかんだ言ってるけど、今は妊娠できたんですよね?
黙ってればいいじゃないですか?
要はその友人が嫌いなんですよね?
簡単に妊娠できないって言うな?知識もないのに?
はあ?すごい馬鹿にしてますよね。
どれだけ上から目線。
早くご友人が妊娠できますように。
これがあなたのスレを読んだ感想です。

2014.10.10 11:03 33

うーん(42歳)

私も結婚当初~不妊治療を始めて暫くするまで、知識ありませんでした。

主さん、無事に授かったのならもう放っておきませんか?

これからは自分のことを考えて大切にして下さい。

2014.10.10 13:12 10

あん(30歳)

>>ほんの数回で全然できないとか平気で言い切り、人にズケズケと子供の予定を聞いてくることにビックリしました

これって逆じゃないですか?
ほんの数回だから人にもいえるんですよ。

彼女はたしかに知識がないですがここまで怒ることでもないと思います。

というか主さんは今まで人に子どもについて聞かれたことがないんですか?
もしそうならすごく羨ましい環境です。
多かれ少なかれみんな何かしら聞かれていると思いますよ。

それに今後のことも主さんが嫌なら黙っていればいいことですよ。

2014.10.10 15:37 29

コーシー(39歳)

私も結婚当初は不妊について100%わかっていたわけではありませんよ。
ただ、私の場合叔父夫婦が叔父の無精子症が原因で
子供がいないのを知っていたので
大人になって「子どもを授かれないのは人それぞれ」という理解はありましたが
「私は大丈夫」と自分自身には変な自信がありました。
でも原因不明不妊で6年ぐらい授かれませんでした。

私にまだ子供がいなかったとき
子供を見るのも辛い時期がありました。
主人側のイトコ夫婦が結婚から10年以上授かれません。
私も長年授かれない気持ちはわかっているはずなのに
私は今、子供がいる身ですから
法事などで子供を連れて行きます。
親族から子供ことも聞かれますし。
あれほど子供連れを見るのが辛かったのに今度は逆の立場になりました。

確かに言い方はデリカシーがない友人ですが
主さん自身が不妊中で辛かった時期を
今度はその友人が経験するかもしれません。
主さんだって妊娠中、産まれてからの子育てのこと
その友人の前で話すかもしれませんよ。

つまり人間は完璧ではないということです。

2014.10.10 16:18 10

匿名で(40歳)

不妊治療の経験の無い方にとっては所詮はその程度の事だと思います。
不妊について思い悩むことがあるから色々と勉強して知識を深めていくのであって、彼女はまだ数か月の事ですからね。

これから時間が経過していく中で、妊娠とはそんなに簡単なものではないこと、不妊治療とはどんな事をするのか、彼女も知識を深めていくのではないでしょうか。
もちろん知識を深める前にご懐妊なんて事もあるかもしれませんが。

もし私があなたの立場なら、彼女のような人に自分の妊娠の事は告げません。
心配している通り、ここぞとばかりに質問攻めにあうでしょう。
それが的を得ている、常識的なことならばいいですが、見当違いな事や無神経な事などストレスになるような事をズケズケと聞いてきそうな気がするからです。

お腹が目立ってきて隠せない時期になれば仕方ないですが、それまでは距離を取るようされたほうがいいと思います。
同じ職場でそれはなかなか難しいとは思いますが、私ならそうします。
例え何か言われたとしても聞き流しましょう。

そのうち妊娠が分かった時には、デリケートな時期だったから言えなかったと言いましょう。
一番大切なのは、あなたがストレスを溜めずに、お腹の赤ちゃんと穏やかに過ごすことなんですから。

2014.10.10 16:36 5

はな(35歳)

不妊治療したことない人はそんなもんだと思いますし、主さんがそんなに怒るほどその友人の発言はデリカシーがないとは思いません。むしろ普通の会話??と思ってしまいました。その友人だって一年二年とできなかったら同じように知識がつき不妊治療のつらさもわかるのでしょうが、その前にできてしまえば一生わからないままです。わかる必要もありません。そんなもんじゃないでしょうか。

私も不妊治療する前は子供なんてすぐできると思ってました。私もその後二人子供を授かることができ、極度の不妊様ではありませんが、不妊治療してたとはいえ子供を授かることが出来た主さんがわざわざこの悩みを不妊治療の広場に書き込むこと自体デリカシーに欠けてる気がします。

