HOME > 質問広場 > くらし > 町内の行事で子供達を夜間...

町内の行事で子供達を夜間保育に預けるべき?

2014.11.24 22:36    0 5

質問者: いちごみるくさん(秘密)

町内の行事で私達の組は当番の為、夫婦揃って出席しなければいけません。
しかし主人はその日は仕事の為、出席する事ができません。
以前も当番でのお手伝いで夫婦出席でなければならなかったのですが、仕事で主人が出席出来ず私が同じ組のお年寄りに怒られてしまいました。
またその覚悟で私のみ出席する予定なのですが、私には1歳半と5歳の子供達がおりその日は
預ける人がいません。
近くに住む義母は事情があり預ける事が出来ず、私の実家は遠方の為来てもらうのに数万円と交通費がかかってしまいます。

以前の当番の時は下の子は
妊娠中で上の子は横にずっといました。
しかし、今回は下の子が大人しく側にいる事はできないので連れて行くのは難しいです。
その行事は祝日の夕方から夜の10時くらいまでなので二人とも車で30分くらいの所にある祝日夜間保育可能な保育園に預けるべきかと悩んでいます。

みなさんだったらどうしますか?よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

町内会の当番で小さな子供がいるのに必ず夫婦で参加っていったい何をするのでしょう。
大体夫婦どちらかが出席で十分だと思います。

お年寄りに怒られたとありますが、わたしだったら組長などに相談します。
今後もお付き合いをしていくのでしょうからそれが当たり前になってしまうのは大変ですよね。

集まりの時間も長いし夜も遅いし。
少し配慮してもらって良いと思います。

2014.11.25 07:15 46

かきのき(35歳)

自治会長さんや役員の方に相談して子供も連れて行きます。
預け先がない事、主人が仕事を休めないこと、子供の状態によっては早退したいこと。
町内会の行事の為に保育所に預けたくないです。周りのお年寄りは祝日も仕事の職業があること、核家族で子供の預け先がないことなど分からないのでしょうね。協力したい、参加したいけどできる状況ではないことを見てもらったらどうですか。

2014.11.25 09:04 31

匿名(37歳)

どんな内容なのかが気になります。
今の時代ちょっとおかしいですよね?

他の子持ち家族のはどうしているのですか?主さんの所だけ特別扱いも出来ないと思うので、そこに住んでいく以上は旦那さんに都合をつけてもらうしかないと思います。そのくらい地域にとっては重要な当番って事では?

2014.11.25 14:01 4

あの(35歳)

夫婦両方出席って、有り得ないですよ。
旦那さんがお仕事で行けないと、年寄りから叱られるって…
ちょっと、過疎の村か何かですか?
お年寄りだらけだと、そんな感じかも知れないですね‥。

小さな子供さんがいる人の側に立てないお年寄りなんですね。
お年寄り達は、一日中ヒマで時間を持て余しています。

パパが仕事をする、休めない事が分からず何故ワシらは来てるのにと、言いがかりつけて怒る…。

だいたい、夫婦両方出席したら子供はどうするかと役員の方々からはなりませんかね。

わざわざ、保育所に預けてとか町の行事ごときで私は無いと思います。

他の若いご夫婦はどうされてますか。

1歳半でしたら、目が離せませんし、一緒に連れて行っても大変ですしね。

うちの地区は、片方出席ですよ。

預ける場所も私はありません。
ちなみに三人の子供がいます。

幼稚園児2人と生後6ヶ月です。

私が主さんの立場なら…実家の母に無理を言うかな‥。

うちも遠方ですが、泊まりで遊びに来る感覚で来てもらうと思います。

旅費は、こちらが負担します。

保育所に預かってもらう事は、下が小さい為心配なので、私の場合は考えませんね。

2014.11.25 16:01 6

正美(40歳)

おかしなところですね。
年寄りは自分中心になってしか物事を考えられないので、怒られても無視に限ります。
子供は一度でも保育園に預けて出席してしまうと、周りの年寄りにそれが当たり前と印象づけてしまうので、やめた方がいいですよ。
一度子供も連れて行き、本当に無理なことを見てもらえばいいと思います。
それでも何か言ってきたら、ではどうすればいいのですか?主人と子供をどうすれば?
この会はそれらに対して責任持ってくれるのですか?と問いただせばいいのでは?

いったい、なんの集まりなのか気になりますね。

2014.11.26 01:01 7

とく(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page