HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 40歳、2度の流産。今後...

40歳、2度の流産。今後の治療について。

2014.12.21 16:24    0 11

質問者: サニーさん(40歳)

39歳での結婚後すぐに、通院開始してタイミング法をトライしています。
卵管造影検査、子宮内視鏡検査では問題なし。主人も問題なし。
AMHは検査していません。
今年40歳ですが、この1年で2度流産しました。

経過は
タイミング6周期目で妊娠
→心拍確認できず流産(40歳)

その後1回の生理を見送り、タイミング3周期目で妊娠
→心拍確認できず流産(40歳)

といった感じです。
流産後、タイミング4周期目になりますが陽性反応は得られておりません。
不育に関しても検査をし、わずかに基準値を下回る項目が出たので、次に陽性反応が出たら流産防止の処方をしてもらうようになっています。

半年タイミングで授からなかったらステップアップ…というのはよく目にするのですが、タイミングで1年に2回妊娠できる場合、あと数か月はタイミングで頑張ったのでいいものか悩んでおります。
先生に相談しても「自分で決めて」と言われるばかり。
もうすぐ41歳になります。時間がないと思うと不安と焦りでいっぱいになってしまいます。
今後の方針について、みなさんならどのようにされますか?
いろんな方の考え方を知りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その年齢で2回妊娠されているなら、体外なら出産につながる妊娠ができるのでは?と思いました。
誘発で良い卵を選んで移植すれば確率は上がると思います。
タイミングだと運が良くなければ時間の無駄にして妊娠できなくなってしまいそうです。

2014.12.21 17:54 18

マラケシュ(秘密)

私だったらですが、ステップアップします。
方法よりも時間と結果が大切だからと思うので。
スレ主さんの場合、妊娠に関しては、2回もされてるので
御年齢から言っても、良い状態だと思うんですよね。
でも次出来るかというと微妙な場合もあると思うんです。
実際、1人目はすぐ妊娠したのに、二人目はなかなかと
言う人も割といます。
可能性が高いだけに、様子見てるのは
勿体ないと言う気もするんですよね。
まぁ数か月様子見はありとは思います。
でもそれなら自分の中で何か月と決めて
それでしなかった次と言うような感じが良い気もします。

ちなみに私の友人は41歳で結婚。
スグ病院に通って治療開始。44歳で出産しました。

祈ってますよ。

2014.12.21 18:31 7

とくめい(秘密)

AIHにしたらどうですか?授精の過程は自然妊娠と変わりません。
3回AIHやって妊娠しなければ、ステップアップかな。

2014.12.21 21:57 5

あらら(35歳)

原因不明不妊で、体外受精してます。
私は体外受精ですが、今年2回胚盤胞移植して2回流産しています。3個目移植して継続中です。40歳だとそんなものです。
体外受精のほうが流産率が上がると聞いています。
主さんの場合、自然でも着床しているので、着床前診断をしない限り、あまり変わらない可能性があります。
お仕事も私達の年だとなかなか休みづらいポジションでは?

AMHやFSHが比較的若いのであれば、高刺激に賭けてみるという手もあるかもですが、私のように、高刺激が合わず、低刺激で1個か2個を毎月採卵するしかない場合は、主さんの場合ステップアップしても意味があまりないのかなと。

体外受精は調整時間も結構ありますし、まともなクリニックなら高齢なら弱めの刺激からスタートで、効率は良いとは言えないのかなと思います。
私だったら、卵巣機能次第で考えます。

2014.12.22 01:27 6

ララパ(40歳)

