HOME > 質問広場 > くらし > 義実家の手料理を食べたくない。

義実家の手料理を食べたくない。

2014.10.16 15:28    1 12

質問者: 匿名さん(26歳)

うちの義実家のことなんですが、相談させてください。
結婚4年目、義実家には年に2〜3回ほど一泊でいく程度なのですが、この間キッチンが衝撃すぎて、それ以来義実家の手料理を食べることに抵抗を感じてしまいました。

これまで義母は、キッチンに立たなくていいから座ってて、という人で、申し訳ないと思いつつも手伝うことなく食事をいただいていました。

しかし、ここ何回かはもう気兼ねない関係になり、私も積極的にキッチンに行くようになったのですが。。。。

まず、木のまな板が黒い。(これってカビ?)

そして冷蔵庫を開けるとぎっしりと埋まっていてちらっと見た調味料が賞味期限切れのものばかり。(2014年1月のものや4月のものなど。)

シンクの中がゴミ箱化。(何日か前に食べた様子のパウチのゴミや生ゴミがそのまま。)

食器スポンジが変色。(けっこう使ってて、しばらく交換していない様子。)

キッチン周りもすごく散らかっていてお皿やまな板を置くスペースがありません。(無理やり上に乗っかっているものをよけて置く感じ。)

私は、そこまで潔癖ではないですが、キッチン周りら直接口に入れるものを作る場所なのである程度綺麗にしていたい方です。

ですが義実家の状態を見るとどうも食べることに抵抗を感じてしまいます。
あのキッチンでお刺身をさばいていたり、サラダや料理が作られると思うと食べる気になれなくなってしまったのです。

ましてや今妊娠しており、生まれてきた子供もそこで食事することがあると思うととても抵抗を感じてしまいます。

これまで普通に手料理をいただいていましたが、これから毎回行く時は外食にしたいくらいです。

でもきっと、まず主人が不審がりますよね。
でも、汚ないから、とは口が裂けても言えず。。

もちろん、いつも食事を用意してくれる義実家には感謝しています。
しかしあの状況をみてしまうと。。

皆さんだったらどうされますか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まな板とスポンジは、通販で同じ物二つ買ってしまったとか、頂き物だけど家は新しくしたばかりだから良かったら使ってください!
と適当な理由を付けてプレゼントするのはどうでしょう?

シンクの中も、適当に片付けて良いですか?
ってゴミを処分し調理スペースだけでも綺麗にしたら良いと思います。

キッチン用の除菌スプレーを持参して見てない隙にシューっとスプレーすれば人体に害が無い程度には保てると思います。

これから長い付き合いになりますし、主さんが動いて快適にした方が良いと思います。

2014.10.16 16:36 14

卑弥呼(秘密)

まな板が黒い?って使う面も黒いんですか?何度も洗ってると乾く暇なく側面が部分的に黒くなるのはよくありますが。。
肝心のお料理の味は?今までお腹壊したことはないですか?キッチンの醜態を気にされるのは理解できますが、本人が何十年とそのスタイルで生活してきた習慣を改めるのは難しいでしょうね。もし今妊娠中で安定してるなら、いっそのこと、たまには私にもお料理作らせて下さいねと言って出来る範囲でさりげなくキッチンを片付けて簡単な手料理をつくってみては?(例えば、お母さんスポンジ新しくしときますね、生ゴミちょっと沢山なので捨てますね、キッチン道具沢山あるみたいで、どこでお野菜切りましょうか?それとなく感じさせる)御主人には生ゴミやまな板の話を普通にして、大丈夫かしらね〜心配だわと言えば通じますよ。
これから、ずっと食べない訳にいかないですし、お腹壊した経験ないなら年2度くらい目をつぶるか上記を試すか、お高めのお弁当を買っていって楽して下さいねか、極端な話、行かないかしかないですね。
因みに濃い目の調味料は数ヶ月過ぎても使えることが多いですよ〜
私も二人目お腹にいるけど2ヶ月過ぎた常温保存の醤油大丈夫でしたよ〜
がんばれーって程じゃないですね、同居じゃないしね

2014.10.16 17:36 13

行かなければ?(36歳)

