HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 精子検査について教えて下...

精子検査について教えて下さい。自然妊娠できるのでしょうか?

2014.10.11 09:42    1 11

質問者: つっき夫さん(30歳)

妻のアカウントを借りています。

過去二回精子検査をしました。

一回目は妻と喧嘩をした直後だったので、少量しかでないとは自覚していました。

精液量1.5ML
濃度3×10⑥/ML
運動率50%
前進率40%
SMI2
でした。

量が少ないのはさておき、運動率、前進率は基準以上だったので、良いのだと思ったのですが、
SMI(よくわかりません)が2とは致命的なようで、医者からはもしかしたら体外受精になるかもしれないと言われました。

ですが、僕がプロペシアを飲んでいたので、やめてみて一ヵ月後に二回目をしてみてから泌尿器科にかかるかどうか決めましょうと言われました。

本日二回目が出ました。
精液量4.3ML
濃度11×10⑥/ML
運動率20%
前進率17%
SMI94
でした。
運動・前進共に基準値を下回り悪い結果でした。
なのに、SMIが大幅にUPしており、首を傾げるばかりです。
運動が悪いのに、SMI(って多分受精能力ですよね?)がUPするものなんでしょうか?

そして、医者からは、運動が低いけど、まあ自然妊娠でもありですね、と言われましたが、
僕は自然妊娠できるくらいの軽度の男性不妊だったのでしょうか??

この感じで自然妊娠できますでしょうか?また人工授精も高確率で妊娠できるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精子検査の数値も毎月変わります。
いい月もあれば良くない月も…

でも20%の運動率では自然妊娠は無理とは言わないですが程遠いと思います。やはり半分は欲しい所です。

それに人工授精精子洗浄しても20からどこまで上がってくれるのか?と考えたら半分以上いくかな?って感じです。

高確率と?と言っても妊娠する事自体20〜30%の確率なので自然妊娠毛が生えたような確率の人工授精にしても確率はそんな高くないのです。

失礼ですが主様の2回目の検査にしても私にとっては全然良くない数値なので軽度とは言えないです…濃度が悪過ぎです。
基準値は1500万なので1100と2000では初めの方は基準値にいってないのと2回目はちょっと越えた程度ですよ。
前進率もうちの旦那悪い数値の時でも40以上はあったので17は低く、濃度に関しても6000万以上、洗浄して8000万はありましたのでそうなると自然妊娠はどうかなぁ?と思います。
やはり人工授精にしても洗浄しても5000万は欲しい所です。

先生はこの結果を見て何て言ってるのかわかりませんが、パソコンで数値の基準値開いて自分で見比べてみてください。
いかに低く自然はむつかしいのではないか?というのが理解できるかと思います。

奥さんのご年齢はわかりませんが、30近い、それ以上であれば自然でもいけるとのん気に自然に任せていたら今度は奥さん側の受精率もどんどん下がってくるので早めに対策した方がいいですよ。

2014.10.11 11:13 15

マサコ(34歳)

奥さんの投稿に1度レスさせてもらいましたが…。

「1年半婦人科でクロミッドを使いタイミングを
とったにも関わらず、妊娠できなかった」ということは、
「自然妊娠できない原因が何かある」ということなのでは
ないですか?
そして、転院した病院で「精子の検査をしたら、あまりよくなかった」、
これは、「自然妊娠できなかった理由の一つかもしれない
ものがみつかった」ということになりませんか?

原因らしきものが見つかったのに、自然妊娠できますか?というのは
ちょっと矛盾(?)しているように思います。
自然妊娠で妊娠できるのであれば、もうしていると思います。

「人工授精できる数値かどうか」をしきりに気に
なされているようですが、数値はあくまでも数値です。
人工授精をやってみて、妊娠できたら「人工授精でいけたね」と
いうことになりますし、できなかったら、
「人工授精でも無理な原因がある」ということになります。
そのとき「では、それはなんなのか?」をさぐるには、
次の段階として体外受精になるのだと思います。
体外受精では、ちゃんと受精できているのか、受精できたら
きちんと育っているのか、まで知ることができますので。
人工授精では、それは知ることはできません。

「精子が1匹もいない」「1匹も動いていない」というのではなく、
つっき夫さんのような数値であれば、あくまでも数値だけで言えば
ですが、「人工授精に挑戦してみる価値はある」と思います。
先にも述べましたように、「人工授精で妊娠できます」という意味では
ありません。

なんと申し上げていいのかうまい言葉がみつかりませんが、
不妊治療というものは、こうして1個1個原因と思われるものを
つぶしながらやっていくものです。
みつかった原因によっては、人工授精が全く無意味な場合もありますので、
その場合は、(希望する場合は)体外を行うことになります。

