HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 子育てに失敗したのか

子育てに失敗したのか

2017.5.10 10:10    6 7

質問者: まひるさん(34歳)

3歳の女の子(未就園)ですが、言うことをほとんど聞かず、反抗的な言動ばかりします。
そういう年齢だから仕方ないのかもしれませんが、最近は本気でイライラします。
本当に憎たらしく、もう世話もしたくないと思ってしまうほどです。
オモチャは絶対に片付けない、食事はまともにしない、トイレの練習をしてくれない、毎日頭がおかしくなりそうです。
オモチャの片付け一緒にやろうと言ってもダメ、食事は子供の好きなキャラの食器にする、カットして食べやすくする、盛り付けを可愛くする、トイレはシールを貼るなど、とにかく工夫をあの手この手でやりますが、何をやっても無駄です。
トイレは叱ってはいけないと聞くので叱りませんが、その他悪いことをした時に叱ると「へへーん、イヤだよーだ」と言ってきて、わざと私を怒らせようとします。
冷静に分かりやすく優しく説明しても無駄で、全く聞く耳を持ちません。
叱ると、「お父さんの方がいい〜、お父さんの方が好きだから〜お母さんいなくていいよ」と言い出し、さらにイライラします。
たまには言うことを聞きますが、オーバー気味に褒めても嬉しそうにもせず、次にはまた言うことを聞かなくなります。
他にも、眠くなると外出先でも所構わず大泣きして大騒ぎ。
用事が終わったら帰ってお昼寝しようと説明しても聞く耳持たず、優しく言おうが叱ろうが言えば言うほど大騒ぎ。
泣き止まずに周りからは白い目で見られ、恥ずかしいし、迷惑かけてるから焦るし、午後からの外出は不可能になりました。
どうすれば素直に私の言うことを聞いてくれるようになるんでしょうか。
よその子は皆お利口で、おとなしくて良い子なのに何故うちの子だけこんななんだろうと嫌になります。
もう疲れてしまいました。
これ以上どうしたら良いんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全然子育てに失敗してませんよ。大丈夫です。
わたしの3歳の子が、活発で、ずっと走り回り、ちっともジッとしない子でしたら、人からも、色々言われました。

でも、ある方法を見つけて試してみたんです。すると、何ヶ月かはかかりましたが、
よく言う事を聞く、電車や静かにしなければいけない場所ではじっとする子になりました。
その方法は、「ママが子供の言う事を聞く」というものです。家事をしてても何もしてても子どもが「ママあそぼ〜」と言ってきたら遊ぶのです。「ちょっと待ってね」は
厳禁で、とにかく用事を置いて遊ぶのです。
家はしばらくは片付いてない状態でした。でも、それでも、子どもをどうにかしたくて。

わたしは、家の中で、子どもと一対一で向き合って、1時間ぐらい、子供がしたい遊びを一緒にしました。そして、よほどの事がない限り、怒るのを辞めました。
初めは苦痛でした。1時間も遊ぶなんて、わたしには出来なかったのです。

わたしが子どもの言う事を聞くようになり
しばらくすると、子どももわたしの言う事を聞いてくれるようになりました。
「ママも僕の言う事を聞いてくれる、僕も聞こう」という気持ちになってくれたのかなと思います。
どの子にも当てはまるかわかりませんが、
ぜひ、試してみてください。

2017.5.10 11:56 25

わわこ(42歳)

二人子供がいますが、その年の子供ってそんなもん(笑)
主さん、真正面から頑張らなくていいですよ。

うちは
おもちゃを片付けない→捨てる。ゴミ袋に入れて口を縛っておく。

ごはんを食べない→頑張ってあれこれ作らない。食べるものだけ食べさせて後は片付ける。おやつは出さない。

トイレの練習→無理にさせない。時期がきたらできるようになる。

午後からの外出→しない。昼寝させる。

という感じでした。
特に二人とも小食偏食で、食べさせるのは本当に苦労しましたが、結局子供ってあれこれ手をかけて作るものより切っただけのきゅうりとか、焼いただけのウインナーとか塩おにぎりとか、そういうものが好きです。
なので多少栄養バランス悪い?と思うような内容でも一週間トータルで考えて適当にしてました。

まず「素直に言うこと聞かせよう」と思わないほうがいいです。
特に主さんのお子さんは自我がしっかりしていて賢そうなので、コントロールしようとすればするほど反発すると思います。
うちの下の子は超甘ったれの頑固者ですが、あまりにひどかったので途中から「大きくなればいいや」くらいの感覚で育ててました。
今5歳になってずいぶんマシになりました。
(大声で泣いていたのが、歯を食いしばる我慢はできるようになった)

大丈夫ですよ、適当にやりましょう。

2017.5.10 12:12 55

W3(36歳)

本当に家出してはいかがですか?「お父さんがいいんだ。お母さんはいらないんだ。バイバ~イ」と言って外出してみてはいかがですか?