今まで食べてきて、食中毒とか何もなかったようなので、きっと体には問題ないのでしょうが、衛生面を知ってしまったからには食べたくないですよね。私も無理です。

ですが、年に数回なら我慢するか、毎回食事の準備は一緒に手伝って、とにかくまな板と包丁はゴシゴシ洗ってから料理に入ってみては。

私は同居(キッチン別)です。衛生面はそんなに悪くないのですが、掃除があまり得意ではない姑です。

朝だけ姑が作った朝ごはんを毎朝一緒に食べているのですが、食後の食器洗いは私がしています。

排水口のゴミも毎回捨てて、キレイに洗います。「ここはこうするとキレイになりますよ~」「この前急須をキッチンハイターにつけたら新品のようにピカピカになっちゃった~♪」など、ちょいちょい口を出しています。

よく、嫁が言うと角がたつから…と言う方がいらっしゃいますが、どんどん言って良いと思います。要は言い方。思いやりをもって伝えれば優しい言い方になりますし、言い合える仲になるのにまだ遅くはありません。

行く度にキレイにしてあげたら、義母さんも少し変わるかもよo(^-^)o

ちなみに前日、和からしを少しもらいに姑の所へ行ったら、未使用の物を「あげる」とくれたので、ラッキーと思ったのですが、賞味期限が8年切れていました。黙って捨てました。

たまに酸っぱくなった間違いなく腐った豆腐を使った味噌汁が出てきます。食べたふりしてうまく捨てます。臨機応変にやってます(^^)v

調味料の賞味期限数ヶ月切れは大丈夫ですよ。あまり美味しく食べられないだけで、消費期限と違ってそんなに気にしなくても大丈夫です。調べてみて♪

2014.10.16 18:10 10

もこ(32歳)

義母の性格によっては、新しいまな板とかスポンジとか用意していけば、『汚いって思っていたのね』と嫌な気持ちになる場合もあります。

どんなに言い方を替えても、義母の性格によってはNGです。

私も主人の実家では、食器の汚れやシンクの汚れ、賞味期限が切れているであろう色々な物、いつ冷凍したのかわからない食品、等々色々気になる事はあります。

元々口に入れる物には神経質な所があるので、正直きついんですが、『死にはしない。死にはしない』と自分に言い聞かせて普通に食べています。

実際、義父母も主人もその環境で病気になったりしてませんし。

同居となれば耐えられませんが、年に数回なら我慢します。私なら。

でも、義母の性格によっては先の方が言われているように新しいまな板とかスポンジとか用意したり、料理を作っている最中にさりげなくゴミを片付けたりしますね。

手伝いをしながら、その辺OKなタイプの人かどうか観察してみたらどうですか?
ご主人にもその辺話してみて、実際義母は、そういう事を気にするタイプなのかどうか相談したりして。

冷蔵庫の賞味期限切れの商品などに関しては、ご主人に相談してご主人が気づいて気になるから整理するって体で、実際整理は主さんに言ってさせる。みたいな小芝居うってもいいですよね。

2014.10.16 18:40 8

匿名(42歳)

ご主人に上手く伝えら
れないですか?
汚いとは言わずに、期限切れの食品の事や、まな板の黒ずみが気になる、妊娠中には食べ物に気をつけるように医師に言われているとか。
(これでは汚いと言っているようなものかもしれないけど。)
ご主人にわかってもらえれば何か良い改善策を考えてくれるのでは?

不潔な台所で調理した食べ物で食中毒にでもなったら大変です。
妊婦さんなのですから今だって
お腹を壊したりしたら大変ですよね。
今まで大丈夫だったからって今後も大丈夫とは限りません。
毎回外食というわけにもいかないだろうし。

これからも付き合っていかなければならない人達な
ので、ご主人には伝えないと改善しない問題だと思います。

2014.10.16 19:18 6

シロクマ(35歳)

うちの義実家もそんな感じです。
周りの友人にも同じことを言っている子がいるので、衛生観念の違いって大きいですよね。
結婚10数年、その間2人子供が生まれましたが、義実家に行かない訳にも、手料理を食べない訳にも行かず、私は諦めて帰る度に自分の好きに掃除したりアイテム増やしたりしています。
基本的に冷蔵庫保存という概念もないみたいなので、これは常温はイヤってものは勝手に冷蔵庫に入れ、「子供たちには作った翌日の物は食べなせないことにしている」とハッキリ言いました。
やってくれないならこちらがするのみ!
離乳食の時は持参のレトルトで乗り切り、今は食事作りに極力参加して、これはちゃんと扱いたいって思う食材は自分で扱います。
神経質って義母に思われたみたいですが、それがかえって良かったみたいで、だんだんキレイになってきました。
ご主人にはやっぱり言わない方がいいですよ。
やり方次第でうまくやれるので頑張って。

