HOME > 質問広場 > くらし > 習い事を辞める理由で困っ...

習い事を辞める理由で困っています

2014.12.8 05:42    2 11

質問者: しゅんしゅんさん(30歳)

一年前から3歳の娘がある習い事をしています。
ですが最近旦那の給料が下がり家計が苦しくなり、年内で辞めようかと思っているのですが、急ではあるし理由をなんと言えば良いか悩んでいます。
そこは親同伴で5人程のクラスで行けば親同士皆と話したりするので、皆にも辞めるなら理由を聞かれるだろうと思うので、本当の事はなんだか言いにくいです。どっちにしろ来年三月で卒業とはなるのですが、娘もやってもやらなくてもどっちでもいいようなので、早いとこ辞めてしまいたいです。
、皆わりと住んでる場所も近いのでスーパーでバッタリと会う事もありそうなので引っ越しや病気など下手に嘘もつけないなと思ってしまいます。
やはり先生や皆に本当の理由を言ったほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他には習い事をしていないのだったら、
「習い事のある日は時間的にバタバタして余裕がなくなる。娘はやってもやらなくてもどちらでもいいみたいだから、まだ3歳だしとりあえず辞めて毎日の生活時間を優先したい。」とかはどうですか?
もしくは他に習い事をしているなら「他の習い事もあってスケジュール的に大変だから」とか。

2014.12.8 06:20 22

ひまわり(39歳)

ちょっとのんびり過ごそうと
思って、とかでいいのではないでしょうか。

2014.12.8 07:37 23

かもめ(33歳)

ふつうに「娘がやる気なくていやいやになっちゃったから~」とか言えばいいと思いますよ。
「まだ3歳だから無理やりやらせるつもりなかったから…」とか。そこまでみんなつっこまないと思うけど

2014.12.8 07:40 41

匿名(30歳)

ハッキリと給料が下がってちょっときついんだよねって世間話程度に重くないように言えないんですか?

プライドが高いのでしょうか?
嘘をつく必要がありますか?
変に隠すより私ならそうハッキリ言いますね。

2014.12.8 07:55 21

りえ(34歳)

私はですが、お金の話はしないほうがいいと思います。
もし生徒さんの耳に入って
「金銭的に厳しいから辞めたらしいよ」なんて
あまり言われたくないなぁ。

4月から幼稚園が始まるので
忙しくなるから。とかでいいんじゃないですか?

2014.12.8 13:04 34

ポポ(29歳)

プライド高いんですか?って、それ聞いて何になるんですか?
はい、高いですって答えたら何なんですか?
ハッキリ言える人もいれば、自分の家の家計の話しを他人にしたくない人もいると思うんだけど。
本当意地の悪い言い方。

2014.12.8 13:16 54

横です(秘密)

りえさん、ほんと底意地が悪いなぁ。
普通お金が厳しくて習い事辞めるなんて言いたくないでしょ。

主さん、私なら子供もあまりやる気がないしバタバタしてしまうから早めに辞めるわーって言うと思います。

2014.12.8 15:22 21

ぶー(36歳)

え~。「給料が下がってちょっときついんだよね」なんて言いませんよ。言われた方もどんな反応していいか困るでしょうに。お金の話は出さないでしょう、普通は。

主さん、
「娘があまり興味持ってないみたいで・・・」でいいと思いますよ。この理由なら嘘ついたことにもならないし。

2014.12.8 17:40 22

みほこ(34歳)

うーん

習い事の友達と、月謝高いよね〜来年は辞める。みたいな話なら、私は普段からしてます。

けど、さすがに夫の給料が下がって家計が苦しいとか、他人には言えません。
習い事辞めるのに、家計が苦しいなんて言う必要ないですよ。
別の言い方をしたほうが。
何だろう。
すいません。
アドバイスできず

2014.12.8 23:24 6

トクメイコ(37歳)

子どもが急に行くのをぐずりだして、毎回大変で・・・教室にくると普通なんだけどね。でもほんとお互いに疲れちゃう。嫌がってるのを無理やりに連れてくるのも違うなと思うし。だから一足先にやめようと思って・・・とかダメですか?

実際、うちの子はある日突然、行くのを拒否。本当に毎回連れていくのが大変で、習い事を途中でやめました。

4月から幼稚園入園予定なら、幼稚園に入ったら二人の時間も少なくなるから、残り3,4か月は何も習わずに一緒にゆっくりしようと思って~とか。ママ友がやめる理由をそこまで突っ込んで聞きますかね?私なら深くは聞かないけどなぁ。

あとプライドがどうこう言ってる方がいますけど、関係ないと思います。家庭の事情を包み隠さず言う必要ないです。言われたママ友の中には返事に困る方もいると思いますよ。

2014.12.9 13:32 6

おひさま(35歳)

主です。
やはりお金の事を言うのは気が引けて言いづらいので、子供が行くのを嫌がるようになったという事で話してみます。
本当の事をさらっと言えればいいんですが、私にはちょっとできないので(>_<)
どなたの意見も参考になりました。
皆さん回答ありがとうございました。

2014.12.10 11:28 4

しゅんしゅん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top