HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > クラスのLINEグループ...

クラスのLINEグループがウザイ

2014.10.10 19:16    2 14

質問者: ゆいさん(36歳)

幼稚園年中組の母です。運動会の時期もあり?応援という名のクラスのLINEグループに招待されて今14人ほどいます。参加していない人はガラケーやLINEをしていない人たちのようです。
グループを作った人は役員さんではなくそういうのが好きな感じの人です。


年少さんからの人や送迎の人達は分かりますがまだ顔と名前が一致しない人もいて…トークも連絡事項とかではなく、普通のトークで盛り上がって未読90件とかになったりしてうざくなってきました。確かに楽しいんだけどいつも盛り上がってるメンバーって同じなんですよね…
しょうもない事でトークしていて気づけば未読件数もすごく、読むのも嫌になってきました。そのメンバーでグループ作ればいいのにと思います。結局個人トークばかりになっています。

LINEはすぐに返さないと出遅れになるし、そのノリで盛り上がらないといけない感じですよね?
こういう場合、もう放置?しておくのが良いのでしょうが私だけ参加していないと浮いてしまい…何かアドバイスがあればお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、LINEグループに入ってますが、私も、半分くらい顔と名前が一致しません。

仲良い人は、親も、下の名前で呼び合ってるようで、その名前が、親の名前か、子供の名前かもわかりません。
14人もいたら、誰が返信してないとか、わからないと思いますよ。

2014.10.10 20:31 12

放置でいいです(秘密)

ゆいさん

レスではありませんが…
特定できる情報出し過ぎですよ〜
幼稚園年中とかグループ名とか人数とか…
もしかして…。

愚痴系のスレは特定できる情報出さない方が良いですよ。
LINE面倒だったら抜けて下さいね。


2014.10.10 21:01 27

ポニョ(秘密)

やめれば?
「個人情報とか最近問題だし、なりすましとか怖いこと聞いたからやめることにしたの。これからはメールで連絡するね」

でおしまい。

2014.10.10 21:08 16

さやか(41歳)

横ですがポニョさん

主さんが書かれている程度の内容で特定なんかされますかね?

2014.10.10 22:02 52

え(28歳)

『応援』というグループ名?
グループ名まで出してしまったら、さすがにバレちゃいませんか?

母親がこういう相談していると、お子さんにまで影響しないかな?と心配になりました。

うざいと思うなら退出するなりしたら良いのに・・・母親どおしのコミュニケーションを取ろうと努めておられる方々に失礼だと思います。

2014.10.10 22:43 14

アズキ(31歳)

ポニョさん 真に受けすぎ。私なら、年齢(本当は年少か年長)やグループの人数を少し変えたりしますよ。話からすると年少さんではないですね。

書かれていることが全部事実とは限りません。特定されたら困るから…私ならてすが。

ちなみに私なら通知offにし面倒な時はいっさい無視(笑)毎回スマホ片手に持っているわけじゃないしちょくちょく返せませんって(笑)暇だなくらいにしか思いません。

2014.10.10 23:00 7

ガブニャン(33歳)

退室するのは微妙なんで、返事する気がないのならトークの通知をオフにして、暇な時にでも適当に読むという感じにすれば良いのでは?

2014.10.10 23:47 8

あや(25歳)

赤の他人から主さんは特定されませんが、同じ幼稚園に通う人やLINEメンバーが見ているかもしれないのでちょっと気になりました。(本当かわからないですが)年齢も書かれているし。

心当たりがあったので…

別に特定の人の悪口などを言ってる訳ではないので良いのかもしれませんが。
普段園ではそんな素振りを見せず、掲示板で愚痴っていると知られるのって、もし私だったらなんとなくやりづらいなと思ったのでレスしてしまいました。

2014.10.11 00:06 16

ポニョ(秘密)

応援ってグループ名なら特定されるでしょう。 笑
こんなしょーもない事でワザワザ掲示板に書き込んで悩む人っているんですね。 ホント抜ければいいのに。
因みに私はLINEは活用してます。

2014.10.11 09:54 15

マグロ(36歳)

特定される事はあるかもしれません。
以前適当なハンネでレスしたら、別の方から
名字と年齢が同じで、友達から投稿を指摘されたので
変えて欲しいとジネコで言われた事あります。
こんな所のハンネなんて適当だと思えない人も
いるようですし、内容を多少変えても、本人たちにすれば
もしやと思える部分はあるかもですね。

意見の中にもありましたけど、人数多いと誰が未読とか
それこそスレ主さんの名前と顔も一致しないので
そのまんまでいいのでは?

2014.10.11 10:36 4

あらま!(秘密)

子どもが、3人いるので、
いくつかグループに入っています。
自然解消したグループもあります。
LINE時代じゃないけどね。
JKじゃあるまいし
それで嫌われても友達はほかにもいるから別にいいと思っています。
あまり気にせず
マイペースに返信してます。
いじめに遭ったことはないけど、いじめにあっても別に無視。
仕事もしてるし、家族もいるし。

それでも嫌わない人もいるし、そういう人の方が自分をきちんともっているので、後々、友達として、長続きします。

「知らないうちに未読90件ー!
ついていけてなくてすみません。
スマホの操作遅くて、恥ずかしい。
いろいろよろしくお願いします!」

という感じ。
絵文字とかも忙しいときは入れません。


よくあるパターンは、そういう人達はそのうち、面倒な関係になって仲違いして
突然、マイペースな私に寄ってきたりします。
なんか笑えます。
でも相変わらず
私ペースで付き合っています。
去っていく人もいれば、信頼できる友達になった人もいます。


あ!親の関係が子どもにも影響するとか上の方で
言ってる人もいますが、
子どもはもっと賢いです。大丈夫。

そんなアホなことに巻き込まれない価値観をちゃんと育ててあげれば、安定して過ごせます。
その価値観は、中高生になったときの人付き合いに影響してくると信じています。

上手に付き合って賢い母になろう!

2014.10.11 10:59 8

ころころ(39歳)

掲示板は愚痴ったらいけないんですか?態度に出てないならいいんじゃない?

悩んでるからスレ主さんは相談しているわけで。

うわべでは仲良くしていてもそうじゃない人はたくさんいますからね!

ところで主さんだけですか?嫌だなと思っている人他にもいるかもよ?

2014.10.11 11:12 8

崖の下(28歳)

主さんそれだけの大勢のグループならそこに参加できないからって何か言われたり思われたりすることはないと思いますよ。
主さんの他にも同じような方がいると思います。

それに幼稚園のグループに限らず、特定の人だけ盛り上がることってありますが、自分に関係なかったらスルーしますよ。
それでいいと思います。

割りきって利用したらいいと思います。
私だったら90件もたまってたらもう読まないです。

2014.10.11 19:48 5

こゆき(40歳)

掲示板は愚痴ったらいけないか?

良いですよ愚痴っても。
けれどもその内容が幼稚であれば、幼稚だ悩む事なの?ってレスがついてもおかしくないと思いますよ。 そういった反応が多ければ、スレ主も、あぁ他の人はこんな事で悩まないんだって、一つの教唆になるでしょう。 それに創作スレも多いんで、レスに対する横は慎んだ方が良いですよ。 釣り師が喜ぶだけなんで。

2014.10.12 10:56 8

イクラ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top