もちろん、自然妊娠では無理と言われたご夫婦が、何年か後に
自然妊娠をされたということもあるかと思います。
不妊治療を希望せず、そういった奇跡の妊娠を目指すというのであれば、
それはそのご夫婦の考えなので、それも良いと思います。

これは、こちらの想像になってしまうので、違っていたら
スルーして頂いてかまいませんが、主さんご夫婦は
人工授精もしたくないのではないでしょうか?
医師にもそれが伝わっているので、人工授精しましょう!という運びに
なかなかならないのかな?と想像します。
1年半のタイミング期間のことは医師に伝えてありますよね?
その期間があるのに、また自然妊娠に挑戦を勧めるというのは
ちょっと…、転院した意味があるのかな?と思います。

また、奥様には検査で原因がみつからなかったとのことですが、
前の病院で、クロミッドを飲まれていたようですし、他の方への回答で
生理不順もあったと書かれていました。周期を整えただけでは
きちんと排卵しているとは言えないと思います。
排卵はある程度、ホルモン値やエコーで確認できますが、
卵胞の中にきちんと卵子が入っているかどうかまでは、体外でないと
確認することはできません。
体外をする希望がないとのことなので、人工でご妊娠されれば、
いいなと思いますが、奥様の回答を読んで、卵胞チェックのことを
子宮内膜の厚みを見る検査だと誤解されているようでしたので、
少し心配になりました。

まだ不妊治療を始めたばかりで分からないことがたくさんあるのは
当たり前だと思いますが、患者の方もある程度の知識を
もって診察に挑まれた方が良いと思います。

2014.10.11 12:06 13

ぴいこ(36歳)

最近ジネコでもSMIについて質問されている人がおられました。その返信をコメントされていた方が確か基準値80ぐらいは必要だとおっしゃっていた気がします。元気な人は200ぐらいあったような・・・うるおぼえですみません。
でも2という数値は確実に体外ではなく顕微レベルのはずだったと思います。医師でもなく素人判断ですが全体的に一回目も二回目も良い数値には思えません。私の主人は、主様よりも良かったですが、すぐ人工受精を勧められました。SMIは、人工受精で精子を洗浄しても期待が薄そうな感じですが、、試しに数回されてみてはいかがでしょうか?奇跡は、起きる時もあります!

2014.10.11 12:30 14

神無月(30歳)

SMI値がUPしたのは、量も濃度も増えたからではないですか?

1回目の総精子数が450万なので、いい精子が約20万いる。
2回目の総精子数は4730万なので、いい精子は約940万いる。

SMIの数字と合いますね。
基準は80以上なので、自然妊娠も可能なレベルなのでは?

人工授精の妊娠率自体10%いかないですから、高確率とは言えません。

2014.10.11 13:49 12

なお(37歳)

旦那さんは人工授精、体外、顕微はしたくないのでしょうか?
誰でもできれば自然で授かりたいのは同じだとは思いますが、この数値で自然はなかなか難しいと思います。
数値は時と場合によって変わりますがいちど致命的な数字が出たならステップアップするべきだと思います。
月に1度しかチャンスはないのですから1年にしてもたった12回しかないのです。
その時にちょうど排卵日にうまく当たらなかったり、都合よく性交ができなかったり、肝心なときに数値が悪かったりしたら(自然妊娠なら調べようもありませんが…)先ははとても長いです。

そして自然妊娠が可能かもしれませんが運動率が低いけど…と言われている時点でもう考えましょう。
全体的に良くないので正直軽度どころか重症的な感じもしないでもありません。
精子洗浄してもこの低さはどこまで上がるかな?っといった感じです。(すみません)

またどのくらいの妊活期間かわかりませんが1年近く経っているとしたらそれでも自然にこだわるのは時間も無駄です。

どちらに直接的な原因があるかはわかりませんが、今までタイミングをしてできなかったのであれば、男性側の数値が良かろうがステップアップです。

2014.10.11 16:59 13

キム(秘密)

話がよくわからないということなので、妻に変わります。

こんにちはマサコさん。回答ありがとうございます。

医師が精子結果を渡してきたとき、はい終わり、みたいな感じだったので、「え!?どうしたらいいんですか?」と聞くと、
「まあ自然妊娠でもいけるでしょう」って終わりました…
ただ、今は私がストレスでホルモンが乱れ、排卵がこなかったので、生理を誘発する薬をもらい、妊娠よりも先にそっちを優先されたのかもしれませんが、それ以上は何も言われていません。

2014.10.13 09:35 2

つっき(34歳)

ぴいこさん、ありがとうございます。

話がわからないとこのことで夫と代わりました。

「卵胞チェックとは、排卵が近いと思われる時期に婦人科を受診し、“経膣超音波検査”で、その卵胞の大きさを計測し、セックスのタイミングを医師が患者に伝えるというものです。」

ということですよね?