ちなみに兄弟はいますか?私の甥っ子は大人しく、言うことをよく聞く子だったのですが、弟が出来てから反抗というか周りを困らせるようになりました。

あとはわざと「娘ちゃんのご飯お母さんがも~らった」「お母さん先にトイレ入っちゃお~」と言うのはいかがでしょうか?

もしくは娘さんを保育園に入れて働かれては?あなたは子育てに向いてないのかもしれませんし、子供を預けてお母さんが働いた方がお互い楽になるかもしれませんよ?

2017.5.10 20:07 6

ミルク(26歳)

主さん頑張ってますね!
というかすごい!食器や盛り付けも可愛くして、トイレもちゃんと可愛く準備してあげて。
すごいですよ。
育児本にもよく書いてありますけど、私はめんどくさがりなので、どれもした事ないんです。
娘が2人いるんですが。笑

主さん、もっと自分の感情を娘さんに出したらどうですか。

感情といってもイライラをぶつけるのではなく、主さんの気持ちを伝えるんです。
例えば「ママなんかいなくていいよ」って言われたら、悲しいですよね?
それをそのまま伝えるんです。「ママ悲しい」って。
3歳ならもう分かります。ハッと思うことがあるはずです。

片付けを一緒にしてくれなかったら、「ママ、一緒にしたかったのにさみしいなぁ」とか。
で、大変になってくると家の中もごちゃごちゃ、家事も回らなくなって疲れ果てますよね。
そんな時もありのままの姿を娘さんに見せて、「ママ疲れちゃったよ。こんなにやる事あったら無理だよー」「誰か手伝ってくれないかなぁ」とかつぶやく。
すぐに行動はできなくても、娘さんの中で変わっていくものがあるはずです。
「あ、ママ困ってるんだ。悲しそう。」って。

イライラした感情をぶつけて叱っても、効果は一時的なものです。子どもはそのうち注目してほしいから同じことを繰り返す。叱っても響かなくなります。

反対に褒めすぎるのもどうかと。
たいしてすごくないことを褒めても、子どもってちゃんと見抜いてるんですよね。笑
この人、適当に褒めてるって。笑

それよりも主さんの気持ちを伝えることが大事。
ネガティヴな感情も大切ですが、主さんがうれしかったり楽しかったりした時も伝えてみてください。娘さんも安心して主さんに自分の気持ちを伝えることができるようになるはず。
そうすると、うまく回っていくのではないでしょうか。

私も上の子の時に散々ママはいらないとか言われて落ち込んでました。
でも、上記の事をした結果、今は誰よりも家族思いのお姉ちゃんです。

今からでも全然間に合いますよ!
お互い頑張りましょう!

2017.5.11 05:23 5

みんみん(36歳)

多分ちょっとやりすぎなんだと思います。
頑張って疲れ果ててしまったのですね?

ただ、子供が行動する前に親が答えを出しちゃったら子供は面白くないと思いますよ。
お父さんのほうがと言うのはまさに「先回りして正解を出させようとしない」所がお子さんの気も楽なのでしょう。

完璧な子育てをすれば完璧な子が育つのか?私はNOだと思いますよ。

しばらく放っておいてみてはどうですか?
お子さんに考える時間を与えてあげてください。
先にすべきこと、答え、結果を伝えないでください。
あなただけが規則正しい生活をしていればいいんです。
声かけは「おかあさんはこうする。」にしましょう。
「おかあさんは帰ります。あなたは?」と言ったら子供も帰りますよ。

多分ですけど娘さんの性質はこの先も変わらないと思います。
それがいい悪いではなくて早めに別の個性であり、別の人間だって言う事を認識したほうがいいと思います。

お子さんは多分頭はかなり良い方なんじゃないかな。
本人がどうすべきかを導き出すような形でないと納得しないし納得しなければ行動しないかもね。
母親という事を一度収めて、命の補償と健康維持だけにして少し距離をおくつもりで見守ってみるといいと思います。

2017.5.11 19:44 6

さくら(44歳)

主です。
皆さま、たくさんお返事くださりありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆さんのアドバイスとても参考になりました。
経験者のママのお話が聞けて良かったです。
私がやり過ぎない、頑張り過ぎないようにしてみます。
来年入園なので今から少しずつ一時保育も利用してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

2017.5.12 22:15 30

まひる(34歳)

お母さんを試してるのかな〜と思いますよ。
どこまでワガママ言っても大丈夫なのか。

全然失敗してないですよ〜、そんなもんです。よその子は良い子に見えるもんですし笑

きっと、ママ以外の人のいう事はもっと素直に聞いてくれるんじゃないですかね。
それはママに甘えてるから故です。

2017.6.8 00:04 0

はな(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page