HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 不妊治療に積極的になれません。

不妊治療に積極的になれません。

2014.12.16 09:26    0 7

質問者: ゆうきさん(35歳)

こんにちは。低AMHのため、早発閉経になる可能性が高く、
体外受精に取り組んでいる者です。

夫がどうしても子供が欲しいというので頑張ってますが、
私は不妊治療に積極的な気持ちで挑むことが出来ません。

私の親戚や兄弟には精神的に問題がある者が数名おり、
会社で人間関係を上手く構築できず、働かなくなり、
アルコールに依存したり、家庭内暴力を起こしたりしています。

私の親はそういった親戚の中、苦労して生きてきて、
注意して子育てをしたはずなのに、私の兄弟にも同じような人間がいます。
きっと、育て方に関わらず、生まれつき異常な人間だったのだと思います。

私は幸いまともに育ちましたが、自分が子供をもうければ、
また同じような子供が生まれ、問題を起こすのではないかと心配です。

そのような可能性があるから、神様は私の自然に子供を作る能力を
奪ったのではないかとすら思っています。
それなのに、人工的に子供を作るなんて不自然なことをして、
何か悪いことが起こるのではないかと不安です。

(他の方が治療を受けられることに関しては何も思いませんし、
体外受精そのものに否定的な訳ではありません。)

夫は自分たちがきちんと育てれば大丈夫だと言いますが、
どういう風に育てたとしても、異常者は異常者だと思います。
ずっとそばで見て育ったので、分かります。

同じような不安を持ってらっしゃった方、子育てはどうでしたか?
上手くいったケースを聞けば不安も和らぐと思うので、
アドバイスをよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
小学生の子供がおり、2人目不妊で体外に取り組んでいる者です。

精神疾患の遺伝については、知識がないのでなんとも言えませんが…

娘が3歳の時に、出生前記憶を持っていて不思議な話をしてくれたことがあります。
そのエピソードを書きますね。

なにげなく、あぁお母さんは幸せだな、あなたが生まれてきてくれて。
どうしてお母さんの子になってくれたの?ありがとう、と抱きしめた時です。
にこにこして、
空から神様と見てて、お母さんが一番かわいくてやさしそうだったからお母さんのお腹にきたよ
と、なんでもないことのように言いました。
まだ3歳になりたてで、大人の機嫌を取るような知恵もない頃です。
言葉が達者だったので、とてもハッキリと上のようなことを説明してくれました。

それから数ヶ月してもう一度たずねると、もうその話を覚えていませんでした。
不思議なことです。

神様の領域の話はわかりませんが、
そもそも精神疾患のある人間が邪魔な存在であるならば
神様はそもそも精神疾患など無くしてしまうのではないでしょうか。
きれいごとを言うつもりはないのですが、もし妊娠されることがあれば
それは赤ちゃんがあなたを選んで宿ったと言えるのでは…

わたしの不思議な経験から、そう感じます。

この個人的な意見が主様のお気持ちを不快にさせたらすみません。
ただ、お気持ちが楽になられることを願います。

子供を望まない生き方もあると思います。
でももし少しでもお子さんを望まれるのであれば、どうかうまくいきますように。

2014.12.16 13:27 12

ひらく(36歳)

身内の恥をさらすようですが、私の母方の祖母は鬱、母の妹(私の叔母)はパニック障害、その娘(私の従姉妹)が精神科通院歴あり、母の兄の息子(私の従兄弟)が、30過ぎの今でも引きこもり、そして私がギャンブル依存症歴ありです。

こうなると、遺伝性も否定出来ないかもって思いますが。
私には3人子供がいるのですが、私とは真逆の性格の旦那似の子供と私似の性格の子がいますね。
私は主さんほど深く考えずに子供を持ってしまったのですが、不妊治療をして、改めて子供を持とうと色々考えるとなると、迷う気持ちもわからないではないです。

ただ、必ずしも主さん側の遺伝子を受け継ぐかはわからないのと、人間は持って産まれた性格➕その後の環境で性格が出来上がるので、そこまで悲観しなくてもと思います。

2014.12.16 21:12 7

とくめい(38歳)

兄弟親戚の話ではなく、私の子供たちの話になりますが…。

長男(一子)、長女(二子)がいます。

長男には身体障害があります。原因ははっきりしていません。出産時の事故で、とかではないので、先天的なものです。

原因がわからないので、第二子をつくるときは悩みました。

というのも、長男が通っていた施設で、同じ障害をもった兄弟がいる家庭が少なからずいたからです。

精神疾患も、発病はしなくても、なんとなくその気はあるな、っていう親子、兄弟っていますよね。

産まれるまで、常にその不安が付き纏っていました。
不安解消のヒントはあるのかしら?
自分がどんな子供でも、責任を持って育てよう、育てられる環境を作ろう、って思い込むしかないのではないでしょうか?