超音波で子宮の厚さをはかって、あとホルモン値などから、もうすぐ排卵くるよ、とかは言われていて、排卵後にいくと、排卵終わってるねって言われますがそれではないのでしょうか?
私はそれを、子宮の厚さチェックだと思っていたのですが…

人工授精まではするつもりです。

今の病院はとてもよいと言われているのですが、
私的に毎回、次に何をしていいのか教えてくれず、こちらから、人工ですか?とか、今度いつきたらいいんですか?とかいちいち聞かないと言ってくれません…そんなもんでしょうか?

二回目の精子検査の時も、結果だけ渡され、はいおわり、ってなったので、え、どうしたら…と聞くと、
まあ自然でも可能でしょう、で終わりました。
私が今、排卵も生理もこないので、そっちを先に治療と思われたのかもしれませんが…
先生は、この数値で、自然普通にできるよ~っていう雰囲気で…

2014.10.13 09:42 4

つっき(34歳)

神無月さん、ありがとうございます。

私も調べている感じでは、二回目も悪いかなと思うのですが、
医者は、自然妊娠もいけるいける~という感じで…

一回目のときは、人工授精か体外だね、って言ってて、人工いけるの!?って内心思いました…

2014.10.13 09:44 5

つっき(34歳)

キムさん、ありがとうございます。

妻のほうに代わりました。

主人は体外とかでもどうしても欲しいならすればいいと言うスタンスかと思います。
私は検査だけでも絶叫するほど痛かったので、体外は考えてない上に、お金がかかることがストレスで…今の通院だけでもストレスになり、たぶんそのストレスで、排卵生理が遅れ、精子検査二回目の結果を貰った時に、特に小作りの指示はされず、私の薬をもらっただけでした。

妊娠を開始して1年半くらいかと思います。あやふやです。
その間何度かストレスでホルモン値がおかしくなり(凄く神経質で喧嘩や嫌なことがあると崩れます…)、きちんと排卵のときに仲良しできた数は数回減っていると思います。

で、不妊専門医にかかったのが8月末です。

そこで精子検査をしたら悪く…
主人は毛生え薬を数年飲んでたので、それの影響かとやめるように言われ、やめたら数値が少し上がりました(二回目の検査)
が、それが原因だったのかは定かではないですが…

ステップアップするときって、自分から、人工してください!とか言うんでしょうか?
うちの医者は腕はいいらしいですが、次にどうしたらいいか言ってくれません…
しかも、二回目の精子検査で、はいおわりって感じで、次如何したら…?とこちらからきくと、自然妊娠普通にできるよ~って言われて…

気持ちが沈まないようにそういう感じにしてるのでしょうか…

よくわからなくなりました…

2014.10.13 09:51 2

つっき(34歳)

プロペシアによる男性不妊がプロペシア投薬中止により、たった1か月でここまで数値が改善。
さらに今後も数値の改善が見込まれるであろうから自然妊娠可能ってことではないですか?
(現在の総運動精子数が946万、WHOの基準値が1560万、もう少し改善したら自然妊娠可能な数値です)

プロペシアと男性不妊の関係について、松林秀彦先生のブログを一度調べられるといいと思います。

研究ではプロペシア投薬中止後の精子数は平均11倍に改善しているそうですよ。

2014.10.14 01:05 3

匿名(40歳)

以前、奥様がたてたスレの他の方への回答で、
奥様が、

>ちなみに卵胞チェック(子宮の厚さのことですよね?)は、

と書かれていたので、「?」と思いました。

子宮内膜は、卵胞の成長や排卵とともに変化していきますが、
子宮内膜の様子だけで、卵胞が成長してるかしてないか
排卵しているかしてないかを判断するわけではないため、
以前のスレに書かれたように『卵胞チェック=子宮内膜の厚み』
と考えられてるのであれば、
認識が違うのかな?と思い書かせて頂きました。
(排卵したのに、充分な厚みがないときなどもあります)

病院については、
1年半も他のクリニックでタイミングをとったのに
妊娠しなくて受診した夫婦に対して、
しかも原因かと思われるものが
みつかってるのにも関わらず「自然妊娠できますから」と言って
何もしない病院というのは、ちょっと疑問に思いますね。

「今までタイミングをとったことがないけど、
年齢や何らかの理由で、最初から医師に見てもらいたくて受診し、
何も原因となりそうなものが検査ではみつからなかった場合」は、
何周期か自然妊娠するかためしてみましょうとなるかも
しれませんが…。主さんご夫婦の場合は違いますよね。
たいていは、基本的な検査は1周期あれば終わりますので、
その結果によって、次の周期からもう治療が始ります。
(もちろん、医師からの説明と双方の同意があってですが)

2014.10.14 12:40 4

ぴいこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page