HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自分の採卵した卵〜胚盤胞...

自分の採卵した卵〜胚盤胞を見ていないって?

2009.11.18 22:09    0 5

質問者: さこさん(34歳)

こんにちは。
先月初めて体外受精のため、採卵(8個)しました。
その後卵巣が腫れてしまった為、胚盤胞(3個)まで育て凍結して頂きました。体調を整え、来月、凍結胚盤胞を移植予定です。

未だ、自分の採卵した卵ちゃん、分割した様子、胚盤胞になった様子、お医者様から見せて頂いていません。
私の通っている病院は、受精、分割や胚盤胞になる際、電話連絡でなく、通院していました。

初めてでしたので、お医者様の口頭報告で、そっか〜と思っていましたが、皆さんの投稿やブログを読み画像やお写真?を見せてもらっている方が多いように思え、不安になりました。

妊娠していないとはいえ、私の大切ないとおしい子、皆さんの画像を見て、自分の卵ちゃんにも会いたくて仕方ない状態です。

次回、生理開始後14日目に診察があるので、その時に言えば
見せて頂けるでしょうか?
また、私のように自分の卵ちゃんの成長の様子を見ないまま移植する事も、病院によってはあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
採卵お疲れ様でした。

私の病院では、移植当日にまず胚の説明があります。(イラスト説明)
移植の部屋に入り、準備をした時点で
モニターに「今日移植する胚です」と言って映し出されます。
ですので、移植する時じゃないと写真は見れないです。
移植するまでの時間で、どのような状態になってるのか分からないからだと思います。
移植終了後に、写真をもらうことができます。

受精卵を早く見ても、結局は胚移植の時にはどうなってるのか
分からない状態なので、現段階での画像と言うのはないのかな?とは
思いますが、一度病院の方に聞いてみたらいいかと思いますよ。
凍結時のグレード、状態などは分かっているのと思うのでそれを聞くだけでも
気分は違うと思います。
いい卵ちゃんならいいですね。移植頑張ってください!

2009.11.19 09:07 15

こっこ(33歳)

うちのクリニックは卵については採卵が終わった後、移植後に培養士さんから写真をみせて説明してもらえます。また培養し胚盤胞になるまでの卵の様子の写真もみせてくださいますし、あと移植後に、移植した時のムービ(卵が子宮点に入っていくまで)の映像、実際に移植した卵の写真のCDをにいただけます。
 自分の卵をまったく見せてもらえないということは、クリニックの設備の問題があると思います。あとは、クリニックの情報公開ポリシーの問題だと思います。うちのクリニックは良くない胚は移植しないという方針なので、胚盤ほうになってもならなくても必ず卵の説明はありますね。もし、現在のクリニックで、何度移植してもうまくいかないという場合は、良質の胚を戻していない可能性があります。なぜならクリニック側はとにかく採れたものをすべて戻せば、面倒ないですし、お金がとれるからです。
 それなりに胚を選別したり、情報を公開するというのは、手間ひまがかかることなので、面倒と思ってやらないクリニックは多いと思いますね。でもそのあたりはポリシーの問題なので、妊娠できればなんの問題もないと思います。

2009.11.19 10:28 22

rokko(35歳)

私の通うクリニックでは写真はくれません。
よく聞く移植時にモニターに受精卵が、ということもなく
モニターは医師側に向いているので自分では見ることはできません。

ですが採卵後のグレードや分割状態についてはきちんと
説明があります。

またグレードの低い受精卵は凍結もせず廃棄となります。

クリニックによって色々なのではないでしょうか。

さこさんの通っておられるクリニックはどうなのでしょうね。
次回診察時に聞いてみてはいかがでしょう。

2009.11.19 16:32 15

ririchuwan(36歳)

私の通っているクリニックは写真を撮る装置はないそうで、見せていただくことはできません。

なのでどうしても会いたい!ということであれば、転院しないといけなくなりますね(^^;
本質的ではないところなので、私はないからといってそのために転院しようとは思いません。

2009.11.19 23:29 22

あおい(35歳)

スレ主のさこです。
皆さん、体験談教えて頂いてありがとうございます!!

クリニックの設備やポリシーによって違うのですね。
安心しました。

同じクリニックに知り合いも居なかった為、私だけが見せてもらってないのではないか??
もしかして卵や受精に不備があったのに内緒にしているのではないか??
と、疑心暗鬼になってしまっていました。
(治療のストレスですね。。良くないです。。反省。)

次回の診察のときに、まず自分から画像を見せて頂けるか聞いてみます。見せてもらえればうれしいですが、もし見せて頂けなくても、rokkoさんや、あおいさんのおっしゃるとおり、本質的な所ではないですし、妊娠出来ればok♪なので、先生を信じてがんばります!

本当にありがとうございます!!

2009.11.20 16:24 17

さこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page