HOME > 質問広場 > くらし > アラフォーで手に職をつけたい

アラフォーで手に職をつけたい

2014.12.1 00:27    11 12

質問者: 姉妹ままさん(35歳)

子供がまだ小さいので、まだまだ先の話になりますが教えてくださるとありがたいです。

将来を考えて介護福祉士の資格を取ろうかと考えていましたが、看護系の友人の話だと、今後は介護福祉士の資格はあまり役に立たない、介護職は資格がなくても働けるし、介護福祉士は施設に数人いればいいから資格があると逆に需要がない、だったら看護師の資格を取ったほうがいいかも。と、アドバイスをいただきました。
看護師も考えましたが、育児がひと段落した時は30歳後半の私は到底無理です。
医療系で働いた事がないので、看護助手も無理ですよね。

主婦なのでFPとか興味はあるのですが、資格を取ったところで実際に働けるのか心配ですがどうなんでしょうか?

法律も好きですが昔、行政書士は落ちました…。また勉強するのもありでしょうか?
医療事務しか資格がありませんがペーパーで病院では働いた事がありません。

ちなみに今は時間的に通信教育が限界です。

こんなご時世、いつ何があるかわからないし、私1人でも子供2人を養って行く能力が欲しいです。

是非アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

看護師です。
私も、ご友人の意見に同意します。少し前に介護施設でも働いてましたが、介護職は資格がなくても働けるし働きながら資格をとることも可能です。また、資格を持っていたところでお給料も低めですし、何より40前後からでは体力面で厳しいと思います。

やはり楽に(子育てしながら通信で、など)とれる資格は、それなりのお給料だと思います。通信でとれて稼げるなら皆取りますから。楽にとれて子ども2人養える、そんな美味しい話があったら妻と子供1人を養うサラリーマンが馬鹿馬鹿しくなりませんか。
>育児がひと段落した時は30歳後半の私は到底無理です
甘いです。すでにこのような考えなら、高収入を得られる資格は無理です。

資格にこだわるより別の角度(商品を開発して特許をとる、良い立地にマンションを購入して貸し不動産収入を得る、お家でできるビジネス、などなど)から収入を得るのはいかがですか。

横ですがお子さんがまだ小さくて、『育児がひと段落した時は30歳後半の私』って…25歳の間違いでしょうか。

2014.12.1 08:04 24

雨かぁ(30歳)

通信で取れる国家資格だと、教員免許、保育士、社会福祉士、精神保健福祉士が思いつきます。

ただこれら通信と言っても実習やスクーリングはあります。

教員免許は正規採用になれなくても、育休代替など常勤で働けば年収400万円ぐらいにはなります。(仕事はハードです)
非常勤でも時給は高いです。

福祉系の需要についてはわかりません。

例えば今独学で何か新しい資格を取得しても、実務経験がなければ採用されにくい年齢にきていると思います。

それならば実際に専門学校なり通って国家資格を取得し、学校からの斡旋で就職を探すほうが仕事は見つかりやすいのではないかと思います。

医療事務や看護助手に興味があるなら、経験がないからと躊躇するのではなく思い切って応募したり、ハローワークに行ってみるなり派遣会社を探してみるなりどれだけの需要があるか調べてみてください。
地域によって需要も違いますから。

一日でも一年でもはやく経験を積んだほうがいいです。
再就職するには決して若くない私たちの年代は、稼ぎたいのであればやりたいことを模索するよりできることから仕事を見つけたほうがはやいと思います。

40代とかで資格を取って正社員になったという話も聞いたりしますが、あれはできない時間的に厳しいといろいろ言い訳するのではなくやはり行動力がある方だと思います。
(決して主さんへの嫌味ではありません。)

お互い頑張りましょう。

2014.12.1 09:24 17

匿名(34歳)

お友達の話し、実際の現場はそうなんですか?施設で働いたことがあり介護福祉士もってる者です。
当時はどんどん資格とれ!って上司から言われ、みんなヘルパーだけの人も経験積んで試験受けまくってました。
昔は資格なしでも働けましたが、今は少なくともヘルパー持ってないと難しいきがします。
求人情報とかご覧になったことないですか?

あれもこれもやってみたいのはわかりますが、勉強の時間が確保できますか?お友達はそんな無理な主さんに厳しいことを言ってるか、もしくはなんだか現実的ではない助言で惑わせてるか。介護福祉士がいらなくなるって話はきいたことありませんでした。

今までの職歴から仕事探すのは無理なんでしょうか?
やってないことを始めるのは雇う側からみても年齢や子供の有無で雇いにくいかもしれませんね。やる気があれば別かもしれませんけど。
保育士とかどうですかね?実習があるかもしれませんが通信でとれるんじゃなかったでしょうか?

