HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > トイトレ完了したはずなのに

トイトレ完了したはずなのに

2014.10.28 17:39    0 9

質問者: 美絵さん(32歳)

二歳四ヶ月の男の子です。二歳の誕生日を期にトイトレをし、一週間くらいでスムーズにオムツがはずれました。
それから四ヶ月間、就寝時以外は失敗なく、出先でオムツを履いていてもトイレじゃないとイヤというくらい順調だったのですが、この一週間、急にトイレを教えてくれなくなり、おもらしばかりになってしまいました。パンツとズボンが濡れても気にせず(?)遊んでいます。
寒くなったからなのか、私が妊娠中で何かを感じているからなのか‥
トイトレすっかり完了したと思った矢先の連続失敗に、なんだか私の心も折れてしまい、「なんでおトイレ教えてくれないの!」と怒ってしまいました。
その後も失敗し続けています。

怒った後、ものすごい罪悪感です。
どうしたら良いのかわかりません。子育ての先輩方、何かアドバイスをいただけませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんかわいそう。
お子さんに完璧を求めてませんか?
母親のレベルの高い要求にもお子さんの心が悲鳴を上げているのかもしれませんね。

だいたい、まだ2歳4か月でトイトレ完了というのが早すぎるんですよ。
しかもその年齢で失敗して怒るなんて、どれだけ高度なことをお子さんに求めているんですか?


トイトレなんて、3歳から始めたって充分です。
トイトレが早く完了したからといって何ら立派ではありません。


そんなことより、日頃のお子さんに接する態度を見直すべきです。
厳しすぎてませんか?

2014.10.28 19:59 48

さり(38歳)

さりさん、そんなきつい言い方しなくても…
主さん、一度完了したのにって思ってしまう気持ち分かりますよ。
うちの子も一度ほとんどオムツ取れましたが(当時1歳半、あまりに早くて拍子抜けでした)私が妊娠でお腹出てきたくらい(1歳8か月)から漏らすようになりました。そして主さんの子と同じように気にせず遊んでました…
もう、なんでよ⁉︎って思っちゃうこともありましたが諦めて完全オムツに復活させ、トイトレやめてみました。
そして赤ちゃんが産まれバタバタしてるうちに自分からトイレ行く‼︎と言うようになりまた今はほとんど漏らさず過ごしています。(2歳1カ月)
保育士をしているのですが、トイトレ、個人差がものすごくあります。
なので2歳4ヶ月に求めすぎだとは思いません。
いつも1番近くで子どもを見ている主さんが判断するのが正1番正解に近いと思います。

妊娠中とのこと、寒くなってきたのでお体気をつけてお過ごし下さいね。

2014.10.28 21:21 12

かりん(26歳)

厳しいですよ。

トイレは、心身の発達と比例しています。だから、無理矢理してもだめなんです。
恐らく、時期がお子さんには早かったんです。
オムツに戻されて、出来たら誉めてあげたらどうですか?
生理的な問題は、本人の努力ではどうしようもないです。
寒くなると、大人でもトイレは近くなりませんか?

2014.10.28 21:51 25

保育士(秘密)

え~なんかかわいそう。

うちは遅くて幼稚園入ってからはずれましたが、怒ったりはしなかった。

まだ2歳なのに親がキリキリしてかわいそう。

成績優秀だったのに思い通りにいかなくなり怒鳴る。

教育ママになりたいの?

なんでトイトレでそんなに焦っているの?

子供の気持ちより親の楽さですか?

もっと優しくしてあげたら?子供なんて思い通りいかないもんですよ~

2014.10.28 23:19 16

将来は教育ママ(33歳)

お母さんの妊娠が関係してるかもしれませんね〜。
うちも2才3ヶ月の時に8割トイレが出来るようになりましたが、出産直前ぐらいから、急にできなくなりました。

出来てた事が出来なくなると、ついイライラしちゃいますよね。
私自身が精神的に疲れて、イライラせずに接する自信がなかったのでトイトレやめました。

2才10ヶ月の頃に、私がトイレに行くと「ぼくも〜」というのでトイレに座らせたら、出来るようになり、そこから失敗なく急に出来るようになりました。

まだまだ2才ですし、一度リセットしても良いかもですよ。

2014.10.28 23:48 13

いねむりパンダ(37歳)

『トイトレ完了したはずなのに』

完了してなかったんですよ。

イライラせずに、オムツに戻して、気長にトイレに誘ってみればいかがですか?

早くおむつが外れること=優秀ではないですよ。

人生80年、おむつの時期が一年や2年長くても誤差のうちですよ。



2014.10.29 10:13 11

トイレの花子さん(425歳)

寒くなったせいもあるでしょうが、妊娠も関係していると思いますよ。

構って!のサインだと思います。

おもらしした時こそ大事。

赤ちゃんが生まれてから盛大な赤ちゃん返りプラス反抗期がやってくるより、小さなアピールをしているうちに優しくしてあげておくほうが楽ですよ。

2014.10.29 12:19 5

たま(秘密)

いわゆる「赤ちゃん返り」だと思います。
私も現在妊娠中で2歳半の男の子の母ですが、同じような状態です。
トイレトレーニングは後退中で、指しゃぶり復活、卒乳以来興味がなかったオッパイへの執着が復活しました。
出産後の不安もあり、上にはしっかりして欲しいと思ってしまう、そのママ心を察知してのことだと思っています。

今は期待しすぎは反省し諦めました。
なるべく上の子に手も気もかけて、出産をむかえようと思っています。
男の子は特に第二子出産に対して繊細なのかも知れないですね。
お互い頑張りましょう。

2014.10.29 15:50 3

ぐーたん(39歳)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。

赤ちゃんの頃から比較的手がかからない子で、私も親としての修行が足りなく、厳しく見過ぎていたのかもしれません。まだ2歳ですものね。温かい目で見守って行かなくてはと気づかされました。

トイトレは2歳では特に早いとは思っていませんでした。無理に始めたわけではなく、本人がトイレに興味をもって事後報告ができるようになっていたので始めました。

そして、今日は打って変わって失敗することなく、全てトイレに行ってくれ、「オムツいや!」だそうです…(^^;)

たくさん甘えさせてたくさんくっついて、この子の心を満たしてあげようと思います。
もしまたトイレに行かなくなっても、もう絶対に怒りません。


皆様、本当にありがとうございました。
同じく妊娠中の方、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね(*^^*)

2014.10.29 17:01 5

美絵(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top