そのままタイミングかなと思います。


理由は、自然妊娠するならAIHなんて一番意味がないです。
お金のムダです。
だからなし。


治療でやはり可能性が高いのは体外ですが、主さんは自然妊娠しているから体外を進められても、踏ん切りはつかないと推測されます。


だから主さんにはタイミング治療だと思います。


ただ覚悟をしないといけない事は、もしも、あと1年タイミングをしてしまうと、次の治療(体外)にステップアップはないかもしれないです。

正しくは、体外したいと病院に言ってもいいんですが、出産出来る可能性は、今すぐ体外をするより、もっと低くなります。


卵子の老化は、出産までいけるかどうかの可能性に大きく左右されます。
体外のスタートが遅ければ遅い程、妊娠はしても子供を産める可能性は低くなります。

さらに妊娠する確率すら低くなります。

受精すら困難になってくるんです。
それが卵子の老化です。


39歳→40歳
40歳→41歳
では、残念ながら同じ1年でもものすごく違います。

2014.12.22 01:47 7

積木(35歳)

二度の流産、辛かったですね。
この年齢になると、卵子の質は4個に1個正常ならいい方らしいです。
私が主さんの立場なら迷わずステップアップします。
人工授精は飛ばして体外受精か顕微授精にします。
私も流産を繰り返しましたが、現にそうして今年出産まで至りました。

お金もかかりましたが、年齢だけは待ってくれないし、無駄な流産を繰り返さない為にも、私は直ぐに顕微授精して良かったです。

2014.12.22 10:01 5

ぶらり歩き(41歳)

流産の苦しみよくわかります。
可能であれば、不育症の検査も受けてみてはいかがですか?
(場所は時間を気にするのであれば追求した方が良いと思います)
私も自然妊娠等での流産で、今治療中です。
私もあせっています。同感です。
私は着床前診断を踏まえて治療中です。
年齢的に正常卵は厳しいです。
恐らくタイミングのみなので詳しくは調べていないのでしょう。
何事にも年齢的に厳しいです。
私は年齢は違いますが、可能な限り、検査しました。
しかし、年月をへて、一つずつ検査をした結果どれが、何が流産の結果はわかりません。
しかし、検査を受けなければわからないこと沢山あります。
まずは婦人科の検診、それ以上であれば不妊、不育症の検査をして望むのが良いのではないでしょうか?

2014.12.22 15:54 1

もこもが(41歳)

私もステップアップだと思います。

高齢だとどうしても流産率が上がります。

間も無く41でその成績なら、今体外をすればまだまだ望みがあると思います。

ただ全て後付けです。自然で授かったら、やはり良かった。
タイムリミットで無理だったら、やはりやれるべき治療はやればよかった。となります。

残された時間は本当にわずかですよ。

2014.12.22 18:40 8

匿(40歳)

自然妊娠にこだわりたい気持ちもわからなくもないですが、年に2回妊娠しても出産できないと意味がありません。


なので、私なら迷わずステップアップします。


もうすぐ41歳なら今妊娠したとしても、出産は41歳。
もし二人目も望むんなら少しでも早い方がいいです。


このままタイミングを続けてもなかなかできない可能性もありますし、40代は一周期も無駄にできませんよ。


そんな私は41歳の時、顕微で授かり、42歳で出産しました。


2014.12.23 09:39 8

ハピクラ(44歳)

40代はを高度治療(体外又は顕微)やっても成功率が極めて低いので、
このまま最後までタイミングで頑張るのもありだと思います。

一方、あと数ヶ月タイミングで頑張った後ステップアップをとお考えならば、ただちにAIHを飛ばして高度治療に進んだ方がいいと思います。
1ヵ月でも若い方が治療の効果が高いからです。
40代は卵巣機能が加速度的に老化します。
すぐに採卵さえできなくなってしまいます。

タイミング治療は閉経までできますが
高度治療をやるなら急がなくてはいけません。





2014.12.24 10:00 2

とくめい(43歳)

みなさん、コメントありがとうございます。
主人とも相談し、体外または顕微へ進もう、ということになりました。
同年代の方の治療経験のお話も、勇気をいただきました。

「やれることはやろう」と通院開始したはずなのに、
2度の妊娠と流産を経験したことで考えが迷走してしまっていました。
レスを何度も読み返し、気持ちを落ち着けて現実に向き合うことができました。

ありがとうございました。

2014.12.24 10:38 7

サニー(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top