2014.12.1 10:06 12

へー(41歳)

私の職場にも、30後半で新人で看護師になった方がいます。
年齢に関係なく、やる気があれば大丈夫です。長い人生の数年を頑張れば、その先安定したお給料が得られます。
私は、看護師の資格を持ってますが、育児とフルタイムの仕事の合間にケアマネージャーの資格をとりました。
やる気次第です!頑張ってください。

2014.12.1 16:12 8

アイスティー(30歳)

同じく数年後には手に職を持っていたいと考えている者です。

私の場合は、短大などに通うことも視野に入れつつ、周りの資格を持つ知人友人に話を聞いてみました。

まず、私も看護師を考えましたが、看護師のみならず実習を伴う医療系(歯科衛生士・理学療法師など)の学校は、とにかく実習と課題をこなす時間と体力が必要なので、よほどのサポートがない限り子どもが中高生にならなきゃ厳しいよと言われました。

実際、独身の友人が35歳で医療系の大学に入学しましたが(彼女は看護師・保健師はもちろん助産師の資格取得を目指しています)、何週間も連続の実習とそれに伴うレポート作成で夜も寝る間を惜しむほどの多忙を極めています。それでも大学だからまだマシな方で、看護学校だともっと厳しいと話していました。

これらの話を聞くと、現在幼児を抱える私には難しそうだと感じています。

また、栄養士についても調べましたが、短大や大学を出て資格を取得したところで、それに見合っただけの収入には繋がらないとありました。収入面では調理師の方が良いという記事も目にしたので、調理師免許を持つ友人に聞いてみたところ、調理の現場は免許がなくても通用する世界だし、実際、免許を持っていて良かったと思ったことはないという回答でした。

ちなみに、私は新卒後すぐに介護の仕事をしていました。資格は持っていません。当時は働きながらヘルパーや介護福祉士の資格を段階を経て取得していく人が多かったと思います。今もなのかな?

余談ですが、私は諸々の経験から二度と福祉の世界には携わりたくないと思っています。

私もFPを少し考えますが、どれほど需要があるかわかりませんよね。そもそも私は、法律や数字に興味が無いので、頑張れる自信がありません。

私は、4大を出たのに何の資格もキャリアもなく、ただの主婦でしかない自分を心底恨めしく思います。

主さんは医療事務をお持ちとのこと。実務経験がなければ採用は難しいのかもしれませんが、せっかくお持ちなのだから、病院や調剤薬局の事務補助などから始めることも可能ではないでしょうか?私だったら、まずそちらを当たってみます。

2014.12.1 16:34 14

ドラ美(37歳)

難しいですね。

需要はもちろん大事なのですが、そう興味がない資格を
需要だけでと言うのであれば、勉強自体も嫌になると思います。
好きな事で資格につながると言う方が、いいと思うのですが?
(介護が好きならすみません)

今は資格があってもダメ、経験があっても年齢でアウトと
言うような事も多いですし、それでも決まる人は決まるので
結局仕事なんて縁のような気もします。
医療事務は資格より、実務経験と言う方が採用されますが、
友人曰く「小さな医院だと、受付兼なので、若い子の方がいいに決まってる」と面接で言われたと言ってました。
もちろんそう言う所ばかりではないでしょうけど・・・

2014.12.1 16:37 9

くく(43歳)

介護士にしろ看護婦にしろ体力仕事ですよね。
向いてる方は向いてるけど、向いてない人が40近くになって新しく始めるのは相当きついと思います。

あとはどれくらいの収入を求めるかにもよりますよね。

行政書士は一度勉強されてるなら諦めずに再チャレンジしてはどうですか?
この程度の試験でギブアップするようではあまり大した資格は取れないと思いますしまずは行政書士事務所を取得し次のステップに行ったほうが良いと思います。

2014.12.1 17:29 9

たま(秘密)

横ですが…

行政書士の資格を『この程度の試験でギブアップするようではあまり大した資格は取れない』って…ひどい言い方する人がいるもんですねぇ。

どんなに優秀でキャリアのある人でも、他人に対してこんな言い方をしてしまうというだけで人間として残念だと思ってしまうなぁ。

2014.12.1 17:56 72

ドラ美(37歳)

去年度35歳の時に介護福祉士取りました。
学校に行かなくても実務経験があれば取れる資格ですので、年齢関係なく受験される方は多いです。
ただ、今からとなると…3年後の試験から受験資格が変わる予定です。現行は3年の実務経験に筆記・実技(または免除講習)ですが、今度はそれにプラス半年ほどの研修機関での研修が必要となります(法改正で延長延長…と変わっている話ですので、実際は詳しい話は決まってないのではないかと!?)