2014.10.16 19:24 1

さゆき(39歳)

おしゃれなキッチングッズをプレゼント。お揃いで買っちゃいましたから~と言って。

食べ物はやっぱり一緒に手伝いながら、主さんが教えていく感じしかないんじゃないかな。

こうすると日持ちするらしいですよーとか言いながら。

冷蔵庫開けて、これお腹壊しやすいらしいから期限切れは捨てますよーとか。

やはり少しずつ台所に参加するしかないのかな。

2014.10.16 20:18 2

参加するしかない(35歳)

うちの義実家もそんなもんです。
私も最初は嫌でしたよ。でもこどもが生まれてから義母がたまたま薄いまな板を用意してくれたのはラッキーでした。義実家はお茶を飲む時にやかんでお湯を沸かすので熱湯消毒、あとお手軽に除菌漂白できるスプレーを買ってきて義母におすすめしてみたり。義母は幸い面倒くさがりやながらも明るいほうだったので大丈夫でした。こんなにきれいにしてくれて助かるわ、ありがとうと言われました。何よりも主人が言ってくれて冷蔵庫整理も帰省のたびにしてくれるので助かりました。
主さんもご主人に言ってみたらどうですか?

2014.10.16 20:19 0

きりん(秘密)

うちの実家のことかと思いました…(汗)

たまに帰るとまさにそんな状態。私は慣れてるのでなんとも思いませんが、弟嫁が来たら大変だろうな…汚くて申し訳ないな…と思っています。
私が来たときは片付けるんですけど、しばらくするとまたごちゃごちゃになってるんですよね…もう毎日綺麗にしてて!って何度言っても直らないと思います。
本人(母)も片付け下手なことはわかってるんですよ。ただ、汚いことは人にしてもらうより自分がするから!と変に気を遣ったり、自分のペースで片付けたいんだと思います。

まぁそれで今まで両親生活してて食中毒にもなったこともないし、うちの子供もそんな実家でよくご飯食べますがお腹壊したことないです。
弟嫁には本当に申し訳ないけど多少大目にみて頂くしかないかなと思います。

あと木のまな板はずっと使ってると確かに黒ずんできますがカビではないと思いますよ。

ある程度気兼ねない関係なら、キッチン周りの物を片付ける手伝いをしたり、冷蔵庫の中も、ちょっと整理しちゃっていいですか~?って言って、もうこれは無理だろ的な物は処分したりして、台所に立ちながら少しずつご自分がやっていくとどうですかね?

2014.10.16 22:40 4

立場はちがうけど(34歳)

妊娠何ヶ月かはわかりませんが、体調が良くないとしばらく拒否は出来ますね。
年配ってなんでこう不衛生で賞味期限切れた物を余裕で食べるのでしょうね。
冷蔵保管の物を冷蔵庫に入れないし…

私もムリです。

そうゆうの見てからどの家の家庭の料理に抵抗感を感じるようになりました。

2014.10.16 22:55 0

梨(秘密)

分かります…!

うちの姑はまな板使いません、牛乳パックで食材刻んでます!!

しかも一回使い切りじゃないから本当に嫌です。

調味料の期限切れは旦那に言いました。
そしたらビックリして姑に指摘する様になりましたよ!

横ですが、腐った豆腐は凄いですね。。
誰もお腹壊してないんでしょうか!?

2014.10.16 23:37 3

プリプリ(秘密)

うちの義実家も同じです。

賞味期限なんて数年前に切れてるのもざらです。
台という台は全部物が山積みで、床でお刺身切ったりしています。

そんな時、冷蔵庫がパンパンで入れられず外に出しっぱなしだった蟹を出され、知らずに食べた私はまんまと当たりました。
それを正直に夫には話しました。
そして数ヵ月後、今度は義母に出されたたらこで当たりました。
さすがに義母にも言いましたよ。そうしたら義母は「やっぱりあのたらこダメだった?」と笑いながら言われました。

その様子を見ていた夫がさすがに腹を立て、義母にガツンと言ってくれ、今度こんな事があったらもう来ないぞ!と言ってくれました。
それからは古い食材は捨てるようになり、多少の改善は見られました。

主さんも、当たるのは時間の問題な感じがするので、嘘で良いから当たったとご主人に言ってはどうですか?
さすがに数回続けば注意してくれませんか?自分や子供の健康にも関わる事ですし。

2014.10.17 07:54 2

こもも(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page