HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞にチャレンジしますか?

胚盤胞にチャレンジしますか?

2014.12.15 22:27    0 2

質問者: ゆめさん(33歳)

ジネコ会員

本日はじめて採卵しました。

採卵した卵を胚盤胞まで育てるべきか悩んでいます。

3年ほど前から不妊治療をしており、タイミング約2年、人工授精11回(うち2回陽性になるも胎芽育たず)を経て、この度初めて体外にチャレンジします。

成熟卵が10個とれました。

ただ卵巣過剰刺激症候群になってしまい、移植は見送りになり、全て凍結することになりました。

そこで皆さんの意見を伺いたいのですが、、、

私の通っている病院は胚盤胞に育てる為に別途費用がかかります。

費用を追加して胚盤胞にチャレンジすべきでしょうか?

今の段階では、
採卵した卵のうち何個受精するのか、卵のグレードがどうなるのかもわかりません。

ネットで調べると胚盤胞まで育てようとすると死んでしまう卵も多いようで、リスクを感じます。

一方で胚盤胞移植すれば妊娠まで至る確率が格段にアップするみたいで。

皆さんならどうされますか?

参考までに意見をうかがいたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら10個採卵出来たならチャレンジします、

結果論でしかわからないけど複数培養できたら良かったと思うだろうし、採卵した卵に何か問題があって全滅すれば後悔するのだろうし。

私は医師から胚盤胞で移植したいから良いよねと言われたので誘導してもらえて良かったです。

ちなみに私の結果は胚盤胞移植三回目で上手くいきました。17個採卵で8個胚盤胞でした。34歳の時です。
その前は他院でAIHしても陽性でず。

年齢的にはまだお若いですし、初採卵で10個取れているなら、一回チャレンジするのも良いのでは。

どちらにせよ、上手く行くと良いですね。

2014.12.16 09:34 6

匿名(秘密)

>匿名さん

お返事ありがとうございます。

今朝受精確認の電話をしてみたところ、現状6個受精したそうです。

胚盤胞までの培養をお願いしようかなと思ってきました。。。

培養士さんいわく、

今後分割した卵のグレードをみて、良いものは凍結してキープし、残りを胚盤胞まで培養してみることも可能だそうです。

少しでも早く妊娠にたどり着きたいので、やはり確率の高い胚盤胞を試してみようかな。

ご意見ありがとうございます。

2014.12.16 11:53 7

ゆめ(33歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する