もし、主さんが自分の気持ちに納得がいかないうちに妊娠出産してしまい、後から不安的中、ということがあったときに、きっと誰かのせいにしてしまうと思うんです。(この場合だと旦那さんでしょうか?)

そうなると、向けられた相手もだけど、主さんも辛いですよね。子育てにも前向きに取り組めないのではないでしょうか?

ですので、お互いが納得がいくまで、旦那さんと話をしてください。
万が一なにかあったときに、主に育てるのは主さんになると思いますが、そのフォローをどれくらいしてくれるのか、しっかり主さんを安心させてからの子作りをおすすめします

2014.12.16 21:24 9

ゆき(39歳)

私の場合は、主人の父親が物凄く癇癪持ちで近所で嫌われ者です。主人の祖母も癇癪持ちで自治会の役員になっただけで血圧が上がり入院するような人です。
巷でいうプッツン野郎なのです。

なので随分悩みましたが、子どもがプッツンだったらどうしよう…と産んでから泣き止まなかったので遺伝したか…ハァと思ってました。

でも三歳になってぺらぺら喋るようになったら 、なんていう理路整然とした大人っぽい子なんだろう…とびっくりな人柄でした。

私にも主人にも似てないし、幼なじみと話してたら、姉さんと似てない?と言われてしまい、そう言えばそうかも?
と思って不思議でした。

つまり、息子は男なので女親に似たようです。うちの姉ソックリ…。私の父親に歩き方似てるし。
不思議なことに主人の方のプッツン遺伝子は引き受けなかった模様です。

こればかりは運と縁だと思います。
私ほうが主人より健康体で運動もしていたので若干強かったのかも?
あと絶対にあんな癇癪玉には育てないぞ!と思っていたので、穏やかに育ちました。

2014.12.16 22:38 9

それは(秘密)

ひらくさん

素敵なお話をありがとうございました。
私も娘さんのような子を授かることが出来たらいいのですが・・・。

精神に障害のある人が世の中にいらないとは思いませんが、
年老いた親が、自分の子供に暴力を振るわれたり、
お金を無心されているのを見ていると、
そんな子供を育てる自信がないというのが本音ですね。

治療を続けていると、何かとネガティヴになっていけないですね。
ひらくさんに二人目の赤ちゃんが来てくれることを祈っております。

とくめいさん

ありがとうございます。
私も、何も考えずに妊娠していたら良かったのですが、
治療期間が経てば経つほど、色々と考えてしまって良くないですね。
せめて環境は良く出来るように努力したいと思います。

ゆきさん

ありがとうございます。確かに、頑張ろうと思うしかないですよね。

夫は「ネガティヴなことを考えるからダメなんだ」というスタンスで、
そういう子が生まれたら運命と思って受け入れるとは言ってますが、
リアルには考えてないのだと思います。
その辺りも不安材料の一つですね。

もともと可能性が低い上に精神状態がこんなだったら、授かる訳ないですよね。
神様が決めることと思って、治療を続けていくしかないのかも知れませんね。

2014.12.17 04:50 4

ゆうき(35歳)

それはさん

ありがとうございます。
やはり願うことと、頑張ること以外に出来ることはないのでしょうね。

残念ながら私は不妊以外はいたって健康体なので、
夫の遺伝子に勝たないことを願うばかりです。

2014.12.18 06:25 1

ゆうき(35歳)

遺伝カウンセリングを受けてはどうですか?

私も遺伝したらと危惧していることがありました。
専門知識が豊富なカウンセラーの方に遺伝についてのお話を伺っただけで楽になりました。
(妊婦や不妊の方専門のカウンセラーなので、相談しやすかったです)

私の場合は、遺伝する可能性の方が低いと言って頂けてホッとしたのですが。

身内にそういう人がいると心配しますよね。
私の兄が引きこもりで、働けないのを身近で見ているので、お気持ちは痛いほどわかりますよ。
今は両親健在ですが、将来はどうなるんだろうと思ったりもします。

遺伝カウンセリングお勧めいたします。

2014.12.29 22:22 2

はる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page