HOME > 質問広場 > くらし > いた!駐車スペースに立つ...

いた!駐車スペースに立つおばちゃん!

2014.12.24 14:27    0 7

質問者: syさん(秘密)

私も生まれて初めて見ました!駐車場のスペースに立つおばちゃん!突っ立って場所取りをしている人のことです。

以前、ネット上でそんな人がいるというのを読んだことがあり、まさか!?そんな人見たことないよぉ~と、信じられなかったのですが、とうとう私もその場所取りおばちゃんを間近でみてしまいました!いるんですねぇ、、、びっくりしました。

私の2つ前の車が、通路で斜めになったのでそのスペースに入れるんだなと、私はブレーキを踏んでいました。

あれ?全然動きません。どうしてだろうと見ていると、なんと駐車スペースのど真ん中にカートと共に立っている人が!
動こうとしません!車が来ているのにです!
案の定、前の方が窓を開けて「そこにいれます!!」と大きな声で言っていました。
すっと退けるのかと思いきや!「車入れるからとってるの!!」と言い放ち動こうとしません。私の後ろは車で詰まってきています。

すると、助手席に乗っていた人が下りて喧嘩でも始まるのかと思っていたら、駐車場を警備か整備しているおじさんを呼びに行って数秒で戻ってきました。と、同時に場所取りおばちゃんのご主人かが車でやってきて、場所取りおばちゃんを手招きしました。やっとおばちゃんは、怒った状態のまま車へと歩きだしました。
たぶん、ご主人はその状況(警備員さんやら車が渋滞している)を見て、こっちに来いと手招きしたと思います。
突っかかってくるご主人ではなくて良かったです。

これって、なしですよね?
そこは、「車の入れる場所」なので、もう車が入れようとした時点でどける義務ありですよね?
それとも、そんな決まりはいっさいなしで場所取りはOKなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そこまで頑張っているんだから、変な人と思いながらも、その、おばちゃんに譲ってあげるかな。。

2014.12.24 16:16 22

ハイビーム(43歳)

それがOKかどうかはわかりませんが、
もし荷物だけ置いて、場所取りしてるんだったら
荷物をよけて駐車しちゃうと思いますが
おばあちゃんが立って待ってるんだったら
私だったら、そこは諦めるかな。

2014.12.24 17:11 10

かな(45歳)

実は私は結構見るんですよね。
しかもおばちゃんだけじゃなくて、若い子でも。
空いている!って思って行ったら人がいてガッカリします。
でもその人がどく義務があるかどうか・・・って言ったら
義務はないと思います。あー非常識だなって思います。
そして私は諦めて他のところ探しちゃいます。

2014.12.24 18:01 12

uka(31歳)

遭遇したらその時はちょっと何あれ?って思いますね~。普通の考えがあればしないですね。

でもまぁおばちゃんだしそこまで目くじら立ててどいてよ!とは思いません。若い人がやってたらもっと軽蔑しちゃいますね!

おかしな人もいるもんだなって他探します。

けど他の人からしたらまさか場所取りしてるとは思わないので入ろうとしたら退くだろうって思いますよね。

2014.12.24 18:26 2

みいな(26歳)

先着順では入れる駐車場なら良いけど自分で探すのだと運が悪いとなかなかとめれないですよね
なので降りて探して場所取りも無しではないのかなとは思います。
渋滞させてしまうならまずいけど人がいたなら先約ありとみて他を探せばいいかなと

2014.12.24 20:56 8

そう(35歳)

こんな場合もあります。

年齢が若くない夫婦です。私はペーパー、夫は初心者。
駐車場はお互い苦手で駐車するときはどちらかが降りて誘導してました。最近やっと慣れてきましたが初めてのところや隣が大きい車や少し出てるときなんかはぶつけないように降りて確認しながらの駐車をしてます。
初心者マークが見えたらわかるけど、そこまで見てないともしかしたらいい大人だし非常識扱いされてるかもしれません。

でも若くない私たちみたいな初心者どうしも世の中にはいると思うので、ぜーんぶおなじと思わないでいただけたらと。

2014.12.24 21:56 5

夫婦でペーパー(41歳)

夫婦でペーパーさんの言っていることと、ヌシさんの言っていることは全く違いますよ
場所取りは、先に誰かが駐車場にいって空いているところで車がくるのを待っている状
態。
あなたの言っていることは
空いている駐車場を探した後
に、どちらかが車から降りて
誘導するってことでしょ。
見れば違いはわかります。
一緒にしないでって一緒にする人いませんよ

2014.12.24 23:32 40

あのー(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事