HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚前から不妊の心配です

結婚前から不妊の心配です

2004.9.1 12:05    0 6

質問者: カルピスさん(33歳)

どうかアドバイスをおねがいします。

初潮から22年、ずっと生理不順です。婦人科にもずいぶん通い、
クロミッドを飲めばきちんと生理がありましたが、未婚ということで
1年ほど続けた頃にピルに変え、とりあえず生理だけ起こすという
方法になりました。でも、やはり薬を続けることに抵抗があって、
3年前から別の病院で漢方薬を飲んでいます。

漢方は効きが遅いとはいえ、私の体には漢方では無理なのか、まだ
生理は35日〜60日周期でバラバラです。
前の病院では多のう胞性卵巣や、脳の下垂体からの指令がうまく
行かない、子宮の大きさは正常、などと言われましたが、今の病院
では多のう胞については何も言わず、子宮が小さいと言われます。
時間が経てば症状も変わるかもしれませんが、どうもこの辺が
しっくり納得できずにいます。

現在、結婚を考えている相手がいて、1年半くらい前から避妊なしで
すが、やはり妊娠しません。彼も少しおかしいと思い始めている
様子です。

未婚の段階から不妊の可能性大ということもあり、この際しっかり
原因を調べてたいと思っています。近所の婦人科では慶応などの大学
病院を薦められました。でも以前他の大学病院に通った経験から、
3分診療のイメージがあります。不妊専門クリニックは既婚でないと
行きづらいですし。

土曜日に通えることや距離のことから、今は東京医大、女子医大、
慶応病院などを考えています。みなさん何か大学病院の情報や、
他にもクリニック、漢方など、オススメやアドバイスがありましたら
教えてください。

結婚して、ここで妊娠報告できるのが、今の夢です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

TEST

2004.9.5 18:42 10

ジネコ(秘密)

カルピスさん、こんにちは。

私も未婚ですが、不妊治療専門のクリニックに通っています。
クリニックに予約をする時に、「ブライダルチェックで検査してもらいたい」
と言いました。
院長先生とのカウンセリングの時にも
「未婚だから不妊治療とは言わないんだけど・・・まあ、一通り検査して
 みましょう。」
と言う感じでした。確かに「今、妊娠しても大丈夫?」「パートナーも同意
ですか?」とかは聞かれました。

私の場合、とりあえず自分の身体の状態を知りたかったので彼はまだ検査していませんが、一通りの検査は終わりました。
私は不妊専門のクリニックで良かったなと思っています。
専門の知識で検査してもらってるという自己満足なのかも知れませんが・・・


全く参考にならない上、アドバイスも出来ずにすみません。
未婚で不妊かも・・と心配してる事も同じだったのでお返事させてもらいまし
た。
同じ悩みを持ってる人がいるんだなぁ・・・くらいに読んで頂ければと
思います。

2004.9.2 10:20 8

4月に結婚!(26歳)

カルピスさん、こんにちは。
とても他人事とは思えなくてレスさせていただいております。
生理不順、とても心配ですね。
私も独身時代から生理不順で、結婚後の環境の変化や仕事のストレス等が重なり、
2年程前から無月経の状態になってしまいました。
おどかしてしまうようで申し訳ございませんが、
ぜひ早めに信頼できる病院でホルモン検査等を受けられることをお薦めします。
私は長期間放っておいたため、取り返しのつかない症状になってしまいました。。。
早めに対応できれば、結果も全然違ってくると思いますよ。

さて、ここでひとつ病院情報です。
今、私はカルピスさんの候補のひとつである慶應に通っています。
この病院の場合、生理不順だとおそらく「ホルモン外来」という外来に通うことになると思います。
医師も私がお世話になっている先生方はとても丁寧な説明をしてくださる方が多く、
特に不満を感じている点はありません。
ただホルモン外来の場合、診察日が月・金2日間の午後に限られます。
しかも待ち時間〜診察〜薬の受取りまで含めると半日コースになります。
ですので土曜日の通院を希望されるのであればちょっと難しいかも・・・。
私も平日は会社勤めをしており、金曜の午後に半休をとって通院しています。
女子医大・東京医大も私にとっても場所がとても魅力的です!
もしカルピスさんが行かれることがあれば、逆に情報を教えていただきたいです♪
たいへん長々と失礼いたしました。
いい病院にめぐりあえるといいですね。



