HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > グループline、悩んで...

グループline、悩んでしまうこと。

2018.1.13 08:23    0 6

質問者: ふうまのママさん(35歳)

大人数でのグループラインでの自分の返信のことでいつも悩んでしまいます。
こどもの習い事では出欠連絡を30人くらいのグループラインで連絡するのですが、この時期は毎日インフルエンザや風邪などの理由で休みが出ます。
連絡が入るたびにお大事に!などというスタンプややりとりが始まるのですが、なにせ人数が多くて、乗り遅れると何十件もたまっています。

たまにしか会わない時に話をすると、お大事にメールめんどくさい!と割りきって「私は心の中でお大事に!と言うから送らない」と言い切る人がおり、私は乗り遅れなかったらしていると言うと、それが一番ダメなんだ!と言われました。
あの人には言っていたのに!と心証が悪いんだそうで、ガーン!となりました。

人数が多過ぎてめったに会わないので、そんなふうに思われていたとしたら、と考えると怖いです。

あと、別の人からは、話したこともないけど、lineではすごくコメントする人に、とても良い印象を持ったりするようで、私のように絡まない人間は誤解されるかもね、とも言われました。

確かに私は自分発信はしません。
人のコメントにもスタンプで返信したらいいものばかりなので、、。

会わない関係だからこそ大事だと言われてしまいました。

皆さんはグループlineのことはどんな考え方ですか?

はじめての大所帯で、知らない人も多いのですが、そんなに重要とは思っていませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その友人?のような人がいるから面倒な話になるだけです。
私も主さんの感覚と同じですよ。数人の友達グループならまだしも、30人の連絡用グループでいちいち全員にマニュアル通りのお見舞い返信はしません。返信ができる時に見た分に関しては送信しますが、忙しくてLINEをずっと見れない時もあるので全部に返信はできません。自分が休み連絡入れた場合も、誰が返信してくれて誰が返信来ないかなんてチェックもしません。休む事が伝わってればいいだけなので。

LINEで絡まない人は誤解されて、いいコメントする人は好印象って、どんだけLINEに囚われてるんでしょう。面倒だからお見舞い返信しないと言いながら、裏ではものすごくこまめにチェックして誰が誰に返信してないか等を噂話で広げたりして「誤解」を発生させてるのはその人だと思います。

2018.1.13 10:31 11

パルプンテ(40歳)

気にする人は気にするし、気にしない人は気にしない

としか言えませんね。

あの人には返信したのに、私にはない

と言う細かいことを気にする人は確かにいますが、全く気にしない、そもそも誰が返信したか覚えていない。と言う人も多いですよ。

ただ、ママ友関係は「細かいことを気にする人」に合わせておいた方が、平和だと思います。

細かいことを気にしない人は、多少トラブルがあっても何も言いません。
気にしないので。

でも細かいことが気になる人は、他の人では気づかないような小さなトラブルでも騒ぎ立てますよね。

こちらが悪者にされる可能性もあるので、それを避けるためには「細かい人の基準」に合わせておいた方が何かといいと思います。

こう言うママ友関係を面倒臭いと思う人は多いですし、私も本当にウンザリする事がありますが、子供のために我慢しています。

長くなりましたが、私は、多少乗り遅れた感があっても、LINEは毎回スタンプなりコメントなりを送っています。

2018.1.13 11:39 3

じねじね(37歳)

いったい誰にとって大事?
LINEごときで人との距離を測ろうとする人?
スタンプ一つで他人を判断する人?
四六時中携帯触ってる人?

30人もいる大所帯なのに誰さんがスタンプ一つ押した、押さない、
なんていちいち覚えていないし覚えていたら却って怖いというか
メンドクサイ人だと思います。

事務的な連絡とか返信の必要な内容ならともかく
出欠連絡だの一方的な発信での対応は必要ないと思います。
ネットや携帯、顔の見えないアイテムを使うなら
顔を合わせるお付き合い以上に
「自分を持つこと」こそ「大事」だと思いますよ。

2018.1.13 11:53 8

パープル(44歳)

わざわざあの人の時は送ったのにわたしにはこないとかって気にする人っているんですね。

主さんは主さんのルールをつくればいいと思います。
そういう細かい人がいることは事実ですから、誰からもよく思われたいと思うならこまめに返信すればいいんじゃないでしょうか。
でも逆に何にでも絡んできて「あの人LINE好きだよね」とか言われてる人も聞いたことありますから人の考えはひとつじゃないってことですよね。

私も主さんと同じ感じですよ。
それで悪く思う人がいてもまあいいかなと思っています。
そういう人って色々面倒くさそうですし。

主さんは人に言われたことが気になる性格のようですが、ここの意見に流されるだけじゃなくて自分がどうしたいのかをちゃんと考えた方がいいですよ。

2018.1.13 13:03 8

混んでる(40歳)

分かります。
私も主さんと同じ考えです。
返信するほどの内容じゃないんですよね。それなのにちゃんと長い文章できちんと書く方がいるので私も困ってしまいます。ちょっと気がつかないとあっという間に10件以上貯まってるのもザラだし「この人はスタンプばかり」と思われてると思いますがそれはそれで割りきってそのスタンスでいきます。

携帯ばかり見てる訳にもいきませんし…

2018.1.13 13:11 0

ほたる(35歳)

私は気にしません
一人に返信すると、私にはなかったとかたまに思う人もいるみたいなので、もう最初から誰にも返信しません
返信するなら、全員にしなきゃいけませんしね
私も旦那の親戚20人くらいのグループがありますが、大体する人は半分ですね
しない人はしなくてもいいと思います
いつもlineしてる人がマメだなぁとか思ったこともないです

2018.1.14 12:05 1

グリーン(44歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する