HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵日をあらかじめ決める

採卵日をあらかじめ決める

2015.1.15 13:09    0 4

質問者: さりさん(35歳)

初めて体外をやろうかと考えています。
そこで質問なんですが、
採卵日をあらかじめこの日か次の日あたりでという感じで、決める事は可能でしょうか?
できれば土曜や連休にあてれないかなと思いました。

私は生理周期は安定してないません。
ピルを飲んで生理をこさせたとしても、生理が何日間あるかは分からないので、
結局そこまで正確には採卵日が事前にわかる事は無理なのかなと思いましたが、
いかがでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

採卵っていっても成長してなかったら出来ませんよね?

ある程度大きくなれば日にちも決めれるのかもしれませんがほぼ思い通りにはならない事を覚悟した方がいいと思います。

あらかじめ決めたいなんて生理周期さえ安定してないのにちょっと無謀かと…

2015.1.15 16:19 13

いお(34歳)

どういった方法でやるかにもよると思いますが、
私は注射を使って卵を育てる刺激法で、
最大5日くらいなら調整できると言われました。
でも最初から決めるのは難しいと思いますよ。
薬がどのように効いていくのか、やってみないと分からないですからね。

2015.1.15 16:57 10

林檎(29歳)

ピルを飲んで生理をこさせても生理開始は1日〜3日のズレはよくあります。採卵にとって生理が何日あるかは関係ないと思いますが生理開始日は大事です。誘発剤の反応も人によっても周期によっても違います。
私は生理は規則正しい方ですが、薬を使っても使わなくても排卵日は12日〜15日の間です。今まで4回採卵しましたが、採卵日も12日〜15日でした。
仕事をしているので予め決められたら助かりますが、数日のズレはあります。予想していても急に成長したりあまり成長しなかったりするので、結局2日前までは確定しません。
ズレたタイミングで採卵すると未熟卵ばかりだったり排卵済みだったりしますのでお金もムダになります。
気持ちは分かりますが採卵はどうしようもないと思います。
ただ、ホルモン補充での凍結胚移植は移植日をある程度調整できますよ。

2015.1.15 20:24 7

みるく(33歳)

採卵予定日は、わりと直前にならないとわからないですよ。
薬が効かなくてずれることもあるし。


土曜日や休日に重なればラッキー、くらいに思ってたほうがいいですよ。


仕事をしていると、スケジュール調整もハラハラドキドキです。が、何とかやりくりするしかありません。
(そんなわけで、職場の上司には伝えています。)

2015.1.15 21:39 6

匿名(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top