HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 体重が増えません

体重が増えません

2014.10.30 09:33    0 4

質問者: りっくんママさん(26歳)

4カ月になったばっかりの子の新米ママです。
まとまらない文ですが、先輩ママからアドバイス頂きたいです。

産まれたときは約3kg、完母で順調すぎるぐらい大きくなり、3カ月頃からは寝返りを打って、喃語もとっても大きい声です。
いたって元気、うんち・おしっこも回数でているのですが、現在7kgぐらい、ここ半月、体重が増えません。
4カ月ぐらいから体重増加は落ち着くそうですが、全く増えてないって感じです。
授乳回数は1日5・6回、飲み方は以前と変わらないかと思います。お腹が空いてもあまり泣かない子で4時間ぐらいで意識的に授乳してます。足りないのかと思って3時間ぐらいにしたらあまり飲みっぷりがよくないです。
ミルクを足すことにあまり抵抗はないですが、退院してから1度もあげたことがなく、足しかたがよくわかっていません。
ここ最近外食も出来てきて食べ物も関係ありますでしょうか?
4カ月検診で医師にも相談してみようと思いますが、予約がもうちょっと先なので「うちも増えなかったけど、こうだったか平気だった」とか「こうしたら増えました」とか、何かお言葉いただければうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全く問題ないと思いますよ(*^^*)

その体重だと曲線内に入ってますよね?
主さんは毎日体重を計ってるんですか?
あまり神経質にならずに月に1回~数回で十分だと思います。
うちの息子も4ヵ月ですが、今6500です。ペースはゆっくりですが曲線をみると増えてます。


ちなみに娘は生まれた時から1歳半まで曲線内におさまらないくらい大きかったです(;o;)
日に日にではなくもうすこし長い目でみてあげてみてください。

ミルク足す必要はないと思うし、少し先の健診時に相談するので十分だと思いますよ。

2014.10.30 13:55 7

なぎさ(28歳)

二人とも3300gぐらいで生まれて、4か月検診の時には6㎏前半でした。
体重の増えが悪く、5か月6か月になっても少しずつしか増えませんでした。
(ぎりぎり成長曲線内)

一日2回、ミルクを与えていますが現在5か月の子ですが最高120ccしか飲みません。

保健師さんに相談しましたが、お腹が空いているでもなさそうなので、この時期だと少しずつでも体重が増えていれば大丈夫と言われました。新生児の頃は体重が増えていないと脳への影響なんかがあるそうですが・・・

兄の方は母乳の回数を増やしたりもしましたが、あまり飲む量は増えませんでした。離乳食が始まると離乳食をがっつり食べるようになりましたが、全部排出されるのか体重はそんなに増えませんでした。今も大人顔負けぐらい食べますが、やっと11キロ(2歳半)になるかならないかです。

体質や飲む量の個性もあるのかなと思います。

2014.10.30 14:00 8

おばさん(34歳)

産まれた時は1日何g増えたかどうか気にしますが、1ヶ月2ヶ月になると一週間単位、4ヶ月ならそろそろ1ヶ月単位でもいいかなあと思います。

何ヶ月も停滞すると心配ですが、検診まで増えなくても大丈夫じゃないかな。身長も伸びなきゃいけないし、動くことも覚えなきゃいけないし、この時期忙しいので、体重ばかりメキメキ増えなくて当たり前なんです。

2014.10.30 14:15 6

カフェ(35歳)

お返事遅くなりましてすみません。
皆さん、大丈夫とのお言葉で、少し安心です。

体重は2週に1回ぐらい、アカチャンホンポ等に行ったらはかるのですが、服込みで半月前7.25kg、先日7.3kgぐらいでした。それから気になって家で毎日のように量ってしまいます。普通の体重計しかないので正確ではないですが、今日も相変わらず7.3kg。増えません。
けど3ヶ月の時からは400gは増えているので、とりえず様子を見てみようと思います。
身長はちょっとずつ伸びていますし、足なんかムチムチです。本当に元気で今日も戻しても戻しても寝返り。授乳間隔を短くしてもやっぱりすぐいらないって嫌がって、それでも無理に飲ませるとゲップした時の吐き戻しもすごいのでお腹は空いてないんでしょうね。
初めてのことで数字だけに捉われてしまいそうですが、もうちょっと見た目も気にしてあげようと思います。
まとめてになりますが、アドバイスありがとうございます☆

2014.11.1 22:12 4

りっくんママ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top