HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 逆子は超音波で見えにくい?

逆子は超音波で見えにくい?

2004.9.3 12:15    0 4

質問者: ミコさん(31歳)

皆さん、こんにちは。
先日、19週の中期超音波検査に行ってきました。
普段の超音波検診とは違い、費用もやや高めの設定で
心臓に異常がないか、手足の指は揃ってるか、などの詳しい検査を
する予定だったんですが、検査当日は胎児が逆子状態とのことで、
詳しい検査は2週間後と言われました。
向きが違うだけで、検査ってできないものなんでしょうか?
家に帰ってから色々考えてたんですが、
なにか言いにくい異常があって2週間後って言われたのかしら?と
ちょっと疑心暗鬼になってます。
超音波検査についての知識をお持ちの方おられましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も9ヶ月まで逆子でしたがエコーのたびに逆子だからといわれていました。逆子だと小さく写ったり男女の区別も最後までたぶんというくらいしかわからないし正確に写りにくいといわれました。なるべく正確に
検査するのに、逆子が直ってからと思われたんではないでしょうか?
気にされなくとも大丈夫だと思います。

2004.9.5 20:33 13

ぽん(秘密)

現在妊娠35週のものです。28週の検診時に逆子であることを指摘され、逆子体操により32週の時、逆子が直りました。その間、毎回病院で推定体重を計測するにあたり、頭の大きさや大腿骨の長さなどを測るのですが、逆子だと
よくみえないので、実際より計測値が少なくなると言ってました、実際逆子が直るまでは推定体重が基準値以内ではありましたが、ぎりぎりの線をたどって
いるような感じで小さかったですが、直ってからは標準に大分近づきました。
参考になったかどうかはわかりませんが、先生が2週間後にと言っているのなら、あまり考えすぎず、穏やかな気持ちで過ごしていた方が、赤ちゃんの為にもいいと思います。お互いがんばりましょうね!!

2004.9.5 23:42 12

さくら(秘密)

基本的には逆子でも超音波検査には影響がないと思うのですが・・・。
正確な数値を計測するために断念した可能性があります。
19週なら逆子でもまだまだ動く時期だし。
もし、なにか問題があるなら逆に悠長に二週間後に再検査とは言わないと思うので安心していいと思いますよ。

2004.9.5 12:26 14

コスモス(3歳)

ぽんさん、さくらさん、お返事ありがとうございました。
やはり逆子だと、超音波で見えにくいのですね・・・。
妊娠してから経過は順調なのですが、何かと心配してしまう性格のようで
ちょっと反省しています。
あまり考えすぎずに2週間後の検査に臨みたいと思います。
初めての妊娠でうれしいのと同時にとまどうこともありますが
出産まで穏やかに過ごしたいと思います。ありがとうございました。

2004.9.6 16:41 15

ミコ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top