HOME > 質問広場 > くらし > 白い小バエに困っています

白い小バエに困っています

2014.10.30 16:28    0 3

質問者: もりさん(秘密)

結婚を機に、二年前に今のマンションの三階に引っ越してきました。
当時ベランダの真向かいは、だだっ広い空き地でした。
しかし、その土地の持ち主だと思いますが苗木をどんどん植えていき、今では土地の半分以上は木が生えており高さはマンション二階の高さの木ばかりです。

木が生えたことにより、白い小バエが大量発生しています。
去年は二階の高さの所で浮遊していましたが、今年は三階の私のベランダの高さまで飛んできています。
一定の場所にずっと浮遊しており、ベランダから手を伸ばせば届きそう…
赤ちゃんの布団を干したくても気持ち悪くて干せないです。

対処法をネットで探しましたが見つからず、引っ越しは旦那と「次引っ越すときは隣の県の分譲」と決めており、また保育園の0歳児で来春入園できるよう申請中ですので、引っ越しは考えていません。
また近場に引っ越すとしても、土地柄が私はあまり好きでもないので敢えてまた近所に住みたいと思ってないので、わざわざお金をかけて近所に引っ越すくらいなら、今のままでいいと思っています。

何か虫の対処法ご存じの方いますか?

また対処法とは別に、管理会社に言ってもいいのかと思ったのですが、土地が隣と言うだけで持ち主が違うので言っても意味ないのかなって思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず虫を捕まえて何の虫か調べてみましょう。
ネットの掲示板で教えてくれるとこがあると思います。
そして保健所に電話して、虫で困ってるので駆除してほしいといえば対処してくれますよ。
虫が何かわからなければ、保健所でも教えくれると思います。

2014.10.30 21:10 3

ぽちゃ(40歳)

小バエというより、コナジラミというムシではないでしょうか。農作物にたくさんついて葉から養分を吸うムシなのですが。
ムシよりも二次被害で植物に影響が出る手合いのものだったと思います。

もしコナジラミで検索してアタリでしたら、農協などに色々と対策物はあると思いますが、やはり薬品は避けたいところですので、黄色い粘着板などでしょうか。(ハエトリ紙のような)

一応害虫には違いないので、隣人にはキチンと管理して欲しいですね……

2014.10.30 22:16 3

たぶん(30歳)

コナジラミなら、専用のトラップがあるようですよ。粘着版ですけど、つるしておくと、コナジラミが捕殺できるみたいです。

薬をまくより、ずっといいと思います。

2014.10.31 09:46 1

あるある(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page