HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 離乳食(幼児食)のお握り...

離乳食(幼児食)のお握りについて

2014.10.15 22:24    0 5

質問者: ぽっつん嫁さん(42歳)

ジネコ会員

あまり お米を好まない1歳半の娘がおります。

80gのご飯でさえ2食に分けるような子で(おうどんやパンは好き)白米・ふりかけ・卵入りなど、お茶碗盛りや1口サイズのお握り・大きめのお握りと色々作ってはみているのですが、1口2口食べて、後は中をほじくる様にチマチマつつき挙句残す・・お米は好きじゃないのかなぁと思っていました。

先日 外出で遅くなってしまった為 スーパーのお握り(一応、保存料・添加物なしの記載あり・中の具(おかか)はよけた)をあげたのですが、驚くほどの喰い付きぶり。
お握りを両手でしっかり握り、大きな口でガブガブと完食。

でもアレは外出時だったから、お腹が空いていたから・・と思い、自宅で同じスーパーのお握りを渡したところ大喜び。
軽く食事した後にもかかわらず またしても完食。

これは私の作る米飯がダメって事なのか・・と凹んでおります。どうすればスーパーのお握りの様に食べてくれるのでしょうか・・一体 何がダメなのでしょうか・・

大人が食べても薄味ですが不味くはないんですけどねぇ・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分で巻くタイプのおにぎりでしたら、それが楽しくて食に繫がると言う事もあるのかな?と思いますが。。。
それなら、おにぎりフィルムが市販されているのでそれで試したらどうでしょうか?
それか海苔がしっとりではなくパリパリが良いとか?米の硬さ、研ぎ方、炊き方、も関係しているのかもしれませんが、、、

うちは野菜が苦手ですが、人参や大根など型抜きで可愛い形にすると喜んで食べますし
私が作った物より子供に手伝ってもらって一緒に作った物の方が食いつきが良いです。

結局家は味ではなく気分の問題でした。

未だ一緒に作るのは難しいかもしれませんが、ラップをニギニギする位なら出来ると思うので試してみるのも良いと思います。

2014.10.16 08:50 4

卑弥呼(秘密)

私も、米の好みもあるのかな、と思いました。
もっちりかぱらぱらか、柔らかめか硬めか、おうちのお米はお母さんの炊き加減(好み)になりますからね。もしかするとスーパーのおにぎりの米加減がたまたまヒットしたのかも・・・

あとは割と市販のおにぎりはフワッと(悪く言えば見た目より少ない)握ってありますよね。海苔が多いから崩れないといいますか。(海苔が多いのも子どもウケするのかも)
ぎゅっと握りすぎると、口の中でもったりしてしまって咀嚼と飲み込み難くて、いっぺんにテンション下がるのかも知れません。

大きめのガチャガチャのカプセル(よく洗ったのですが)に少しご飯を入れてフリフリすると丸いおにぎりになるので、一時期少しやったこともあります。ユカリやオカカ入れてやると少しカラフルになります。
ご飯で遊ぶと紙一重にはなりますが、食事を楽しくと自分で作るという意味では、お子さんと一緒に作るのも楽しいかと思います。

おにぎりに限定してのことではないですが、目の前で作っているのを見せるのも、子どもは興味を持つとおもいます。
皿に盛られて完成して出てくるより、お皿から取り分ける(出来たら皆とわけあっている)ほうが食べてくれたり・・・

あとはうちも、野菜は星や花に型抜くと、『きらきら』と言って食べてくれますね。

2014.10.16 11:05 3

パサパサ派(34歳)

大人と子供の好みって違いますからね・・・
私は子供のころマヨネーズかけご飯が大好きでしたが、今は見るのも気持ち悪いです・・・

私には3歳と1歳の子がいますが、どちらも海苔が大好きで、食欲がないときでも海苔巻を作ってあげると食べます。

あと、炊き立てのふっくらご飯が嫌いで、炊いてから3~4時間たったちょっと硬めのご飯が好きみたいです。

なので、タイマーを使って、ご飯の3~4時間前に炊き終わるようにセットしています。

主さんがおいしいと思うものが、子供の好みの味ではない。

と分かっただけ良かった。と思ってあまり落ち込まず、色々と試してみるといいと思いますよ。

2014.10.16 13:43 3

ななこ(35歳)

ご飯に塩気があるのかも。

試しにスーパーのライスだけ買ってみてはどうでしょう?
そのまま食べたなら焚き方、お米の質の問題
食べなかったら塩気だと思います。

2014.10.17 12:04 5

ハム(33歳)

皆様、ご回答いただき有難うございました。

「コンビニお握りの炊き方」がネットに出ていたので、それを参考に、お出汁とお酢を入れて炊いてみました。

うちは割りと硬めでポロポロだったので、お握りもギュッツと握るタイプだったんですが、お酢を入れて炊くと、お米が心なしかモチモチするんですよね(旦那+母曰く)
で、カプセルに入れてふんわり握って冷まして出したところ

ガブガブ食べてくれました!感激の完食です!

娘好みの、お米の味(風味)と硬さ(感触)になった様です。

手を換え品を換えじゃないですけど、やってみるモンだなぁと

皆様のご意見を参考に、柔軟に色々試した結果です。
(私自身の好き嫌いや思い込みで改善できてなかった物多し)

ありがとうございました!!

2014.10.19 15:28 3

ぽっつん嫁(42歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する