HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 1ヶ月半、受診すべきでし...

1ヶ月半、受診すべきでしょうか?

2014.12.2 10:13    0 4

質問者: くるくるさん(秘密)

生後1ヶ月半の赤ちゃんです。
昨日、沐浴のときに首のしわの中が赤くなっているのを見つけました。
普段はシワに隠れて見えないところで、顔を横向けてシワを伸ばしたときに気づきました。
今は赤くなっているだけですがジクジクするかもしれない感じもあります。

緊急性はなくもう少し月齢の高い赤ちゃんなら様子見か軟膏を塗るなど家で対応できるレベルですが、1ヶ月半ということで念のため受診した方がいいのか迷っています。
また受診するとすれば小児科か皮膚科かどちらが良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

受診必要ないと思います。
首ってお肉が重なって汗をかきやすく、なおかつ洗い残しやすいところです。家の子も赤くなってます。首だけじゃなく、脇の下、肘や膝裏、足の付け根はとくに赤く荒れやすいです。

我が子はですが、お風呂に入ったら、石鹸で綺麗に洗い、朝晩2回は必ず保湿して様子見てます。
たぶん病院行っても保湿剤出されるくらいで終わると思いますよ。

赤くなってるくらいなら、清潔と保湿を徹底すればジュクジュクしてこないと思います。
あまりゴシゴシこすらず、泡で優しく洗ってあげてください。

2014.12.2 11:05 10

LiLiCo(33歳)

月齢的に小児科のほうがよいと思います。が、私だったらとりあえず患部を清潔にして様子を見ます。厚着や暖房が原因の汗疹でしたらよくなると思うし、乾燥が原因であれているようなら保湿します。
うちのほう、インフルエンザが流行っていて小児科混んでるので。TVで溶連菌が流行ってるのも見ました。軽い症状で病院行くのは逆に怖いです。

2014.12.2 12:00 11

匿名(37歳)

うちの子も首のしわが赤くなりました。
しだいにジクジクし始め、汁が出てきてこれが臭く、小児科で薬を貰いました。
汗とかミルクのこぼしなどで雑菌が繁殖しやすいんだそうです。
とくにムチムチの赤ちゃん。
うちはムチムチだったので洗い残してしまったみたいです。
カンジダ菌も繁殖しやすいそうです。

沐浴では石鹸でやさしく(強くこするのは厳禁)、かつしっかり流し、ガーゼハンカチをしわに挟みよく水分をとります。そのあとよく乾かします。
うちわや、フーフーとしてあげてもいいです。
私は暇をみてはシワを伸ばして乾かすようにしてました。
そうするようになったら赤くなることはなくなりました。
ジクジクしていないなら、よく洗う、よく乾かすをやってみたらどうでしょうか?
ジクジクしちゃってたら、やはり小児科が一番いいと思います。

2014.12.2 13:47 9

珈琲(秘密)

ポリベビー(薬局で買えます)を塗るとすぐ治ります。

うちの子も首のシワの中が赤くなり、中にはジクジクしてしまったり臭くなってしまったことがありました。
お風呂で良く洗い、やさしく拭いてポリベビーを塗るとすぐよくなりますよ。

ステロイドは入ってないですし、今後の赤ちゃんのお肌のトラブル(オムツかぶれなど)にも使えるので一つ持っていると便利です。

2014.12.3 00:54 7

オスカル(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page