HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 睡眠時の無呼吸について

睡眠時の無呼吸について

2014.10.25 09:50    0 3

質問者: まゆさん(32歳)

生後3ヶ月になる子どもの呼吸が苦しそうで心配です。
目では見えませんが奥の方で鼻が詰まっているのか、睡眠中に2、3秒鼻呼吸できない、ということを繰り返します。時々咳き込んで呼吸を再開する様子があるので、もう少し長く呼吸していないかもしれず、とても心配です。
下痢とくしゃみ、発疹があって、昨日小児科を受診したのですが、やはり睡眠時無呼吸が頻発するとなると大きな病院で詳しい検査が必要と言われました。今はおそらく風邪の影響もあって余計に呼吸がしづらいのだろうということで、鼻の通りを良くする(痰を切れやすくする)お薬を頂きました。
思い返すと、風邪でないときもよくイビキをかくような感じで同様に息苦しくしていたように思います。横を向いて寝ているときは少しラクなようです。
穏やかに眠っている時もありますが、夜間は大変心配です。ちゃんと呼吸しているか、と気になって私も寝不足状態です。
同じような経験をされた方はおられますか?
やはりおかしいと思えば、もちろん再度受診しますが、よくあることなのでしょうか。。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジネコで回答されている方が常に正しいとは限りません。医学的な知識がない人も、コメントを残しますし。

呼吸に関することは、一歩間違えば、命に係わることなので、ぜひ、専門医に診察をうけてください。

おかしいと少しでも思うなら、医者に相談してください。そして、安全であることを確認したほうがよいと思います。

2014.10.25 22:11 6

あるある(秘密)

風邪を引いていて呼吸がつらそうならば、小児科もそうですが耳鼻科で診てもらうといいかも知れません。
鼻やのどを吸引されたり薬かけられたり、まあ必ず大泣き大暴れして大変なのですが、やはり処置の後は鼻の通りが良いので本人も楽のようです。

うちの子どもは通常でも鼻炎気味でやはり寝ているときに苦しそう、そして眠りの浅い子でイビキもかきます。
小児科の先生や健診で相談したときに、『無呼吸の症状があったらきちんとみせるようにして下さい』と言われましたよ。うちはまだ無呼吸はないのですが、胸が呼吸してるように動いていても、無呼吸のときがあるそうで、ちゃんと吸い吐きしているか鼻のところで見て下さいと言われました。

心配の種は尽きないものですが、続くようなら先生に相談されてはどうでしょうか。

2014.10.26 14:15 5

また風邪ひいた・・・(34歳)

お返事ありがとうございます。その後、頂いたお薬で少しは呼吸しやすくなっていますが、やはり鼻が通っていないことがあります。以前からあったように思うので、うちも鼻炎か何かかもしれません。
いずれにせよ、子どももかわいそうだし私も辛いので、再度受診して相談しようと思います。耳鼻科でも見てもらうようにしたいと思います。ありがとうございました。

2014.10.27 13:21 4

まゆ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page