HOME > 質問広場 > 雑談 > 結婚記念日なのに…

結婚記念日なのに…

2014.12.1 08:27    0 9

質問者: ツナマヨさん(35歳)

ちょうど今日で結婚10周年になります。

今日主人は夜勤で不在なので、昨日自宅でお祝いをしました。
普段料理をする私ですが、記念日くらい楽させてもらおうと、デパ地下のお総菜をいくつか買い、娘がケーキを作ってくれました。

しかし主人の機嫌が最悪でした。元々気分屋なのですが、よりによって10周年のお祝いの席で何も話さずむっつり。やっと喋ったと思えばイライラした口調で、何度か無視もされました。

普段から機嫌が悪いときにはこうなる人で、何度か注意もした事はありますが、改善は見られません。

主人に愛情はありますが、心底ガッカリしてしまいました。

子供と主人から、私へのメッセージが書かれた色紙をもらったのですが、「10年、あっという間ですね。これからも宜しく。」と主人が書いたメッセージからは、形式的過ぎて何の感情も伝わらず…

物凄く悲しいです。
高価なプレゼントとがなくても、愛があればと思っていましたが、それも感じませんでした。

皆さんは10周年をどう過ごしましたか?
私は気にしすぎなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人何故イライラしてたんでしょうね?

原因は気にならないんでしょうか?

確かに10周年記念にムッツリご機嫌ななめな様子だと興ざめでしょうけど、ご主人だって好きでイライラしている訳でなし、何か理由があったんだと思うんですよね。

その理由によって腹立つか気にしないか決めますね。私ならですけど。

お惣菜だったのが気に食わないって理由なら腹立ちますね(笑

イライラしながらも10周年のお祝いに付き合ってくれたんだからと考えるか、せっかくの楽しいお祝いを台無しにしやがってと腹立つか、どっちを選ぶのも主さん次第ですよね。

娘さんがケーキ作ってくれて、形式的でも色紙まで貰えるなんて幸せな事だなと思いますけどね。
悲しいとか言ってたら娘さんが可哀想。

私は多分10周年とかそういうのお祝いなしだと思いますよ。
もちろん色紙なんてあり得ない。
最初から期待してないから、あんまりショックでも悲しくもないですね。

何か美味しい物食べに行く位かな。
主人をその気にさせるのが大変だけど(笑

2014.12.1 10:34 12

匿名(42歳)

お誕生日じゃなくて、結婚記念日ですよね?

どうして、主様は「お祝される立場」なのに、ご主人は「お祝いする立場」なのですか?

結婚記念日って妻をお祝いする日なんですか?

素朴な疑問です。

あっ、お祝いの日であることは、確かなので、ご主人の態度もどうかと思いますけどね。

2014.12.1 15:10 35

みみ(32歳)

で、主さんはご主人にどんなお祝いをして差し上げたの?

夕飯作りを惣菜買って楽させてもらって、娘さんにケーキ作ってもらって、ご主人には色紙にメッセージもらって。

で、あなたは?

私なら専業主婦暮らしさせてもらって、一生懸命働いてくれてる主人に日頃のお礼も込めて、いつもとは違う手料理や、主人の大好きなメニューを考えたりしますけどね。

あなたの自分ばっかりしてもらいたい態度に、心底イライラしたのでは?

2014.12.1 19:23 26

ん〜(29歳)

スレ主です。

私は主人に好きな献立を作り、手紙を書きました。
私が作れないような物はお総菜を買いましたが、食卓には私の手料理も並びました。

これだけでは足りなかったですかね…

ありがとうございました。

2014.12.1 23:27 6

ツナマヨ(35歳)

本当皆さんがおっしゃる様に主さんは何をあげたのですか?
娘さんからケーキ作って貰えたなんて素敵ですね。
色紙だって二人で計画してくれたのでしょ?
確かに旦那さんは愛を感じない態度でがっかりはしますが、盛り上げてくれていた娘さんが気の毒です。

うちは10周年でお互いプレゼントを用意するのはわかってましたが、二人だけでやり取りするのは子供も可哀想だったので500円くらいの品をこっそり用意して3人で交換したらまさか貰えると思ってない子供は多分私達夫婦より喜んでたと思います。

子供って自分以外でもお祝いって大好きです。多分一番楽しみにしていたのは娘さんですよ。
二人の様子に一番がっかりしたのも娘さんです。
フォローしてあげた方がいいと思いますよ。

2014.12.2 04:38 20

はな(秘密)

10周年おめでとうございます。

ツナマヨさんのお気持ち分かります。
結婚記念日が夫婦でお祝いする日なんて当然のこと。
少なくとも私はツナマヨさんの文から「私がお祝いしてもらって当然」というニュアンスは感じなかったです。

夫婦でお祝いしたいかった、その気持ちをただただ二人で共有したかった、でもご主人は不機嫌な仏頂面でまるで「お祝い事」にはふさわしくない雰囲気だった。
これにガッカリするのは普通の感情だと思いますよ。

まあご主人には猛省を促したいところですが、今回は色紙を書いてくれただけでもヨシとしましょう。

それにしてもメッセージを色紙に書いてくれるなんてお子さん
も素敵じゃないですか!
いいお子さんですね。
これからもお幸せに。

2014.12.2 17:07 6

とくめい(39歳)

お祝いを楽しんだり、サプライズが好きな男性も居ますが・・・

うちの旦那は、ご馳走が食べられる日位にしか思っていません。
結婚記念日だけではなく子供の誕生日も自分の誕生日も私がいちいち教えないと忘れて過ごす可能性がある位の人なので。

なのでイベントへの思い入れが自分と違う事を認め、求めるのは止めました。

それと、外のイライラを持ち込まれるのも嫌ですが
きっと外でいやなことが有ったんでしょうね。
そんな気持ちを抱えている自分と結婚記念日で浮かれている妻と比べて余計イライラが募ったのかもしれませんね。

家も10年以上夫婦生活をして居りますが家に入ってきた空気で相手がどんな状態か分かりますよね?お祝いの前に、何か有った?と旦那さんのケアを先にするとか、一緒に落ち込まず形式だけのメッセージでも、大げさなくらい喜んであげたら旦那さんのモヤモヤも少しは晴れたのでは?と思います。

ちなみに我が家の十周年、、私もすっかり忘れ数年前に過ぎました。
一応毎年結婚記念日の前後で家族で食事に行くので10周年もきっと何処かで食事はして過ごしたと思います。

2014.12.3 10:19 3

卑弥呼(秘密)

10周年どころかつい最近4年目でしたがちょうど旦那が仕事でいなかったので、電話をしてくれましたが特にそんな記念日もしませんでしたよ。

それにプレゼントってそこまで家計に余裕はないので特に欲しいと思いません。

キリのいい10周年だから何かあっても…と思うのはわかりますがちょっと自己中心的かな?と言うのも文面から感じられました。
なんか無理にしたように見えるので(そこがイライラした原因かも)改めて余裕のある休みの日とか落ち着いた日にすればよかったんじゃないかなと思いますが。

2014.12.3 16:51 4

たえ(34歳)

二度目です。

え〜!主さんズルい。
スレには普段は料理するけど、記念日くらいは楽したいからお惣菜いくつか買ったっておっしゃってるのに。

私がレスした途端、手料理も〜なんて、後出しはなんだか人が悪い印象ですね。
あー言えばこー言うというか。
責められて慌てて言い訳というか。

主さんみたいな人、本当に苦手。

2014.12.4 15:11 13

ん〜(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page