HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 宿題をシェアしたがる娘の...

宿題をシェアしたがる娘のクラスメイト

2014.11.10 23:07    0 9

質問者: ゆうさん(秘密)

2学期に新しい学校に転校した4年生になる娘がいます。

4年生では、国語の各単元において、初めて出るような語句が出ると、国語辞典を使って言葉の意味を調べるようにという指示が出たり、そういう宿題が出ることがあります。

先週の金曜日、娘は国語で、プリントに予め30語ほどの語句が記載された問題があるのを国語辞典を使って意味を調べ、各語句の意味をプリントにそのまま記入していくという宿題が出て、今日提出したわけですが、その時のことで、娘にとって納得のいかないこと
(娘の話を聞いていて、私も「何それ?」と感じたこと)がありました。

何があったかと言えば、娘のクラスメイトのA子ちゃんの行動や言動になります。

娘の話によれば、娘のクラスメイトのA子ちゃんは、この宿題が出たときに、どういうつもりで言ったのかは分かりませんが、娘や他の子二人(仮に、B子ちゃん、C子ちゃんとします)に対して、
「1問目~7問目は私(A子)がするから、8問目~14問目はB子ちゃんがしてね・・・」と、つまり宿題をシェアしようと一方的に言い出してきたわけです。

先生としてはシェアを前提として出しているわけでは無く、宿題なんだから、自力ですべきと考えているからこそ、娘はA子ちゃんの言動を聞いて「は?何言ってるの?」という気持ちになり、そのまま、A子ちゃんに「それは何のために?」とまで聞いたそうでしたが、
A子ちゃんは「深い意味は無い。ただみんなが楽かな~?と思って」と答えただけだったそうです。

その言葉があったからとはいっても、娘はシェアする気持ちも無いし、自力で全部宿題をすませるものだと考えていましたが、A子ちゃんは娘の言動を聞かず、一人で勝手に問題の分割に対して仕切ったということになります。

そして、今日、A子ちゃんは娘やB子ちゃんC子ちゃんに対してプリントをやってきたかどうかを聞き、娘は最初からシェアする気持ちも無かったからこそ、全部回答を埋めてきたのですが、それで、娘はA子ちゃんから「○ちゃん(娘)なめてるの?」と睨みながら咎められたのです。

(B子ちゃん、C子ちゃんについては、おとなしい性格であること、シェアについてはどっちでもいいという考えだったせいか、A子ちゃんの言いなりのままに問題を指定の場所だけ書き込んできていましたが)

娘の言い分としては、自力で宿題をすることは何も間違っていないのに、どうしてA子ちゃんから「なめてるの?」なんて言われないといけないのか。
また、A子ちゃんがみんなの答えを書き写すのが目的としてシェアのことを言い出したのだとしても、全部埋まっているものがあればそれでいいと思うのに何が気に入らないの?

ということになります。

シェアの目的が、自分がめんどくさいゆえに、答えを書き写すためとした場合、全部埋まっているならそれでいいのにと思いますが、あそこまで怒り出すA子ちゃんがよく分かりませんし、何よりも、娘の他のクラスメイトの子もA子ちゃんの宿題のシェアに巻き込まれてしまうのではないのかと思います。

私たちが学校に通っていた頃、確かに宿題をしていない子が「宿題見せて」という子はいましたが、シェアをしたがりそれでいて、見せてもらう目的(だと仮定して)で、相手が全問埋めていたら「なめてるの?」と言い出す子は初めて聞きました。

こういった心理は一体何でしょうか?
単に全問解いた娘が面白くなかっただけでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4人で罪の共有をする事で仲間意識を持ちたかったのでは?
宿題を全部やっていった娘さんはA子の中では裏切り者という位置づけになるんでしょう。もし先生にバレた時に娘さんだけは「私は全部自分でやりました」と言えるのですから。言いだしっぺとしては心中穏やかじゃいられないでしょう。だから「なめるな」と多少脅しのような意味合いもこめてるんじゃないでしょうかねー

そういう提案がなされた時点で「私は参加しない」と表明しないと、疑問を持ちながらも参加しないと言っていないのなら、その提案に乗った(仲間になった)とA子には認識されてるでしょう。当日になって娘さんが勝手に不参加だった事を知れば面白くはないでしょうね。理不尽ですが。
A子の事を私はよく知らないので、A子が問題ありそうかどうなのかはこれだけでは判断できませんが、娘さんにはうまくかわす術を授けてあげた方がいいかなと思います。

シェアを持ちかけられた時は「うちはお母さんが宿題必ずチェックして、そういうの絶対バレるからごめんね参加できないの」という感じだと角も立たないんじゃないかな。A子の性格にもよりますが…
娘さんは何も悪くないですが、正義感だけ・正論だけじゃ生き抜いていけないのも事実なんですよねー

2014.11.11 08:12 25

モフモフ(39歳)

うちも、4年生の子供がおりますが、そのやりとりを主さんは、見てましたか?

シェアはどうかと思いますが、Aちゃんの言動は、お子さんから聞いただけですよね?