2004.9.2 23:16 9

匿名で・・・(秘密)

今晩ははじめまして。
私は結婚前から子宮内膜症と言われ治療しつつ
不妊の可能性もあるというのを彼も承知で結婚しました。

今結婚4年目ですが子供に恵まれず、病院も色々。
結婚後ちゃんとお腹を開けて悪いところをとりつつ
不妊かどうか検査したほうがいい、と言われ
ラパロの手術もして、検査も色々しました。
不妊治療は生理も順調ですがクロミッドも試してみました。
でも今だに妊娠せず、思い悩む日々はもう何年たったかわかりません。
もちろん手術をしてるのでまわりも姑からも
「不妊」のレッテルを貼られているのもひしひしと感じ・・・。

やはり体調が悪いのを薬とか努力とかで正常にというのは
なかなか難しくて根気がいるな〜と思います。
だから子供ができるまできっと色々と思う事あるかもしれませんね。

ご結婚されるなら2人でちゃんと向き合って頑張れる関係を大事にしてくださいね。
こんな私でも子供がなかなか授からなくても結婚はとっても幸せだな〜と思います。
なんて、病院に行ったり、生理がきた時は正直かなり落ち込んだりしますが・・・。主人が温かく見守ってくれるので私も気長に頑張ろうと思うようにしています。

ちょっと何がいいたいか?な文章ですが(すみません)
お互いになるべく楽しく暮らせるようであったらと思います。
自分に合った治療法が見つかって夢がかなうといいですね〜。
なんだか私も応援しています。

2004.9.4 22:19 7

ピーちゃん(30歳)

4月に結婚さん、どうもありがとうございます!
未婚でも不妊専門クリニックで検査できることだけでも、
とても参考になりましたよ。

以前「婦人科」とだけ看板に書かれていたクリニックに行った時、
待合室がとても混んでいて、しかもご主人と二人で来院している
人がとても多かったのでピンときて、初診の受付で「ふつうの
婦人科の診察もしていますか?」と聞いたら、「結婚はされて
いますか?結婚して2年妊娠されない方の不妊治療専門ですが」
と言われたことがあったので、未婚ではだめかと思っていました。

私の場合、まだ正式に結婚は決まっていないのですが、ブライダル
チェックと言えば大丈夫なのかな?超音波で卵巣や子宮を診る
程度の検査はもう何度もしているので、その先の検査をして
もらいたいと思っています。いつでも妊娠できる状態になって
おきたいですよね。私は結婚してから不妊治療に何年もかけられる
年齢ではなくなりつつあるので…。

どこのクリニックがいいか、いろいろ探してみますね。

2004.9.5 10:46 7

カルピス(33歳)

匿名で・・・さん、無月経のほうはいかがですか?心配ですね。
実は土曜日に、東京医大に行って来ましたが、やはり慶応同様に
土曜日だけでは難しいようです。それで逆に「夜まで診療している
お近くの婦人科へ行かれては」と言われてしまいました。
ただ、病院情報としては、他の大学病院より空いてると思います!
これは評判や実績のせいなのかどうかは、私にはわかりませんが。

ピーちゃんさん、素敵なご主人ですね!うらやましいです。
私の場合は未婚でしかも婚約しているというわけでもなく、今すぐ
子供が出来てしまっても・・・という、どっちつかずの状態ということも
良くないんですよね。医師としても「どうしたらいいんですか?」と
いう感じになってしまいますから。かといって、避妊なしでこの1年半
妊娠していないという事実も、手放しにして置けなくて・・・。

みなさんいろいろありがとうございました。



2004.9.6 11:26 5

カルピス(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top