HOME > 質問広場 > くらし > やっと不妊病院へ行くこと...

やっと不妊病院へ行くことが出来ました(ひとり言、長文です)

2006.8.24 10:21    0 6

質問者: すみれさん(36歳)

いつもここで勉強させてもらっています。

私は33歳で結婚、すぐに子供が欲しいと思っていましたが主人にその気がなく2年間避妊をしてきました。

昨年より避妊をやめましたが、もともと性欲が少ない主人なので妊娠できる程の夫婦生活もなく現在に至っていました。

その間、主人には子供が早く欲しいことなどを話してきましたが全く聞き入れてもらえず、しかも夫婦生活も殆どないので自分が不妊なのかどうかもわからず不安な毎日を送ってきました。

主人に内緒で婦人科へも通いました、血液検査も卵管造影もやりました。
異常はなかったものの、セックスしなければ妊娠はしません。
病院の先生だってお手上げです・・・

私の周りでは、同世代の方がたて続けに自然妊娠していて主人もそんなに気にしていなかったみたいなんです。
そんなに焦らなくても・・って感じで。
極めつけは義姉の43歳での妊娠でした(4人目で、しかも義兄は56歳です)
。義姉はその3ヶ月前にも1度妊娠流産しているので1年に2回も妊娠していることになります・・・

そんな生活を送ってきましたが、先日主人の会社で親しくしている方の奥さん(私とも交流があります)が結婚1年39歳で妊娠をしまして、なぜか私は涙を流してしまいました。

それまでは、妊娠などの話になっても上手く「○○さんところも出来たからうちもそのうち出来るよ〜」なんて言ってた主人に腹が立ち泣きながら訴えました。

「確かに40歳になってから自然妊娠できる人もいるけれど、もし私が40歳になっても出来なくて病院へ行ってみたら、もう今からではあなたは無理です。
なんて言われたら私は一生後悔するし、あなたを恨む」

「努力して出来なかったら私も諦めるけど、努力もしないで最初から仕方がないと言うような人とはやっていけない」

などなど、かなり感情的になった部分もあるけれど今までの胸のうちを一気に言いました。

それから5日間も主人は口をきいてくれず重苦しい日が過ぎました。

数日後主人から出勤する時に「病院探しておいてよ」と言われて、とうとう病院デビューすることが出来ました。

まだスタートラインに立っただけですが、私は本当に嬉しくて嬉しくて主人に感謝すると共に誰にも言えずにいたのでここに書き込んでしまいました。

これからも、ここを参考にしながら頑張りたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみれさん、デビューおめでとうございます。
今まで思いつめていたことが少し解消されてよかったですね。

しかしながらこれからもっと辛くなりますよ。
すみれさんに今の所原因がないとすると、ご主人の検査をしなければなりません。
ご主人の協力、理解を得られるよう努力もしなければなりません。

またご主人に原因があったとしても実際治療を受けるのは女性の方です。
人工授精、体外受精と進むにつれ「こんなに痛く恥ずかしい思いをしているのにまた妊娠できなかった」と生理が来るたびに落ち込みます。

厳しいことを言ってしまいましたが、乗り越えられる方法がひとつあります。
それは夫婦の愛情、結束。
お互いの心を全て見せ合って、お互いへの思いやりを持って、「子供を授かる」という目標に二人で向かっていけば、どんなに辛くても「この人と結婚してよかった」と思えます。

今抱いているご主人への感謝の気持ちも素直にご主人に伝えてあげてくださいね。
早く良い結果がでること、お祈り申し上げます。

2006.8.24 19:06 9

ひお(34歳)

よかったですね!
ちゃんと、気持ちを伝えるって、勇気がいる事ですが、前進する為の、一番の方法なんですね。
すみれさんの勇気に拍手です!

ちょっと、気になったのですが、これから、ご主人は、夫婦生活にも協力的になってくれるという事ですか?
一番、解決しなくてはいけない事は、「セックスしなければ妊娠はしません」と言う状況だと感じたので・・・。
水差すようなこと、聞いてすみません。

2006.8.24 21:09 9

もに(34歳)

すみれさん、こんにちは。
まずは、ご主人がやっとその気になってくれたとの事で良かったですね。
もしかしたら、不妊ではなくて、ただタイミングがあってなかっただけかもしれませんよね。
すみれさんにお子様が授かりますよう、お祈りしています。

2006.8.24 21:14 10

モニャ田モニャ子(30歳)

スレ主のすみれです。
みなさんコメント頂きありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

確かにやっとスタートラインに立ったのでこれからが肝心ですよね。

実は早速、不妊病院へデビューしまして排卵日の確認などをしてきました。
(それまでも主人に内緒で通ってましたが今回は主人と相談して新しいところへ行きました)

丁度、次の日が排卵日予定と言われました。

家に帰ってから主人に「病院どうだった?」と聞かれたので「明日が排卵予定だって」と話したら「栄養ドリンク買ってくる」と出かけていきました。

これは私も本当に驚きで今までの主人からは想像もできませんし、別人?って感じなんです。

3周期ほどタイミングをみてもらい、その後は人工授精にチャレンジしようといことになりました。

子供を授かるまで半年か5年か・・・もしかしたら授かることは出来ないかもしれませんが強力してくれる主人に感謝しつつ私も頑張りたいと思います。

みなさん温かいコメントありがとうごじあました。

2006.8.26 10:48 10

すみれ(36歳)

はじめまして。私も赤ちゃん待ちです。
御主人に心の内をぶちまけて正解でしたね。
やっぱり、男の人ってのんきと言うか子供が欲しけりゃいつでもできるって思ってんのか、女の人と温度差みたいなものがありますよね。
うちの主人ものんきで淡白。全然焦ってなくて、私に妊娠は一回の生理ごとにほんの6時間しか受精のチャンスは無いんだよ!ってちょっと大げさ気味に言ったら協力してくれるようになりました。
すみれさん、いい病院探してくださいね。
お互いに早く赤ちゃんに出会えるといいですね。

2006.8.25 00:36 9

トラ(31歳)

第一歩を踏み出せたこと、とてもよかったと思います。
ご主人は、もしかしたら自分に原因があるのかも、と悩んでおられたのかもしれませんね。男性は女性よりプライドが高い分、ほんの些細なことで傷つきやすいのです。不妊専門クリニックですと、かなり治療スピードも速く、来院した周期から体外受精、ということもありえます。また、同時にご主人の検査も必須です。万が一、ご主人側に問題があった場合もご主人を責めずに二人三脚で頑張るしかないのです。
ただ、高度不妊治療に関しては、女性側の負担がかなり大きいことだけは覚悟をしてください。それから、費用的なこともです。施設によっても随分違いますが、最初はきっとびっくりされると思います。
私も二人目を治療中です。お互いに頑張りましょうね。

2006.8.25 06:45 7

くま(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page