HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 冬場のお散歩について

冬場のお散歩について

2015.1.14 17:31    0 7

質問者: ぽっきーさん(28歳)

こんにちは。1歳2か月の子供がおります。この時期の外遊びについて意見を伺いたいです。

私はもともとインドアで、寒いのが苦手です・・秋、12月始めのうちはお散歩もちょいちょいはしてたのですが、年末寒波が来て急激に寒くなって以来、全然外に出ていません。

スーパーくらいは一緒に行くのですが、他のママさんには「ずっと部屋にいるの!?」と驚かれてしまい、やっぱり外遊びも再開させるべきなのかと悩んでます。しかし、私は寒がりなのでこんな寒いのに~と思ってしまいます。子供はそうでもないのでしょうか?

ちなみに、インフルエンザのワクチンは諸事情で打ってないため、密室になるような児童館など育児サークルに今の時期行く気にもあまりなれません。

皆さまはこの時期、お散歩、公園あそびなどされてたでしょうか?最近外に出てませんが、あまり見かけない気もします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳3か月の子がいます。

同じく12月始め頃まではちょくちょくベビーカーでお散歩していましたが今はほとんど行きません。先日公園に行きましたがとっても寒くすぐに帰ってきてしまいました。公園にも誰も居ませんでした。

外遊びと言ってもまだ数歩しか歩けないし、一年で一番寒い時期に寒空の下ベビーカーで連れ回すのはやっぱり可哀想だと思いました。インフルエンザも蔓延していますので極力買い物も頻繁に行かないようにしています。

3月過ぎれば昼間の日差しも暖かくなるでしょうし、その頃にはきっとスタスタ歩けるようになっていると思うので3月頃までは私は引きこもります。(上の子がいる家庭はそうはいかないとは思いますが…)

2015.1.14 19:31 9

ママっこ男子(33歳)

うちの息子は歩くのにハマってしまい、毎日往復二キロ歩いてました。
ショッピングセンターをウロウロして歩いて、ゲーセンのアンパンマン太鼓を叩いて帰宅…ばかりで。
途中に公園とパン屋があるので寄り道したりで、すぐ1日が終了。

でも風が強い日と雨の日は車でした。

家にいないので、ご近所さんには働いていると思われてたくらいです。

幼稚園入ったので今はのんびりと毎日休んでますけどね。

たいへんでした。あの頃は。

2015.1.14 20:55 5

ズボラ(秘密)

1歳3ヶ月になった息子がいます。
外遊びは体調の良い日に家の庭とかその辺で歩かせるくらいです!
雪の後の晴れの日にはスノーウェアで外出たり、近くのスーパーまで歩いて行ったり、今は歩きたい~ということもあるので、風があまり強くなくて天気の良い日にたまに外歩きするくらいです!
公園は遊具も冷たいので暖かくなってから行く予定です!

2015.1.14 22:02 5

ごま(26歳)

はい、引きこもってますよ。
うちは来月一歳ですが、春までは外にでないつもりです。
インフルエンザや感染症も蔓延してますし、上の方と同じで買い物もネットを利用して殆ど行ってません。
散歩や外遊びもしてないです。外で遊んでいる子どもさんも見かけないです。
外に出たがるお子さんでなければ今は引きこもってていいと思います。

2015.1.14 22:07 5

ずっと部屋にいます(秘密)

気候にもよるし、親子のタイプにもよるし、〜すべきって言うのはないと思います。諸々ひっくるめて家庭環境なのであって、人と同じにする必要はないと思います。

という意見を前提に、我が家の場合ですが、子どもが赤ちゃんでも、私が妊娠中以外の冬はじゃんじゃん外に出てます。真冬でも最低気温が4〜5度なので、風さえ吹かなければ過ごしやすい気候です、私には。そして害虫もいないし紫外線も気にならないし空気も綺麗だし、1年で一番外遊びしやすいので。冬のピクニックはよくやります。周りからはバカだと思われているかもしれませんが。子どもたちの防寒具も一通り持っているので無茶はさせていないつもり…。そんなうちの子たちプラス私、冬はあまり風邪ひかないです。夏は苦手です。

2015.1.14 23:28 14

まや(36歳)

公園遊び、お散歩は雪が降らなかったら毎日してました。
児童館などの空気がこもるところには、病気を移されるのがいやだったし、他のママさんとのつき合いがいやだったので行きませんでした。
毎日外で鍛えたからか、子供は2歳を過ぎるまで風邪を引かなかったです。

2015.1.15 02:11 8

とく(39歳)

私は息子が幼稚園に行くまでは真冬でも公園行きました。反対に夏は困りました。水遊びが出来るところでは水遊びにいきましたが今住んでいるところには
近くになく公園も暑くて誰もいない感じで。冬は寒いけど意外に外遊びに向いていると思います。親は寒いから暖かくしてお出かけし昼寝をしたら自分もゆっくりしたり一緒に寝たりして休んだらいいかなと思います。
我が子は今でも外遊び大好きで風邪もあまり引かないです。
私も冬は児童館にはあまり行かなかったです。外の方がインフルな菌とかもこもらないと思ったので。
ちなみに私もインドア派です。
まだ一歳三ヶ月なので今はおうちでもいいと思いますよ。来年はおそらく家にはいられなくなりますよ。

2015.1.15 09:32 1

みく(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page