HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > お子さんは入院経験ありますか?

お子さんは入院経験ありますか?

2014.10.29 22:33    0 9

質問者: ホタルさん(36歳)

1歳2ヶ月の男児を育てています。
生まれてから今日までに4回入院しています。
最初は出産時に異常がありNICUに1ヶ月、他3回はウィルス感染による脱水で一週間入院しました。
持病はないけど、こんなに入院をするのは普通なのか珍しいのか…
どうなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありますよ~
うちは双子ですが、二人ともNICUから始まりノロによる胃腸炎の脱水と肺炎1回ずつ、それぞれ耳鼻科のオペや川崎病で一人三回ずつ入院しています。
でも、小学生になった今は熱も出しませんし、去年ノロにかかりましたが次の日から水分がとれたので脱水にはなりませんでした

ウイルス性胃腸炎の脱水などは大きくなれば入院することもなくなると思いますので、他に持病がなければきっと大丈夫ですよ~。

2014.10.30 07:14 2

はなこ(38歳)

皆がそういう経験をするわけではないけど、乳児期の入院はすごく珍しいというわけでもないですよ。
特に男児は女児に比べると体が弱いので、5歳くらいまでは圧倒的に男児が多いですね。
大きな病気ではないけどRSウイルスで入院とか・・・よくありますよ。
ただ出生児にNICUに1か月というケースは、乳児期の入院に比べると少ないかもしれませんね。

2014.10.30 07:24 4

こころ(33歳)

2歳4ヶ月の娘がいます。

入院どころか、生まれてからの2年間、風邪も鼻風邪程度を数回しかひかず、熱に至っては3回程しか出してません。

今まで病院にかかった病気は
突発と熱がでた風邪、最近かかった胃腸風邪位です。


本当に元気過ぎる位元気です。


ですが、良く男の子は小さな時に弱く、成長していくにつれ、強くなり、逆に女の子は生理が始まったら体調崩しやすくなる。と聞くので、思春期になったら注意が必要だなぁ。
と思っています。


主さんのお子さんも体調整うといいですね。

2014.10.30 08:09 7

元気印(秘密)

現在2歳4ヶ月の息子ですが、
1歳3ヶ月から1歳10ヶ月の間に5回入院しています。
すべてウイルス性胃腸炎による脱水です(ノロ、ロタなど)

うちも持病は無いのですが、食べるのが嫌いで離乳食がなかなか進まず、体力がないので、吐き始めたら即入院という感じでした。

胃腸炎だけでなく、食物アレルギーやアトピー、中耳炎、その他感染症で毎週病院に通い詰めてました。

上に娘(6歳)がいて、この子は入院1回。
あまりにも息子が入院ばかりするので娘の預け先が無くなり、胃腸炎がうつったものの症状が軽かった娘を病院に頼み込んで一緒に入院させてもらった1回です。

よくおばあちゃん世代の人に「男の子は弱い、お腹もすぐ壊すよ」と聞いていたので、心の底から納得しました。

そんな息子も2歳前からよく食べるようになり、ぴたっと病気しなくなりました。

2014.10.30 09:33 2

ぱる(33歳)

子供の入院って、多いと思いますよ。NICUには、半年入院してましたし、姉妹それぞれ、検査入院、肺炎、ケガなど…。

2014.10.30 11:22 2

パン(32歳)

入院中された事のある方からのレスがつくのがほとんどだと思いますが、一般的には入院した事のある子の方が少ないと思います。

2014.10.30 13:03 27

とくこ(38歳)

まだたったの1歳2ヶ月で入院4回は普通に考えて、珍しいと思います。
入院したことがない方が普通だと思います。

2014.10.30 23:00 20

ゆみ(28歳)

2人の子供(小学生)がいますが、一度も入院したことがありません。
親戚や知人の子をみても乳幼児期の病気入院は2人だけ。
1人は風邪をこじらせて肺炎になり入院、もう1人は重篤な持病が発覚し、治療のため数か月入院しました。

出生時に異常がなく、持病もなければ入院しないのが普通でしょう。
1歳2ヶ月で4回って明らかに多いし、普通じゃないとしか言いようがないです。

2014.10.31 09:56 8

匿名(秘密)

4回の入院は多いかもしれませんね。
保育園へ通っており、少食で細い為、感染しやすく直ぐに脱水になってしまいます。
少しでも丈夫に育ててあげたいと思いました。
ご回答下さった皆さん、ありがとうございました。

2014.11.3 22:53 1

ホタル(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top