睨まれたと言うのも、相手はそういうつもりは、なかったかもしれないし、お子さんの言う事を、真にうけるのは、辞めた方と思います。

気になるなら、Aちゃんと、お子さんと、二人同時に聞けばいいですよ。

2014.11.11 08:24 4

紅葉(秘密)

おそらく、丸写ししようというほど悪知恵が働くわけではなく
皆で分担したら楽ちーん、私いいこと思いついた♪、というレベルの発想なんだと思います。
女子はグループを作って、秘密の共有やお揃いの何かで結束を強くするからその一環だとも思います。
そして、A子ちゃんはボス的なタイプなんですよ。
B子ちゃんCちゃんは従順な子分。
だから自分の指示に従わなかった娘さんに『なめてるの?』となった。
おそらくA子ちゃんは、自分に従うものには優しいし面倒見がいいですが
逆らうもの従わないものにはいじめたりする可能性があります。
ボスタイプの子は転校生にすぐ話しかけます。
可愛い子や頭のいい子が子分になれば、優越感もあるし、利用価値もありますからね。

要注意して、しばらく様子を見た方がいいです。

しっかりしている娘さんなので大丈夫だとは思いますが
A子ちゃんが台風の目になって順番にグループ内で無視するターゲットを作ったり
もっとややこしい要求をしてくる前に
ABC以外の友達ができてA子ちゃんと距離ができるのが一番いいと思います。

2014.11.11 08:34 18

台風の目(33歳)

A子ちゃんのしてることは余計なおせっかいですね、
宿題は自分でやるのが当たり前なのに、そこに手を出すのは疑問です、

A子ちゃんは自分の宿題をやればいいだけなのに、要らない親切というか要らない提案ですよ。

なめてんの?なんて親が使ってるんですかね。

私なら先生に相談しますー。
必ずいるんですよね。遊びでも一人仕切る人…。

2014.11.11 08:49 5

うーわっ(秘密)

子どものことに首を突っ込み過ぎです。
長々と掲示板に書いて意見を募るまでもなく、「あなたがしたことは正しいんだから、A子ちゃんの言うことは気にしないように」と言ってあげれば良いのでは?
娘さんが仲間外れに合うなど、これ以上問題が大きくなるようなら担任に相談すべきです。

2014.11.11 08:57 13

真央(34歳)

連絡帳ででもいいので、担任にA子ちゃんに注意してもらうようお願いしたらいいですよ。
宿題の分担なんて子供のためにならないので。
心理とかはあまり深く考えなくていいと思いますよ。

2014.11.11 11:39 15

ハル(43歳)

そのAさんとは普段から4人で仲良しなんですか??

仲良しであればそういった悪い話を持ちかけられることもあるでしょう。
そして従わなければ亀裂も入ります。

普段からお付き合いがなく、お友達でもないなら当然話もきません。

ここで大事なのはAさんの人柄を見極めて普段からお友達でいるかどうか・・・です。

差し支えない時は仲良く遊ぶけど、いざという時は従えない、のであればもとからAさんと距離を置いておいた方がいいですよ。

おそらく転校してきて近づいてきたのがAさんでは??
そしてそのままずるずるなんとなく一緒にいる仲に…って感じでは。

4年生でその言動は要注意ですね。

このままなんとか距離をおき、しばらく様子を見る。
同じような話は最初からきっぱり断る。
明らかに嫌がらせが始まれば担任に報告…で良いと思いますが。

頑張って下さい。

2014.11.11 17:44 7

もえ(29歳)

私は連絡帳には書かない方が良いと思います。

まず、娘さんの話しか主さんは聞いていません。
A子ちゃんが本当にそのような話を持ちかけたのか、本当になめてるの?と言ったのか、その場にいない主さんにはわからない事です。

それに、もし娘さんの話が真実だったとしても…
最悪親にチクったと娘さんが責められる可能性もあります。

私なら、次も同じことがあれば断りなさいとだけ言って様子をみます。。

2014.11.11 17:56 16

匿名(31歳)

大変遅くなり申し訳ありません。

A子ちゃんに関しては、娘が転校で最初に仲良くなった友達と言うよりは、向こうが「(寂しいから)友達になってあげる」という感じで近寄ったようです。

「A子ちゃんの言動を主は見ていたのですか?」という問いですが、A子ちゃんの言動そのものではなくとも、証拠としてはB子ちゃんが証拠になります。

B子ちゃんは、おとなしいとはいえ、娘と帰り道の方向が同じため、帰り道のよしみで仲良くなったと言えるでしょうか?

娘がまだシェアを言われるまでの話になりますが、娘が「仲良くなった友達」としてB子ちゃんを紹介してくれたことがあり、そのついでに我が家で宿題をしたことがあったのですが、その時にB子ちゃんが二つ算数のドリルを持っていたことがあったのです。
そこには片方にA子ちゃんの名前が書かれていて、さらに宿題の漢字のドリルをB子ちゃんが持っていなかったことがあって、「何だろう」と思ったことがあったのです。

私は単にA子ちゃんの忘れ物を預かっているなどかとその時は思っていたのですが、昨日、娘が仲良くなった、別のクラスメイトから「A子ちゃんは前からシェアだったりトレードだったりをやりたがるけど、一方的で強引過ぎて私も迷惑したことがあった」という話を聞いたので、以前私が見たB子ちゃんが算数のドリルを二つ持っていて、漢字のドリルを持っていなかったのはA子ちゃんからの宿題のトレードだったんだなと思いました。

どちらかと言えばボスタイプの女の子という可能性はあります。

だからこそ、「困ったことがあればお互い協力し合おう」と言う名目で(もちろん自分の都合のいいやり方で相手のことはお構いなくなんですが)、思いついているのでしょうが・・・

2014.11.13 23:25 7

ゆう(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page