妊娠したからって早産流産心配はつきないんだ。その気持ちだってその友人はわからないだろ。的な発言は私はこの広場には不適切に思えます。

2014.10.11 02:14 22

ちゅーぽん(41歳)

正直そんな怒る事かな?と思いました。
意見の中にもありましたけど、単にその人の事が
嫌いなんですね。
だから何言われても悪くとってムカついてしまう。
って言うか何となく探してまでも、嫌なとこ見つけると
言う感じにも受け取れます。
そんなに嫌なのにお付き合いしようと思ってる事に
びっくりします。

2014.10.11 10:28 9

あらま!(秘密)

正直に言います。

結婚三年目で妊娠出来たのなら良いのではないですか。

体外受精を何年もやり授からない私からしてみたら、妊娠出来たんだから友人の件なんてたいした事じゃないですよ。

4ヶ月で子供が出来なくて…病院にも行かず基礎体温も付けない…多分凄いお若い方なんでしょうね。

私も若い時は、そんな程度でしたよ。

それから、主さん中心で世の中回っていないです。

他人なんて構ってられないんですよ。
私達みたいな、体外受精を長く繰り返して年齢もギリギリでお金ももうスッカラカン…。

タイムリミットがあり焦り、また今回もダメだった死にたい位の苦しみ。

主さんは、妊娠出来たんだからって少し上からものを言ってますね。

そんなに仕事が嫌なら辞めたらどうですか?

妊婦さんが職場でいつまでもいるとはっきり言って凄い迷惑ですから。

ここは、不妊スレであり今現在妊婦さんである主さんがスレ立てるのは、不快です。

2014.10.11 20:37 16

わいこ(40歳)

カテゴリーは『くらし』が良かったかも。カテゴリー思い違いしたが為にみとさんがデリカシーのない人になっちゃいましたね。

みとさんはきっと真面目で常識のある方と思います。しかし、デリカシーとか常識とか受けとる側次第の時もありますので寛容に受け取れるしなやかな心を持てばさらに素敵ですね。

彼女に対してプンプンって気持ちはわかります。だからって馬鹿にしちゃダメダメ。ましてや夜は寝ましょうね。

妊娠に関しては私はめったやたらに言いません。
言う必要がなければ相手が気づくまで言いません。

言ってよーって言う人には「ごめんね。今までいろいろあって不安が大きかったの。」「気を遣わせたくなくて」と言います。本当にそうだから。

みとさんが今ある幸せを少しでもお友達に思いやりという形で分けられたらハッピーですね。

2014.10.12 02:14 4

ひとみ(40歳)

横ですが、わいこさん…

怖いですよ。
40才で不妊治療とお仕事もしてるのは分かりますが、主さんが今妊婦さんでいる事が、かんに障るんですね。

だいたい、主さんだって今まで病気があり妊娠されるのは大変な苦労があったんですよ。

職場には、妊娠されてもギリギリまでお仕事する方々が多いです。

育休とかも理解ある会社ならあります。
わいこさんは、妊婦さんが会社にいると凄い迷惑って…それは、わいこさんが汚い心で妊婦さんを見てるからでしょ。

だいたいが、妊婦さんを助けながら協力的にしますよ。

私も治療していて、周りは普通に妊娠しますが、まだ年齢が31ですからタイムリミットなどの焦りはありません。

優しく妊婦さんに接しています。

不妊治療を40才で焦る気持ちも分かりますが、わいこさんは典型的な不妊様ですね。

本当に怖いです。
もっと不妊治療以外に楽しみや趣味は無いのですか。

仕事もわいこさんみたいな人に、みんな気を使って怖がっていますよ。

おばちゃんって、割り切って若い妊婦さんに優しく私に任せてね~なんて出来ませんかね。

2014.10.12 12:57 4

恐っ(31歳)

恐っ さん
まだ31歳なんですね

タイムリミットなどの焦りはない…ですか…

なんだかキレイな事をツラツラと書いていらっしゃいますが
体外受精を長く繰り返して年齢もギリギリになり
お金もスッカラカンになって
治療を続ける為に働き続ける生活の中で
優しく妊婦さんに接する事が本当に出来るのか
経験出来るといいのになって思ってしまいました。