私はリハビリの助手の経験があったので、理学療法士や作業療法士の同僚にそちらの資格を取る話もされましたが。実際通学で通える場所に学校がなく、子どもを抱えた母子家庭でしたので、到底無理な話でした。
ちなみに、リハビリ助手をしていた頃はヘルパー資格も持たず、全くの未経験でした。
病棟の看護助手さんもほとんどが無資格からスタートして、ヘルパーや介護福祉士を取っていました。
助手である以上、正社員はなかなか厳しいですが、
その経験から勉強を重ねてレベルアップしていくことは可能なわけです。

私の今後の計画としては、やはり体力の問題もあるので、早めにケアマネを取りたいとは思っています。

2014.12.1 23:07 4

匿名(35歳)

私の友人で38歳の時に看護士を目指して専門学校へ通い40歳で正看護師になりましたよ。
勿論結婚してます。
今は46歳になってますが、あの時に取って良かったって言ってます。
ただ、彼女を見ていてかなりパワーがないと誰にでも出来ることではないなって思いました。
でも、彼女以外にもクラスの半分位は30台以降の人が多かったみたいです。
そして皆試験には一発合格したらしいです。
やって出来ない事ではないですが、やっぱりどうしても看護士にないたい!という意思がないと看護学校へ合格する事自体が難しいですよね。
因みに看護士は通信では無理なので。

主さんの今の状況なら、ちょっと難しいんでは無いでしょうか?
違う友人はシングルマザーで子供が小学校へ上がる前に、中小企業へ就職して今は支店長を任せられるまでになってます。僅か3年程でです。
今まで一度もアルバイト以外は働いた事がなく、パソコンも苦手で高卒で何一つ資格もない子でしたが、やる気があればどうにでもなるんだなと思いました。ただ、その会社に受かる前まで200社以上に面接に行き続けてたみたいです。

要は、どうしてもどうにかしたいと思えば何とかなりますよ。
頑張って下さい。

2014.12.2 09:14 5

ほほこ(40歳)

主です。
皆様、叱咤激励のアドバイスどうもありがとうございます。

年齢ですが35歳です。下の子の子育てが落ち着いたら38歳アラフォーになります…書き方が下手で申し訳ありません。

友人は関東の他県(私は都内在住)に住んでるんですが、介護職の現状は住んでいる地域によって違うかもしれない、とは話していました。

私がネットで調べた情報だと、匿名さんのお話通り介護福祉士の資格試験の内容が変わるんですよね。ヘルパーの名称も廃止されるとかで…。

もう一人、看護師の友人がいるのですが、理学療法士や作業療法士はあまり稼げないのでお勧めしない、と話していました。

体力はある方だとは思います。忙しいのが好きで若い頃は派遣のテレオペと入力業務とかダブルワークしてました。
将来子供に老後の面倒を見てもらいたくないので、長生きもしたくありません。

ただ気持ちだけ若くても加齢にはかなわないかもしれません。
でもやれるだけ、やってみようと思います。
私の友人も看護学校で数名アラフォーの生徒さんがいたよ!だから大丈夫だよ〜と言っていたので、やる気があれば出来るんですよね。

彼女達から看護師の女の職場の世界をよく聞かされます…本当に大変みたいですが、それでも彼女たちは私に看護師をすすめてきます。…精神的にも肉体的にも辛くても魅力的な資格だと教えてくれているのかもしれません。

行政書士は独学でしたがダメでした。1回で諦めましたが…。
今は弁護士も余っている時代なので需要がないかもしれませんね。

保育士も考えました。待機児童解消の為に需要は伸びそうですが、子育て支援が今後どうなるか…。

実は医療事務の面接に1度行きましたが落ちました。レセプトの締め日は残業が必須でお昼だけの勤務は難しいと落とされました。当たり前ですよね。
病院側もバリバリ働ける若い方のほうが良いですよね。

テレオペも1度落ちました。面接は学生が多かったですね。集団面接だったんですが、時間の融通のきく学生には勝てないと痛感しました。
甘いですよね。こんなんで凹んでたらダメですね。

皆様のコメントを読んでいて、介護福祉士の資格も、ないよりはあった方がいいかも。、と、思いました。将来、親の介護をしなければならない時に役に立つかもしれませんね。

やりたい事が散漫していて、焦燥して模索中だったんですが、とりあえず興味がある資格の通信教育の資料請求してみます。

キッズスペースのあるハローワークにも行って相談してみようと思います。

師走のお忙しいなか、皆様親身になってくださり、本当にありがとうございました。

お礼が遅くなり、また、お礼がまとめてで申し訳ありませんでした。

2014.12.3 03:05 2

姉妹まま(35歳)

〆たあとですが・・・。

>もう一人、看護師の友人がいるのですが、理学療法士や作業療法士はあまり稼げないのでお勧めしない、と話していました。

全くそんなことないですよ。
申し訳ないけど、どのようなな病院で働いている看護師なのかなと思いました。

しっかりした給料がでます。

ただ、地域によっては求人が少ないので他の医療食に比べると就職に苦労するかもしれません。

2014.12.3 18:31 2

いやいや(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page