HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞グレードcc胚移植

胚盤胞グレードcc胚移植

2014.10.30 10:04    0 6

質問者: タンタンさん(35歳)

私は、生まれつき障害をもってうまれてたので、不妊治療で体外受精と流れがなったとき、自然に近いクロミッド法での採卵を選びました。

1回目は、3つ採卵できて、途中で分割停止。
2回目は、1つ胚盤胞となりました。


2回目採卵するときは、子宮内膜が薄くなっていたので、絶対凍結と最初からいわていました。
採卵の日に、前もって凍結合意書を提出させられ

1週間後に凍結できました。と連絡いただきました。

嬉しいあまりに、グレードを聞くことを忘れてしまい

やっとスタートにたてるという嬉しさと期待、
でも沢山の不安をもちながら
昨日、胚移植への診察をしてきました。

先生から、凍結合意書の患者控えをかえされ
グレードはCCというランクで
妊娠可能性はあ5%くらいです

と教えてもらいました。


病院での支払いは、凍結代とエストラーナテープ代で
5万円弱でした。


私は、グレードの低い胚盤胞なのに
高額を払って胚移植する意味あるのか?
病院の金儲けみたいじゃない

心底うまくいって欲しい気持ちと
もし、うまくいっても
グレードの低い胚盤胞だから健常者の子にならない可能性が高くなるのでは

そんなことなら、採卵の方法をかえるのに

どうして病院は凍結したの?

などなど、
自分が一番前向きにならなきゃいけないのに

くだらないことをグチグチ考え悩み
涙が止まりません。

自分だけがつらいわけでないのに
病院に不信感をもったり

犬に乱雑にあたってしまったり

長々と文章を書いてしまいましたが
どうかお言葉を頂きたいです。

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうして欲しかったの?
凍結できなかったら、またスタートラインに立てないとかいって落ち込むんでしょ?
わんちゃん可哀想。
自分の思い通りにならなかったら八つ当たりって、子供が出来たら確実に子供に向くでしょうね。
虐待ママいりませんので、どうぞ治療を辞めてください。

2014.10.30 12:15 32

じゃぁ(28歳)

私も不妊治療中です。旦那に障害があります。
グレードの高い低いは、染色体や遺伝子に関係はないと説明を受けました。
この段階で障害の有無はわからないそうですよ。

どんなに良いグレードの胚盤胞を移植しても、染色体異常で流産したり障害をもって生まれてきたり。
逆に低いグレードの卵で元気な赤ちゃんが生まれたりもするそうです。

私は6日目胚盤胞で分割がゆっくりだった為、卵の質は悪そうです。
でも十分妊娠の可能性はあるので凍結しました、と医師から言われました。

主様の医師だって、可能性がなきゃ凍結しないと思います。

お互い移植までリラックスして過ごしましょう。

2014.10.30 12:25 10

のり塩(34歳)

なかなか胚盤胞になることが出来ないのに、グレードが悪いからと病院のせいにしたり、愛犬に八つ当たりなんて本当に信じられません。
卵が採れただけどれだけ凄いことか。まして胚盤胞で凍結できたなんて、私からしたらとても羨ましいです。
そんな思いなら凍結した卵は廃棄していただいたら?
それにグレードが悪いのは病院のせいではありません。受精卵の質が悪いんじゃないですか。
もっと現実みましょうよ。

2014.10.30 16:40 19

ひどい(秘密)

お気持ちわかります。
私は採卵周期の移植日に「BBの胚盤胞を移植します。もう1つCCの胚盤胞もできてたので凍結しておきました」と言われ、そんなグレードの卵なら2個同時に移植してくれたら、凍結代5万円が浮いたのに!と通ってるクリニックに不信感を持ってしばらくもんもんと過ごしていました。
そんなとき、リプロダクションクリニックの松林先生のブログで
[胚盤胞のグレードが低いと染色体異常の確率は高くなるけど、染色体異常がないのにグレードの低い卵(CC)は染色体異常のないグレードの高い卵(AA)と同等の妊娠率だった。
つまり見た目が悪くても染色体異常さえなければ無事育ってくれる]
という記事を拝見し、CCの卵にもチャンスがあること、チャンスのある卵を見た目だけで破棄しないクリニックでほんとよかったともやもやがすっかり消えました。
私はCCの胚盤胞は廃棄してしまうクリニックが多いなか、CCの卵を大事にしてくれることはむしろ通ってるクリニックの長所と思っています。

2014.10.30 20:11 15

匿名(40歳)

何の罪もない純真な犬にあたるなんて、お願いだから辞めてください。

他の方もおっしゃるように、犬が可哀相です。

2014.10.30 20:17 17

葉っぱ(32歳)

皆さん。お返事ありがとうございました。
私が書き方がわるったのでしょうが、
犬に暴力などは振るってはおりません。

この子は捨て犬でしたが
私は、この子を誰よりも愛し
大切にしております。


他人様にやつあたりもしておりません。

卵の質が悪いのも、病院のせいとは思っておりません。

すべてが自分のせいだと思うからこそ、
反省と悔しさと悲しみで胸一杯になり

自分の周りの人に優しくなれない
ジレンマにくるしみ

誰にも打ちあけられない気持ちを
ここに書き込めば
何処かに私の切ない気持ちを理解してくれるひとがいるかもしれないという
期待だけに救われ

来月も不妊治療頑張ろうと
自分を励ますため、書き込ませていただきました。

自己中な考え方かもしれませんが
本当に自分勝手なひとなら
自分のしていることに反省などしないと思います。

これからも、がんばります。

のり塩さん、匿名さん。
ごめんなさい。
本当にありがとうごさいました。

2014.11.2 20:30 9

タンタン(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top