ごめんなさい
私も思わず本音を書いてしまいました。

2014.10.12 15:16 14

…(秘密)

まあまあ、主さん心広げましょうよ。

妊娠って、初めは行為をすればすぐ出来ると思っていますよ。
4ヶ月でしたら、ルナルナレベルでしょうね。

主さんからしたら、そんな甘い輩は、ムカつくでしょうが世の中不妊治療の大変さは、普通に妊娠する方々が多いので私達不妊治療をやっている人達は、孤立しやすいし大変さなんて所詮は人事ですよ。

主さんも、友人から色々言われたり聞き出そうとされたり、これからするでしょう。

だけど、今妊婦さんになので無知な人に色々アドバイスされたら良くないですか。

しっかり、妊娠は甘くなよ、まず排卵日を狙ってごらんみたいな感じでね。

2014.10.12 15:19 3

和美(39歳)

横ですが、

わいこさん

妊婦さんが職場にいたら迷惑は言わない方が良かったと思います。

妊娠に関わらず、怪我や病気、介護などの時、
みんな助け合いながら仕事を続けていけたら良いと思うので。

2014.10.12 20:09 11

ココ(33歳)

>おばちゃんって、割り切って若い妊婦さんに優しく私に任せてね~なんて出来ませんかね。

この言い方、
あなたも人の事言えないですよ。
よくその物の言い方で人の事怖いと言えますね
って言うか、そこまで失礼なレスの書き方で
親切ぶる事が出来ますね

それこそ皆あなたに気つかって仕事してますよ
何かちょっと言えばおばちゃんとか言われるでしょうし
うるさいから、表向き親切にしといてあげよう
かわいそうな不妊さんにですよ。

2014.10.12 21:02 7

コワイのはどちら?(30歳)

スレ主さんちょっと気短すぎと言いますか
心狭すぎですね。
なんでそんなことぐらいでレス立ててまで怒るのかと
思いました。

恐っさん。

あのレス見たらとてもじゃないですけど
妊婦さんに優しく接してるとは思えませんが。
レスだからバレないと思ってる人、ジネコでも多いですが
ばれてますよ。

31歳で余裕かましていても、時間なんてあっと言う間
あなたもおばちゃんと言われてますよ。
若いつもりなのも引いてしまいます

2014.10.12 21:07 11

おばちゃん(32歳)

主さん、どの程度の治療をやりましたか?

不妊治療は、タイミングから人工、体外、顕微鏡です。

人工までは、治療と言っても精神的にも経済的にもまだ余裕があります。

体外からは、目が飛び出る金額と痛みと精神的な苦しみが伴ってきます。

誰かが言ってましたが結婚三年目で授かったのなら良い方だと思います。

嫌いな友人は、無視すれば良いだけですよ。

本気で何年も高度治療をしても、結果が出ずそろそろ子供のいない生活を考えていかないとと、最近頭によぎります。

仕事家事だけの生活…いつか私もベビーカー押して…って思い続けていました。
どんなに仕事で役職がついても、治療で全て消えますし、お局様扱いされ(陰でババアと言われて)子供の話題は、私の前では禁止みたいな空気…。

私は、ただママになりたいだけなのに仕事だって子供が出来たらすぐ辞めれるのに…。

主さん、私みたいな人もいます。
主さんの悩みって小さな事って思いませんか。

妊婦さんになりたくてもなれない人がいます。

もう一度、読み直してみて下さい。
不妊のカテでは無いですね。

2014.10.12 22:07 6

リス(42歳)

結婚式終わって、新婚旅行も済んで、当面の大きなイベントが終わって「さぁ解禁!」と避妊をやめてみたものの、思っていた以上に子どもが出来ないことにびっくりしました。
解禁して1年近く経ったところで、婦人科に通い始めました。幸い、タイミング法の時点で授かることができましたが・・・。

その会社のお友達も、私と同じような感覚だったんだと思います。
避妊しないで性交すれば即妊娠!・・・とまで単純ではないにしても、それに近い感覚があったのでは。そういう感じだと、4ヶ月経ってもまだ出来ない、大丈夫かな私?って思ってしまうでしょうね。

正直、不妊治療以前に、妊娠について前向きに考えるようになるまで、人間って意外に妊娠しづらいものだって気づきませんでした。

2014.10.14 13:54 5

ここ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page